キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記録更新!

作業場の気温が38度越に! 先日の37度を塗り替えました!! この状態から33度の部屋に移動するとかなり涼しく感じます。 この夏ダイエットが出来そうです!!(笑) 是非ポチっとよろしくです! ↓ ↓ ↓ こちらは日本ブログ村用です! こちら人気ブログ…

今日もセッセとゴミ拾い!

私の車の助手席の足元は常にゴミが溢れています。 殆どが拾ったポイ捨てゴミ。 このゴミが無い日はないくらい。 釣り場だけでなく、目に付けば拾います。 目の前でゴミを捨てられた事も多々あります。 注意しますが無視されます。 ”そんな時は落とし物です…

8月3日は17時ごろからの営業です。

リール屋ピカレスクは8月3日(日曜日)町おこしイベント手伝いの為、17時ごろからの営業です。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!! ポチっとよろしくです! ↓ ↓ ↓ こちらは日本ブログ村用です! こちら人気ブログランキング用です!

文字が多いとすっ飛ばす!!

私のブログは文字数を調整しています。 だいたい、1つの記事を1分くらいで読めるようにしています。 私自身、ダラダラと長い文章は読む前に挫折します。 パッと見て、読破に2分以上掛かりそうだと思ったら読みません。 それでも文章が面白けりゃイイです…

毒にも薬にもならないよりは毒の方がイイ!

何故かウチは毒舌ブログと言われます。 心外ですな!(笑) 私自身、清廉潔白は嫌いでして、悪事や毒はこの世に適度に必要だと考えています。 と言うか、キレイごとばかりぬかしている人間は信用できないだけです。 エロを下劣とサゲスム連中が居ますが、そ…

心配になる中古釣具店!

ウチから2番目に近い中古釣具店。 日本最大規模の中古釣具チェーンのフランチャイズ店です。 先日、ちょこっと覗きましたが何一つ買う物が無いまま店を出ました。 30年前のハンドルがちゃんと回らないスピニングリールが864円! キズだらけのレア物で…

そんなに良いか?

マグナムトーピードの話。 個人的にそんなに評価は高くありません。 ベビーの方が釣れますし、マグナムはバレ易いです。 一時期の狂乱は終わって価格は落ち着きましたが、それでもオールドヘドンの中ではまだまだ高い部類です。 マグナムトーピードは日本で…

見かけで判断できない!

駅前の銀行に行こうとした時のこと。 信号のない横断歩道を杖をついたバー様が渡ろうとしていた。 と、どこかのお金持ちの奥様と思しきオバハンが運転するメルセデスが走ってきて、あわやバー様と接触!と言うくらいの距離を走り抜けていきました。 そのす…

クズ共の宴!

昨日、和歌山の野池を中心に釣りをしました。 一時期に比べれば減りましたが、それでも結構なゴミは回収しました。 で、何気に釣り場のゴミを回収していると、水利を管理をしているというおっちゃんに声を掛けられました。 我々がゴミを拾っているのを見て…

何故かラーメン屋!

最近、近所に出来たラーメン屋! 幸運軒(ラッキーケン) ”どとんこつ”という濃い豚骨スープなんですが、食べればあっさりしています。 おっちゃんとニーちゃんが2人でやってます。 こちらがイチオシの”どとんこつ男前” 九条ネギがこれでもかとばかり乗っ…

7月29日バラシの瞬間!!

今朝のバラシの瞬間です! グッドサイズを掛けたのですが、掛けた直後に招き猫氏が私の後ろに回り込んで撮影! 画像はほぼ真下まで魚を寄せたところ。 足元でジャンプされルアーが飛んだ瞬間です! ルアーが跳ね上がり、ロッドが上方向にしなっています!!…

7月29日の釣り!

3時半に出発で4時に釣り開始! グッドサイズを3バラシ! 7時時点でノーフィッシュ!(汗) 気分を変えて河川へ! 招き猫氏人生初のニゴイ!! 50cmくらいですがかなりよく引いたと満足げ!! がしかし、肝心のバスが釣れないまま・・・・ 9時半時…

バルサフォース7の動画!!

バルサフォースモデル7動画岡山編 ピカレスクのイチオシはZACOクランクだけではありません! バルサフォースもあるんです! 神戸は須磨寺の破戒僧、巻物玄奘和尚が奏でるバルサのハーモニー! 動く巻物限定さんを見られるチャンスです! この動画を見て…

AIBOのサポート終了に思うこと。

リビングで飼われている「ほくと」は10歳。毎朝8時半になると目を覚ます。飼い主の60代の女性が「ほくと、何してるの?」と話しかけると、ほくとが答える。 「ぼんやりしてた」「なでなでして」 10年変わらない、この家の日常の風景だ。 以前は元気…

7月28日の雑記!

この1週間で3台目のモアザンLB!! 今まで殆ど来なかったのに1台来れば連発です!! おかげさまで構造に詳しくなりました。(笑) ニコニコ屋さんにガイドの取り換えをお願いしていたヘドンのパル・マークⅡ ボロボロだったガイドが新品になりました!…

星降る夜にきかせてよ byにゃんパラ

”星降る夜にきかせてよ” にゃんパラ にゃんパラプロジェクト第1弾! メインヴォーカルはSパラの殺っちゃんです。 ”星降る夜にきかせてよ” 絶賛発売中!! ポチっと忘れずによろしくです! ↓ ↓ ↓ こちらは日本ブログ村用です! こちら人気ブログランキング…

祝!投稿1000回!

記事の投稿が1000回を超えました。 我ながら恐ろしいペースです! 画像ディスクの使用率は現在6%!! たったの6%と思うかもしれませんが、3GBの6%って恐ろしい使用率です。 これでも画像に関しては見づらくない程度まで縮小して使っているんです…

塗装による表現力!

大人気なのに少量生産のZACOクランクです。 何とかもう少しお届けできるようにしたいのですが、全て手作業の上に凝った塗装でスイムテストまで全て一人で行っている為、生産量を増やすのが至難の業です。 ZACOクランクの理念、”ハードルアーでソフ…

7月27日の雑記!

尼崎の非公認ゆるキャラ、”ちっちゃいおっさん”の生みの親、池田進太郎氏がパリで死去。 まだ39歳と言う若さでした。 7月1日にパリで行われたジャパンエキスポに出席するため出張していたそうですが、旅先で心臓発作を起こしてそのまま亡くなったそうで…

ルアー柄の手拭い!

ルアー柄の手拭いってあるんですね。 頂いちゃいました!! 注染なので高いと思います。 ところで注染とは?? となるのですが、模様以外の部分に糊付けをして染める技法。 染色後で糊を洗い流せばきれいに模様だけ残ると言うモノ。 手間が掛かるのでこの技…

上手くなれない人はヘタウマを目指せ!

何処の世界にも、”どうしても物事が上手くならない人”って言うのがいます。 こと釣りに関してもそういう人は多い。 長年やっているのにちっとも上手くならない。 キャストが下手、ルアーの選択が甘い、状況の読みがあいまいなど挙げればキリがない。 で、だ…

ルアー流行の法則!

バス業界は自転車操業。 バスがダメなら海があると思っているようですが、それも一時シノギに過ぎない。 釣りをする人間を根本から教育し直さなければ解決しない。 ここ何年か大きなヒット商品が無い! 80年中頃にバス釣りが全国に広がってから、毎年なん…

スナッグプルーフのイモリ!

スナッグプルーフシリーズはカエルだけでなく、ネズミやザリガニ、ウナギなんかもラインナップされていました。 小さいシリーズではゲジゲジなんかも。 日本に輸入されていないラインナップも多いので、未知のスナッグプルーフに出会う事もあります。 で、…

シェイクスピアのスピンキャストタックル!

70年代から80年代初頭くらいまで、シェイクスピアの釣具はどこででも見かけました。 釣具店だけでなく、ホームセンターや家電量販店でも売られていて、アメリカ製にしては値段が安く、国産品とそう変わらない価格でした。 ダイワやオリムピックも良いけ…

スルー希望!昨日の!!

まんちら~ずさんからヒノキの角材を頂いたのでルアー材料にすべく某所に送りました。 梱包なしで直接伝票を貼りつけました! でも、”こわれもの希望”です。(笑) 作業部屋の気温が37度! 記録更新です! 当然、汗だくでして、シャツと頭に巻いている手拭…

アブマチック170ダブルハンドル化!

まんちら~ずさんのアブマチック170です。 ワインディングカップが外れないとの事でしたが・・・・・ 無事取り外せました!! 本題です。 ダブルハンドル化を希望されています。 ハンドルシャフトの穴がかなり大きいので、ハンドルプレートの幅の広い物…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 連日の猛暑で夏バテ気味のジンジャー君です。 食欲も少し落ちちゃっているとか? ウチのネコ達も同じく食欲が落ちて少し痩せています。 夏はネコにとって厳しい季節なのかもしれません。 ポチっとよろしくです! ↓ ↓ ↓ こちらは日本ブログ村…

バスフィッシング不況の原因!

何処かで見た事のある店内! 量販店の中にはバス釣りのコーナーが消滅したお店もあります。 一時期はコンビニにバス雑誌が置かれていた事もありましたが、今は置いている店を探す方が難しくなりました。 バス用品が売れない! 中古釣具店に行けば不良在庫が…

技術&秘術交流会!

ぢつは昨日もブラックさんが来店して技術交流会を行いました。 今回は電動リールの取り扱いとネジの取り外し方法について。 基本的に電動リールは取り扱わない方向です。 理由は電装系ですとお手上げになってしまうから。 希にどうしてもという事で引き受け…

アングラ―リール/No.550JET!

本当に忘れるくらいスピンキャストネタを投稿してませんでした。 久々に珍品です! アングラーリール/No550.JET! ネーミングがカタカナと言うのが素晴らしい! そして左ハンドルのスピンキャストです。 日本製のスピンキャストでこの概念は珍し…