キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

雑記!

画像は80年代のリョービ製スピニングリールとロッド。 リールはダイナファイト2000Rと言うモデルで、ハンドル部分にドラグ調整があります。 更にドラグはスプールが回転するのではなくローターが逆回転すると言う独創的なモノ。 80年代はホントに試…

職人の独り言。

08ステラSW8000PG! もう16年前のリールです。 個人的にコレが最もシムプルで完成されたステラSWだと思います。 内部機構を見ても必要最低限のパーツで構成されている。 リールなんてコレで良いのだと思わされる。 ドライヴギア、ピニヲンギア、ウォ…

無茶な・・・

先日、某河川で見かけた光景。 いくら浅い川と言っても軽トラで渡るか?(;'∀') お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

いろいろ観察!

釣りの最中に別の事が気になって予定を変更する事がよく有ります。 誰かと一緒の時はやりませんが一人の時なら好きにできる。 画像は鹿児島の薩摩湖の近くで見かけた養魚場か浄水場の跡地。 遺構が残っていて水もちゃんと張ってあります。 何か居ないか水を…

スピンキャストタックル!

昨日、40cmクラス2本と50cmクラス1本をバラしました。 使用していたのがダイワのスピンキャストST30とバークレーのグラスロッド。 スピンキャストST30はドラグが弱く巻取りも弱いので40cmを超えるとかなりハードな釣りを強いられます。(笑) 魚と引…

4月15日!

本日はウエキ氏と。 いきなりデカいのをバラシてしまいました。 ジンクス的に最初の1匹をバラすと後に尾を引くのですが・・・ で、ジンクス通り5匹掛けて全部バラシ!!(>_<) 驚異のウエキ氏のボックス。 妙な羽根物ルアーを回収しました。 ウッド製でマス…

昔作った。

昔作った、アレのルアー。(笑) 版権の問題があるので売ったりは出来なかった。 丸いボール型のペンシルを作ってみたモノの、動いているのかどうかわかりづらい。 なので、判るように赤白にしよと。 ただ、そのままじゃあ面白くないのでちょっと小細工を。(/…

雑記!

某大手製薬会社のサプリメントで被害が拡大しています。 飲むと瘦せる魔法の薬なんてこの世に存在しない。 現在までに無数の痩せ薬が発売されてきましたが、ドレも一時的に流行ってスグに次の製品が出てくる。 痩せると言うのは身体に何かしら異常があるから…

職人の独り言。

旧いダイワのリーガルZ1500T。 80年代後半から90年代前半のスピニングリール。 この頃のスピニングリールはハンドルを回すとまだカリカリと音がしました。 その後、音出しか音無しかを選べるようになり、90年代中ごろには音のするスピニングリール…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。 ハンモックが心地よい季節になりました。 一日の大半をここで過ごしてます。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

捨てられない。

エビスフィッシングのブルーカード。 もう30年ほど前から使用不可ですが、捨てられずに保管しています。 ザウルスのロッド保障書。 隆盛を誇った恐竜も絶滅から20年経過しました。 SMITHのスーパーストライクの保証書。 最終保証期限平成15年7月31…

別腹。

基本的に70年代から90年代前半までのルアーやタックルを使用します。 ただし、例外がズイール。 なんかコレだけは比較的新しい年代の物も使用しています。 かと言って何でも良い訳ではなく、カシワギ氏在籍時のモノまで。 ズイールが倒産する2008年…

職人の独り言。

お客さんから色々頂きます。 送られてくるリールに同封されています。 コーヒーは私に。 チュールは猫に。 ホントに助かります。m(__)m お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

不注意からリールをスプール側から床に叩きつけてしまったそうです。 そのリールは18ステラC3000 ハンドルを回してもスプールが上下しない。 もはや奇跡を信じるしかない。 分解してみると・・・・・Ω\ζ°)チーン リールの取り扱いには十分な注意を! お…

私生活の切り売り。

よく、「今どこ何処に居ます!」とかインスタやXに投稿している人が居ますが、ああやって自分の行動を外に晒す危険性を解っているのか? 「今〇〇に来ているんです!」とかアップして、その間に空き巣に入られた人が居ました。 そりゃそうですよね、自宅に居…

変人たち。

そーいえば、某釣り好きの芸能人が、「ロッド80本、ルアー500個持っている!」と話して、周囲を驚かせていました。 常識の範囲内ですと異常な数だと思います。 ただ、私の周りが変なのか判りませんが、それらを桁違いで上回る連中が何人も居ます。(笑) …

4月8日おまけ。

散り始めた桜を眺めながら・・・・ 忠さんのスプーンで。(/・ω・)/ フライもやってみましたが・・・・・不発。 お昼は双眞紋の中華そば。(/・ω・)/ ( ´ー`)フゥー... お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング …

4月8日!

今年初の落語家の桂まん我さんと。 いきなりスプーンで。 今度はスピナーで。(/・ω・)/ なんか調子よさげです。 次々と釣っていく。 ( ´Д`)=3 フゥ 小学生の時に自作したミノー。(゚д゚)! もう止まらない! ピーナッツ!! ( ´ー`)フゥー... お暇な方は是非、…

ゲーターテイル!

ディットー/ゲーターテイル。 80年代に一瞬だけ流行りました。(笑) 7インチと5インチがあって、主に7インチを使用していました。 テイルが大きめなのでノーシンカーで水面を引きます。 フックはセルフウイードにしてあるので障害物やウイード地帯も問…

シングルフック!

スプーンにシングルフックを装着中。 重めのスプーンにはダブルでウェイトのバランスを取ります。 コレでバスもマスもOK!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

ぢつは現在もダイエット中です。 一昨年の7月から継続中。 この7月で2年です。 と言うのも以前やったダイエットが一気に痩せすぎた為、スグにリバウンドしてしまいました。 以前のダイエットは半年で25キロダウンと言うモノ。 成功はしたのですが、その…

修理屋の独り言。

現代の両軸リールの殆どはハンドル軸下にボールベアリングが付けられています。 回転を良くするための措置なんですが、ぢつはココがよく錆びる。 ボディの窪みにベアリングが入る形になる為、隙間から水分が侵入しやすいんです。 そして、侵入した水分はなか…

九州1周の旅を終えて。

3月20日から3月35日までまる五日間の旅でした。 日常から解放され日ごろのストレスが発散されました。 のべ3000キロ以上走り回りましたが、せわしない感じは無くのんびりと各地を回りました。 特に温泉は東北の時に全然行けなかったので、毎日良い…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! まだ夜は冷えますネ。(´・ω・)(・ω・`)ネー 膝の上が心地よいようです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

職人の独り言。

毎月、月末になるとボールベアリングの在庫が枯渇します。 よく使うサイズともなると月に30個以上使用する事も。 なのでボールベアリング代金の支払いは毎月バカにならない。 月初めにボールベアリングの補充を行います。 コレで暫く安心ですが、だいたい…

九州1周の旅!その後

九州旅行の清算中です。( ´Д`)=3 フゥ 3月20日0時30分に出発して12時40分に鹿児島佐多岬到着。 25日の4時前に帰宅しました。 走行距離3382キロ 1日平均約670キロ 鹿児島まで一気に走った3月20日が春分の日で高速道路が割引でした。 …

九州1周の旅!その17

門司港を後にします。 この後、市内で友人と会う予定。 と、その前にお昼です。 桝元の辛ラーメン! 夜はコチラ! ココから大阪まで600キロ!! 行きが1000キロだったので楽勝です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほ…

九州1周の旅!その16

九州の旅、最終目的地北九州。 ココは門司港。 旧い市電が展示されています。 九州地方は鹿児島や長崎、熊本などまだ路面電車が多い地域。 なんかオシャレな建物!(/・ω・)/ 次回ラスト!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほ…

そして4月1日!

かなり久しぶりの野池です。 30年ぶり? 今度は普通にフライで。 なかなか引きました。 サイヅも悪くないデス。 おチビちゃんオマケ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

4月1日!

フライでバス釣り!? サイズは何ですがとりあえず・・・・・ ぢつはフライぢゃなくてアジ用のカブラ針。 フライとソレほど違いを感じない。 ちゃんとしたフライじゃないとか抜かす連中が居そうですが、じゃぱニーズケバリです。 コレでまたフライフィッシン…