キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実は全く覚えてない!

慣れた人はパソコンのキーボードの位置を全て覚えていて、キーボードを見なくても文章や数字を打てますね。 所謂ブラインドタッチと言うモノが出来てしまうんです。 でないとキーを見ながら打つことになり、効率的ぢゃないんですよね。 先日、知り合いに突っ…

雑記!

コロナに振り回された令和2年も終わりますネ。 良い事よりも悪い事の方が多かったと思います。 ウチも何とか年を越せそうです。 毎年、綱渡り状態ですが、”細く長く”で続けて行きます。 生きていれば良い事も悪い事も起こりますからね。 来年こそは良い年で…

12月29日!

12月29日! 先週より少し暖かいデス。 休耕田には夜露。 ココは例のスモールマウスの居る池。 スモールマウスはラーヂより低水温を好むようなので来てみましたが生命感ゼロ! 1つ判った事がこの池は寒い時期なら1周出来る事。 夏場は草が生い茂って、…

甘露寺と禰豆子

チョクチョク通る道に甘露寺と言うお寺があります。 田園地帯にある、チョー田舎のお寺で普段は静かな所なんですが、少し前から何やら人をよく見かけるようになりました。 門前でコスプレ撮影したり、自撮りしたりする人が続出。 どうやら超人気漫画アニメ作…

ようやくまともな・・・・

適当に巻いた妙に短いラインを外して、まともなラインに巻替え! WF8F。 練習用なのでかなり安いのを買いました!! 高価なのはコレの10倍くらいします。 リーダーも。 近所に売ってないので通販です。 バリバス製。 色々な太さで10枚選べます。 し…

フライの漫画!スローループ。

フライフィッシングの漫画がありました! 掲載されているのが”まんがタイムきららフォワード”という萌え系の雑誌(電子書籍もアリ)なんです。 まあ、絵柄からしてそんな感ぢなんですが、作画と知識から作者はフライフィッシングを嗜んでいるかと。 ソレもか…

雑記!

いつの間にか家の壁に元国会議員のポスターが貼られていました! お隣のSパラに食べに来て、その際に「貼らせて欲しい」と頼まれたようです。 そうやって断れない状況にしてポスターを張るなんてクソですナ。 ただし、家主の私が許可していない以上、勝手な…

クリアできていない元旦の課題!

今までに自分に課した課題で唯一クリアできていないのが、 ”元旦にトップで釣る”こと。 挑戦できなかった年も多いのですが、コレだけは難しい。 難しい理由は、真冬であること。 普通にあらゆるルアーを使っても難しい時期にトップのみの縛り。 考えようによ…

雑記!

今年の営業日も今日を入れて2日を残すのみとなりました。 28、29日は元々定休日で30日に年内最終営業を行って今年の営業は終了します。 後は大みそかから5日までお休みデス。 ちょっと休み過ぎなんですが、お店が休みと言うだけで店内で作業を行いま…

だいたいそう言うコトを言う!

トンデモなく状態の悪いリールが持ち込まれたのですが、 持ち主曰はく、 1月前に買って3回くらいしか使ってない。 水洗いも毎回キチンとやってます! との事。 どの口がソレを言うか!!(# ゚Д゚) まあ、酔っぱらいに、「酔ってますか?」と尋ねたら、必ず酔…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! いくら寒くなってもストーブの前は無敵です! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

コロナの影響か例年に比べると静かなクリスマスだったように思います。 普段にぎわうお店もヒマそうでした。 代わりにホームパーティーが増えたと聞きました。 こんな混乱した世の中でもヒマな業界の裏で儲かっている業界もあるんですよ。 アパレルと飲食業…

スピナーで釣る!

今はバス釣りに殆ど使われないスピナー。 お店で見かける事もまずない。 しかし、使われないが故にスレていない。 私は年間、結構な数の魚をスピナーで釣ってマス。 多くは釣り場の調査。 魚が居るか居ないかの所ではスピナーの効果は絶大です! 釣れなけれ…

雑記!

今夜はクリスマスですが、雨は夜更け過ぎても雨のままでした! 山下達郎のクリスマス・イヴの様にロマンチックにはいきませんネ。 JR東海の89年バーヂョン。 当時17歳の牧瀬里穂がカワイイ!! 2013年にリリースされたクリスマス・イヴ発売30周…

ギア付きのフライリール!その2

先日、ディプロマット178とフェンウィックFF868でキャスト練習をしようと思ったら、メインのラインが異常に短い。 多分5mくらいしかない。(汗) その中古のフライリールに巻いてあった番手もよくわからないモノを練習用に使おうとしたことがダメ…

漫画!「赤いアンバサダーはクリスマスの色」

8年前に実際に有った話を漫画化しました! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

12ヵ月毎月バスGET達成!

今年の1月3日にファーストフィッシュを釣ってから、毎月魚をGETし続ける事を決めてました。。 そして、昨日、12月の魚を釣った事で毎月バスGETを達成!(/・ω・)/ コチラは2月の魚。 1番難しい1月と2月をクリアしていたので楽勝と思っていたら…

12月22日!

12月22日。 寒いので朝は日が出てから。 というか、霜が降りてます。 この時点で気温は1度! 休耕田一面が霜で白いデス。(汗) こんな状況で釣れ・・・・ るんですよ。(/・ω・)/ ウイグルワートを殆ど呑んでます!! 40cmにちょっと足りないサイヅ…

初心者はABUを語るな!とかエラそうに。

ルアーの初心者はABUを語るべからず、フライの初心者はハーディを語るべからずと言われます。 初心者がABUやハーディを語ると、その筋のマニア達がココゾと叩くんですよね。 ”何も知らん素人が知ったかぶりをするな” と言う事なんです。 ただ、そうい…

リール袋と箱!

今はリールをロッドにセットした状態で釣り場に持ち運ぶ事が多くなりましたね。 かつてはロッドやリールをそれぞれ袋に入れて、釣り場でセットと言うのが主流でした。 リールやグリップはタックルボックスの底に入れて持ち歩いていました。 かつてはロッドに…

雑記!

10年前の右足の画像を発掘しました。 2010年の11月に右足首を脱臼して、半月ほどギプスで固定されました。 画像はギプスが撮れた直後くらいのモノかと。 まだ少し腫れが残っていて足首も固まってしまってました。 この後、少しずつ足首を動かして歩…

デザインに惹かれる!

昔からリールは性能よりもデザインに惹かれました。 ソレは現在も続いていて、自分の気に入った見た目のモノを使う事にしています。 最新のモノの方が軽くて性能も良いのに、あえて旧いアンバサダーを使ってます。 何故か性能重視で釣りをすると、釣れても満…

釣りが下手な釣りのプロ。

リール修理屋が仕事である限り、釣りに行くのも仕事になります。 単に釣りに行くだけでなく、釣りをしながらリールや竿などの”感触”を確かめます。 キャストや落とし方巻き加減などわりと事細かくチェックするんです。 その際に全く新しい発見が有ったり、メ…

オールドのフェンウィック!

舶来の道具が高級品だった頃、やはりフェンウィックの竿は憧れでした。 ソレは今も変わらないですが、最近のフェンウィックには魅力を感ぢず、使うのはもっぱらオールド物。 名品FC38やFC60を筆頭にアイアンホークやボロンXなども使いマス。 ただ、…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ネコは知っています。 ファンヒーターの上が暖かい事を! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

オールドアンバサダーの作業が落ち着く!

リール屋ピカレスクの作業で比較的多いのが、オールドアンバサダーの修理やオーバーホールです。 ウチは元々ココから出発したのと看板メニューなので大好物。 中でも好きなのが1983年頃までの個体です。 オールドの丸形は1984年の途中から内部構造が変わり、…

飯テロ!

王道の大阪王将のチャーハンです! これ見てお腹空かない人は居ない。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

地味にレアなリール!

地味にレアなリールってありますよね。 このアンバサダー4600ALがそうです。 80年代前半のリールなんですが、当時、エビスフィッシングからの正規品はありませんでした。 並行輸入モノのみの存在です。 コレよりも大きな5600AL(5600A)…

ハンドルの修正。

よく、ベイトリールのハンドル曲がり修正を依頼されます。 ソコで聞かれるのがどうやって修正しているのか?? 画像の場合は右側ノブが内側に曲がっていますね。 Haaaaaaaaaa!!!!!!!! ソイヤーッ!! と、こうなります。 単なる力業なん…

寒いと釣りに行けない!

ぢつは今週は定休日に釣りに行きませんでした。 理由は簡単で、”寒いから” 先週まで最高気温が15度くらいあったのに、週明けから急に下がって一桁台。 最低気温は2度とか3度。 雪が降ってもおかしくない気温です。 おかげで休日の作業が捗りました。 来…