キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

忘年会!

昨日は身内の忘年会でした! メニューはピザーラ!!(/・ω・)/ それでは皆様良いお年を!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

12月30日!

午前中は家の用事でした。 お昼から少し時間が出来たのでちょこっと。 コイが群れてます。 この辺りはコイの姿が見えないので・・・・・ 小さいですが。 オイカワ。 アタリは多いのですがサイズが小さい為かなかなか乗らない。 更に小さい。(;'∀') 10匹ほ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 ファンヒーターの上でウトウトするアヤメ。 付けていると上部がほんのり暖かいので快適な様子。 残念ながら上部の面積は広くないのでアヤメ以外ははみ出します。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ…

雑記!

昔からそうなんですが、どうにも他人とは時間の流れが違う気がします。 他人と同じことが出来ない。 例えば学校。 授業の内容についていけない。(>_<) コレは理解力の問題なのかも知れないんですが、他人よりもかなり時間が掛かる。 黒板に書かれた事をノー…

雑記!

昨年の7月から2年計画のダイエットを敢行中デス。 以前のダイエットは短期間で一気に減らした為、短期間でリバウンドしてしまいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ そこで今度は長期間のダイエットに挑戦! ちなみに人生で10キロ以上のダイエットはコレで5回目! 毎…

修理屋の独り言。

海水で使用しているベイトリールによく起こるのがクラッチの固着です。 使用後の水洗い不足が原因になります。 クラッチとはピニオンギアとスプールを繋いだり切り離したりする部分。 現代のリールはその部分にボールベアリングが嵌められていて、スムーズに…

物珍しいのか?

オイカワやカワムツ釣りは河川でも下流域が多いので、釣りをしているとよく人が通り掛かる。 物珍しそうに見られる。 そして、話しかけられる。 「何釣ってるの?」や「フライフィッシング初めて見た!」とか。 どちらもあまりやる人の居ない釣りジャンルで…

職人の独り言。

リールの修理だけでなくグリップの修理を依頼される。 リールフットの爪が少し偏っていて、フット固定時にセンターで固定できない。 恐らくは製造時の調整ミスです。 コレを修正する訳ですが、そうなると一度爪を釣り外す必要が出てきます。 ピンで固定され…

夕暮。

冬の夕暮れ。 なんだか、肉まんが食べたくなりますネ。(´・ω・)(・ω・`)ネー お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

本年最後の定休日は難波へ。 コチラへは半年ぶりです。 実際は電車で30分くらいで行けるんですけどね。(∀`*ゞ)テヘッ かと言って何も用が無ければ行かない土地です。 南海本線難波駅前。 以前、この場所には交差点があって車の往来がありました。 今は通行止…

川魚漁。

オイカワ釣りもそうですが川魚漁をする人も随分減りました。 和歌山県の紀の川は昔から川魚漁の盛んな土地ですから今でもチョクチョク見かけます。 昨日、久しぶりに川魚漁の人を見かけたのでちょっと話をしてみました。 捕っていたのはドゼウ、ムギツク、オ…

オイカワのフライフィッシング!(寒バエ)

冬場に釣るオイカワは寒バエ釣りと言って冬の風物詩でした。 今は寒バエ釣りに興じる人も少なくなり、見かける事は殆ど無くなりました。 夏場にアレだけ居たオイカワも寒くなると急に見かけなくなります。 ただ、居るトコロには居るので越冬場所を見つければ…

赤いアンバサダー!

アンバサダーが赤いのはクリスマスに発売されたからと聞いたことがあります。 1952年歴史的傑作リール、レコードNo5000が発売されます。 発売にあたり、いくつかカラーサンプルが作られました。 グリーン、ブラック、そしてレッド。 発売日がクリス…

かつてのクリスマス。

かつてピザ職人でした。 作る方とデリバリーの両方をこなす二刀流でした。 当時は今ほどピザ屋さんが多くなかったので、クリスマス時期になると大忙し。 普段はスタッフ5人くらいでお店を回すのですが、クリマスの時期になると3倍くらいの人数になりました…

MaryChristmas!!

MaryChristmas!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。 ライムとアヤメの夫婦です。 仲良くホットマットの上で寛いでます。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

職人の独り言。

モラムSC1601CIVCB。 フレームとカバーを止めるネジのオスネジ側が根元から折損!! 折れ方が最悪です。(>_<) ネジ穴に残った部分の除去は困難です。 方法として、ルーターを使ってドリルで少しずつ削る事。 そして、メスネジの溝には傷を付けない事。 …

トビーバッグ!

ABUのトビーバッグ。(/・ω・)/ いつ頃購入したのか定かじゃないですが、30年以上前かと。 内部は防水仕様になっていて、外側が濡れても大丈夫です。 ただ、サイズ的にちょっと大き目。(∀`*ゞ)テヘッ もう一回り小さいサイズも有ったと思います。 何でそっち…

職人の独り言。

丸形のアンバサダーにはベイトリールの基本が詰まっています。 リールの修理業を始めた際も最初はアンバサダーからでした。 1952年に登場してはや70年。 大きく形を変えていない。 シンプルで壊れないを実践している。 そして未だ愛用者は多い。 お暇…

職人の独り言。

丸形のアンバサダーにはベイトリールの基本が詰まっています。 リールの修理業を始めた際も最初はアンバサダーからでした。 1952年に登場してはや70年。 大きく形を変えていない。 シンプルで壊れないを実践している。 そして未だ愛用者は多い。 お暇…

ストーム・スインフィン/ウイズバン!

スインフィンのウイズバン。 小型のティアドロップ型デザインは秀逸。 巷に多いヴァイブレーションプラグのデザインと一線を画します。 流石はスインフィンと言える秀逸なデザイン。 ウェイトは10g以下ですが、シャラシャラと控えめなラトル音と動きで非…

修理屋の独り言。

50年前のダイワ製シーライン400。 クエ釣りの現役。 流石に内部の汚れはありまくり。 塩分も結構出てます。 内部は非常にシムプル。 ハードスチール製ギアに緩むか締まるかの2択ドラグ。(笑) その代わり締めるとラインが出なくなります。 兎に角、重く…

ダイワ/ウッドプロップ!

ダイワのウッドプロップ。 クランクベイトのウッドマックとおなじハードウッドシリーズ。 お値段はダイワにしてはやや高価な1000円。 ハードウッドボディの為、浮力は低めでボディの大半が水中に浸かります。 ただ、その分バイトからの掛かりは良いです…

ウエダ/カンタータ2100!

来季から使用予定のウエダ・カンタータ2100です。 カンタータシリーズの最小サイズ。 ライン派サイエンティフィックアングラーのウルトラ3・WF-2F オイカワとカワムツ用。 リールは傷が多めで安く入手できました。 元々造りに定評のあるリールなのでま…

12月19日。

一昨日の寒波が嘘の様な暖かさ。 と言っても気温3度。 2本立てのタックルです。 メタルジグ用とプラグ用。 ホプキンスで。 結局、コレが虎の子の1匹でした。 途中から雨が降ってきて撤収です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m…

ジンジャー君。

ジンジャー君は2012年の11月に保護した時は生後2週間くらい。 もう1匹妹と一緒でした。 1か月ほどウチで面倒を見てから、里親さんに引き取られて行きました。 その後、毎週土曜日にジンジャー君の写真が送られてくるようになり、「土曜日の恋猫」と…

訃報ジンジャー君。

昨年末まで毎週土曜日に「土曜日の恋猫」として登場していたジンジャー君が本日亡くなりました。 11歳でした。 2012年11月に近くの廃屋の中で保護してから、今の里親さんに引き取られました。 半年ほど前から体調を崩して徐々に痩せていき、本日、眠…

職人の独り言。

アンバサダー1750A。 このリールは時代によって名前が変わってきました。 一番最初はABU1750で次にABU1750Aとなり最終的にアンバサダー1750Aになりました。 仕様は殆ど同じでハンドル中央のポッチを押すとハンドルが切り離されてキャスト可…

リール屋ピカレスクの忘年会終了!

リール屋ピカレスクの忘年会は無事に終了しました!! ワイワイと釣り談議に花を咲かせました!! 偶然にも年齢が近い人たちばかりでした!! 次は新年会を開催予定!( ̄ー ̄)ニヤリ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村…

新!土曜日の恋猫。

新!土曜日の恋猫。 本日は外国猫とのハーフの藤娘! ハーフなので脚が長くスタイルが良いです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング