キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

ついに2018年も終わり、来年は新元号に変わります。 来年も皆さんに良い年でありますように! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

検索ワード、おおみそか!

大みそかですね! 一年の締めくくりにバナーポチを大盛りで! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

山下達郎風!

ポセイドン・石川「U.S.A.」ミュージックビデオ いろんな曲を山下達郎風にアレンヂしてしまうポセイドン・石川。 おちゃらけや受け狙いではなく真剣にやってます。 そして何よりハイクオリティ。 選曲基準は絶対に山下達郎がやらないであろう曲だそうです。 …

KV/Drスポック!

来年、使いたいルアーの一つがDrスポックです。 ブラヂル製のペンシルです。 一部に熱狂的なマニアが存在します。 ザラより長く重い。 そしてラトル入りです。 ブラヂルのザラと呼べそうですね。 ザラスプーク使っているヤツの横でコイツで釣ってやるんで…

飯テロ!

二見の豚まんは美味しいのですが、お店が1件しなかなく、お取り寄せ不可と敷居が高いです。 ソコで、二見以外で個人的におススメの豚まんをご紹介。 神戸にある一貫楼というお店の豚まん。 地元では有名なお店でして、ココの豚まんは間違いなく美味しいです…

寒い。

今年は暖冬予想だったので油断してました。 昨日、慌てて灯油を買いに行って、石油ファンヒーターを試運転。 私は足元にヒーターを置いているので、まだマシですがお客さんが寒いかと。 週間天気を見るとしばらく最低気温が0~3度の日が続きます。 最高気…

雑記!

やりすぎてお客さんから注意を受ける事があります。 メンテナンスして組みあがったリールの仕上がりが気に入らなければ、再び全バラする事がよくあります。 作業を見ていたお客さんから、”今、出来上がったんぢゃないの?” と、言われます。 しかし、私がウ…

釣り、楽しく!

今年も残すところあと2日。 今年はバス釣りをメインにかなりの釣行回数を重ねました。 最低週1回、多いときは週5回行きました。 全てブログの記事として上げるとトンデモなく面倒なので、ブログに上げている記事は一部です。 かつては年間180日とかあ…

土曜日の恋猫!

今年最後の土曜日の恋人! このジンジャー君の画像、飼い主さんから毎週土曜日に送られてきます。 それも2012年から一度も欠かさずです。 おかげで毎週最新のジンジャー君に逢えます。 ウチで保護したころのジンジャー君!(((o(*゚▽゚*)o))) 立派に育って…

飯テロ!

楽天のスタミナ丼! ぢつはこのメニュー、注文が難しいんです。 量の増減がハゲしく、少ないときと多いときの差は1.5倍くらいあります。 まあ、味は美味しいので量に関係なく完食しますが、サイドメニューの注文が難しくなります。(笑) 餃子を2人前にす…

検索ワード、きてれつ!

昨日のINポイントは290でした。 最近、土曜日が悪いデス! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

10日ほど前に近くに某ステーキチェーンのお店が開店しました。 すると、ソレまで近くに有った行列のできる個人のステーキハウスの行列が消滅! 今では並ばなくても食えます。 客なんて薄情なもんですね。(゜-゜) ちなみに価格は同じくらいです。 全国チェ…

アメリカン釣具!

アメリカン釣具。 タックルは重い、飛ばない、トラブル多い。 ルアーはバランス悪い、泳ぎが大雑把、作りが雑。 イイとこなんて無いデス。 しかし、それは”日本製と比べれば”です。 実際、必要にして十分な品質と性能を保持してます。 単に使いこなせないだ…

飯テロ!

ギョーザ!! 近所の中華料理店、楽天です。 ちなみにIT企業の楽天よりも遥か昔からあります。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

悪徳業者!

少し前から悪徳リール修理業者の話を聞くようになりました。 メンテナンスから返却されたリールがメンテナンス前と変わってないとか、余計に悪くなったと言うハナシ。 コチラで分解してみると内部が汚いまま。(汗) メーカーに出したと言って、実際はメーカ…

雑記!

某所からお歳暮?です。(汗) なんでしょうな? 文明堂のカステラ!! カステラ1番!電話は2番、3時のおやつは文明堂!! のCMでお馴染み!! カステラを広く世に知らしめた文明堂は1900年創業の老舗です。 大阪には銀装というお店のカステラが有…

ワームモールド!

80年代のワームモールドが出てきました。 ワーム素材を型に流し込むヤツです。 当時は千切れたワームを熱して溶かし、型に流し込んでました・ どちらかと言えばワームを作ると言うより、ワームを再生産する為に使ってました。 ちゃんと製造メーカーも書か…

飯テロ!

二見の豚まん! 1946年開店の老舗。 大阪で最旨かと。 通販やお取り寄せも出来ない持ち帰り専門店。 更に支店もなく難波に1店舗のみです。 本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

釣れない理由!

今年はよくバス釣りに行きました。 おかげでこの時期でも苦も無く釣れてます。 行っている場所も秘境的な場所ではなく普通に他人が訪れるトコロ。 バスはそれなりにスレています。 ただ、何故か簡単に釣れてしまいます。 考えられる理由は他の人とのスタイル…

キャラそっくり!

10年くらい前ですが、上へまいりま~す3と言うパチンコ台がありました。 この台が未だに最高傑作と思ってます。 相性も抜群でかなりの確率で勝ち越しました。 で、その台を時々打っている常連のオバちゃんがおりました。 そのオバちゃん、パチンコ台に出…

レーベル/サスペンドR!

おそらくサスペンドプラグの元祖かと。 レーベルのサスペンドRです。 ただ、完全なサスペンドと言うのはかなり難しく、殆どは超スローフローティングか超スローシンキングのどちらかです。 更に水温によってもそれらは変化するので、常に調整が必要です。 …

飯テロ!

クリスマスは和食のさとで天丼のセット!!(笑) チキンやケーキもイイですが、和食が一番落ち着きます。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

パタリロ100巻!

パタリロが遂に100に到達!! 少女漫画の金字塔です。 連載開始は1978年ですから、ぢつに40年!! 作者の魔夜峰央は御年65歳! いつの間にか娘さんまで漫画家デビューしてます。※山田マリエ名義 おまけで99.9巻と言うモノも同日発売されてま…

雑記!

休日でしたので所用でナンバまで。 クリスマスなのでイルミネーションがキレイです。 コチラはオシャレの街、ナンバパークス。 そして線路を反対側に行くと・・・・・ ヲタクの街、日本橋。 なんかこっちは安らぎます。(笑) この2つの街は数百メートルしか…

パラバン/バッハスペシャル!

パラバンのバッハスペシャル。 古くから日本に入ってきていたスプーンです。 確かパラバンはノルウェーです。 なにげに裏側を見ると、JAPANそしてSMITH? いつの間にか日本製でスミスがメーカーになってます。 オリヂナルはこうです。 いつからこ…

クリスマスフィッシング!その2

1匹キャッチしましたがサイヅに不満が残ります。 しかし、寒いです・・・・・ タックルとルアーをチェンジして・・・・ んっ? やっときました! グッドサイヅ!! このポーヅも久々です!!(笑) ちなみに今日は髪留めのゴム紐忘れてきました。 ルアーはギ…

クリスマスフィッシング!その1

クリスマスですが朝から釣り。 流石に夜明けからは寒すぎるので7時過ぎから。 気温は0度。 水温は7度。 風はありませんが冷え込みがかなり厳しいです。 金属のグリップは手が冷たい・・・・・・ で、シナースピナーで。 沈めても釣れる気がしません。 雑…

飯テロ!

干し芋。 頂き物です。 茨城県の名産品です。 素朴な味ですが、食べ始めると止まりません!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

検索ワード、ねんまつかんぱ。

昨日のINポイントは360でした。 今日もよろしくシクシク。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

結局、簡単な釣りにはしる。

結局、寒くなるとトップに頼ってしまいます。 冬のトップは難しいと思われがちですが、そーでもないんです。 むしろ簡単。 2D、いわゆる平面の釣りなのでルアーの操作が簡単なんです。 水深や水中の構造物の事を気にしなくても良いんですね。 更に目で追え…