キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ・・・・

身内が緊急入院してバタバタしてます!(汗)

9月29日!

早朝は寒いのでゆっくり出動。 ヴァイブレーションで。 この後、似たようなサイヅを数匹追加して移動します。 バスヲレノでグッドサイヅ。 この後、暑くなってきたので終了! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

雑記!

そーいえば、今年は夏祭りも秋祭りも行われないようです。 僅かに行うトコロもあるようですが、かなり規模を縮小して、最低限度の祭事で済ませるとか。 私は地元の祭りですら既に参加していない身なのですが、同級生の連中は人生で初めての経験とか、フラス…

ちょっと奇跡!

フルーガー2600×2 フルーガー2800×2 オーバーホール依頼の2600と2800。 手持ちの2600と2800の計4台。 コレだけ並ぶことは滅多に無いかと。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

雑記!

流石に暑くなくなって来ましたネ。 朝方は肌寒いデス。 それでも日中はまだTシャツに半パンで過ごせてます。 土曜、日曜と殆ど休憩なしの激務でした。 流石に昨日は仕事終了と同時にバタンキュー。 そのままさっきまで寝てました。 この時期になると夏の疲…

フルーガー2600と2800!

フルーガー2600と2800デス。 1978年にスミスが取り扱い開始。 81年のカタログにまで掲載されていました。 特に2600は90年代のオールドタックルブームの頃は幻のリールと言われ、1台数十万円で取引される個体も。 その後、価格は下落を…

もう2つのブログ!

ぢつはライブドアブログ以外にあと2つブログを運営しています! Sパラブログ。 あと1月ちょっとで、まる1年になります。 コチラも地味に毎日更新しています! ちなみに食い物のネタのみデス! お好み焼き以外のネタの方が多いですかネ? コチラ→ お好み…

メーカーでは分解不可らしい!

メーカーに出したら分解不可の判定が出た18ステラ3000MHGです。 それでも無理やり修理すると恐ろしい金額の見積もりとなります。( ゚Д゚) 事の発端はコレ。 セルフメンテナンス中に起きた組み間違い。 ローター固定ナットを、ローターを取り付ける前…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! すっかり涼しくなりましたね! 段ボールが過ごしやすい!(/・ω・)/ ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

シャッドラップのオイカワカラー!

シャッドラップのオイカワカラーです。 プリントタイプのモノがジャパンスペシャルで存在しますが、ホイル張りのオイカワカラーがもあります。 ただ、コレ、ラパラが製造していたのか不明。 何処かの個人メイドの可能性もあります。 90年代にトピックで売…

フルーガー/ヂャーク!

フルーガーのヂャークペンシルです。 ペンシルですがリアにブレードが付いています。 ですからただ巻きでもアピールしてくれます。 1/4と5/8の2サイヅですが、5/8の方は殆ど日本には入っていないようデス。 70年代当時、1/4サイヅですら少数…

昔のスピナー!

昔、スプーンやスピナーはバス釣りに普通に使われていましたし、専門書にもバス釣りのルアーの中にスピナーを書いていました。 ソレが、トーナメントが流行り始めた頃から徐々に使われなくなり、今はバス釣りにスピナーを使用しているのはごく少数派です。 …

ビルノーマン/トリプルウイングバヅベイト!

ビルノーマンのトリプルウイングバヅベイト。私が初めて釣ったバヅベイトです。 大先輩のタックルボックスで見た事はありましたが、どう見ても釣れるようには思えづ、その先輩もイマイチ使い方を理解していない感ぢでした。 当時の専門書を見てもバヅベイト…

スタンレー/ラバーヂグ!

アメリカ製のラバーヂグ。 今は殆ど見かけませんが、80年代初めごろまでは日本製のラバーヂグなどありませんでした。 ラバーヂグ自体は70年代から輸入されていましたが、ごく少数で実際は使い方もよく判らない代物でした。 80年代中頃にフリッピングが…

雑記!

昨日、かつどんさんがいらっしゃいました。 猫のお土産を頂きました!! そして、 人間のお土産も。(/・ω・)/ ありがとうございます。m(__)m そーいえば、先日、合わないお客さんが居ると言う話を書きましたが、かつどんさんは、”良い気を持っている人なんで…

オールドリールのカスタム!

最近、旧いリールのカスタムを良く引き受けます。 よく来るのはアンバサダー2500C、1500Cデス。 レベルワインドのベアリングチューンからカスタムパーツの組みつけ。 軽量物を使えるようにして欲しいと言う依頼が多いデス。 画像はバンタム10S…

レベルワインドあるある!

レベルワインドのトラブル。 ラインの巻き込み。 殆どが使用する側の不注意デス。 輪ゴムとPEラインを巻き込んでしまいました。 よく、PEラインの先端に輪ゴムを付けているのを見かけますが、アレを丸ごと巻き込んでしまったんです。 こうなると簡単に取…

雑記!

涼しくなりましたが、明け方は寒く、日中は案外暑いです。 コレって過ごしやすくはないですね。 ただ、猛暑から解放された事はありがたいです。 人間の身体は冬場の方が安定するそうです。 寒いという低温で固定されるため、急激な気温の変化がないそうです…

9月22日!

夜明けが遅くなってきましたね。 5時でもまだ暗いです。 しかも気温16度で寒い! 一気に季節が進んだ感ぢデス。 水面から湯気が。 フローターの人が居ますがつめたくないんですかネ?? と言っているウチにフロッグで。 足元の枝の中に落としたら持って行…

雑記!

どうにも相性の悪いお客さんって居るんです。 マづ、その方に悪気はないです。 ただ、何かしらタイミングが合わない。 だいたい、そういう方は、最初からタイミングがズレます。 時間外に連絡してきたり、持ってきたりします。 他に、手を離せない状況で電話…

紙箱入りのルアー!

そーいや、紙箱入りのルアーって最近見かけないデスね! プラ箱やブリスターパックとか味気ないモノが多いデス。 ラパラが最後の砦か?? ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

飯テロ!

希望軒のチャーシューメン! コレは定期的に食いたくなります! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

( ´Д`)=3 フゥ

何故か今日は酷いリールが多かった。( ノД`)シクシク… そおいえば、この2日、ライブドアブログのアクセス数がエグイ事になってます。 コチラ→ リール屋ピカレスク! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

アモルファスウイスカー!

80年代中頃、ダイワから満を持して登場したのがアモルファスウイスカーシリーヅでした。 アモルファスウイスカーとは炭化ケイ素というもので、ロッドやリールの素材にプラスすると強度がアップすると言うモノ。 金属の一種との事でしたが、そんな事より未…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 涼しくなって過ごしやすくなったのか、ダレなくなりました! ( ー`дー´)キリッ ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

ボロでもイイから安い250ccのバイクを探してます!

ボロい、不人気、安い250ccのバイクを探してます。 釣り場を探して農道や林道を走っていて、車がギリギリ通れるくらいの道や落ちたら崖と言う場所でかなり肝を冷やしました。(汗) よって、そういう場所は2輪が良いかと。 一応、80ccのヂョグがあ…

にゃんぱらTシャツ!(笑)

お好み焼きSパラ殺っちゃんが作ったTシャツです! イラストはkumachopperさん。 ベースはコチラ。 (/・ω・)/ ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

雑記!

当ブログのアクセスが昨日1000000を突破しました。 ダラダラと更新中ですが、ほぼ毎日2000前後のアクセスがあります。 しかし、このブログはホントに適当にやってますが、ぢつは1日の平均アクセス数はライブドアブログよりコチラの方が多いんで…

ちょつとやってみたい釣り!

釣り歴が無駄に長いので何だかんだと一通りの釣りはやってきてます。 トローリングとか深海釣りや磯のデカイ魚はやった事無いですけド。 でも、だいたい、やり方の想像はつきます。 で、全くの未知の釣りと言うのがフライフィッシング。 コレだけはどうやっ…

レッドヘッド!

レッドヘッドは誰もが一度は手にしているかと。 最もメヂャーなカラーであり、シンプルなカラー。 中には妙に凝ったモノも見受けられます。 ただ、多くは白いボデーに赤い頭です。 単に頭だけ赤いモノから、アローヘッドの様に少し凝ったモノ、ボカシてある…