キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

リール屋ピカレスクは、あと半年足らずで10周年を迎えます。 開店が2012年9月12日です。 まあ、実際の開業日は2012年の4月ごろ。 最初はお隣のお好み焼きSパラを間借りしていました。 当然殆どお客さんは来ず、来ると言っても身内などの知り合…

トップウォータープラッギング!

某所からトップウォーターのチーム?に入らないか? と、お誘いを受けましたが辞退しました。 トップの釣りは嫌いぢゃないんですけど、それだけと言うのはやりたくないんです。 クランクやスピナベも好きですからね。 それから、釣りの主体がボートかカヌー…

雑記!

枝垂桜が七分咲きでした。 ココの桜見るのが毎年楽しみなんです。 山の中にポツンと植えられていて、殆ど人の目に付くことなく咲いています。 辺鄙な場所ですが管理する人は居るようで、枝の支えはちゃんとしてあって、地面の雑草はきれいに刈られてあります…

3月29日!

3月29日。 本日は開拓の日。 減水中の野池です。 生命感が薄くイマイチな感ぢ。 昨日と変わらず曇っていて気温も水温も上がらず足踏み状態デス。 移動。 スピナベで。 思っていた所と違う場所で出ました。 あんなところに居るのかみたいなポイントでした…

中華そば、しま彰(しましょう)!

名店、「うらしま」からののれん分け、しま彰です。 ホントに小さなお店でして、10人入れば満席! 辺鄙な所にありますが、いつも人がいっぱいです。 遠くからの来店者も多いようで、昨日は三重ナンバーを見かけました。 驚くべき事にココの中華そばは50…

3月28日!

3月28日。 先週ほどではないですが北風が強く寒い! まづ、スーパーソニックでグッドサイヅ!!(/・ω・)/ ニコニコ屋さん、釣りキチ三平ルアーで。 ぢつはコレで釣って来いと言うミッションとの事でしたが、なんと1投目でクリア。 そして・・・・ スピィ…

ボロンとは??

ロッドの素材で最も高価と思われるのはボロンです。 とにかくボロンロッドと言うのは高価です。 ボロンをロッドに使用する際、タングステンカーバイドにボロンを蒸着させた繊維を使用するそうです???? そうして出来たロッドは高弾性で高強度になり、理想…

フィリップス/スピンポッパー!

フィリップスのスピンポッパーです。 80年代に一瞬だけ輸入されていました。 輸入元はスミスです。 恐ろしくシムプルな作りで流石にこのままではマヅイと思ったのかリアにスカートを取り付けてあります。 スピンポッパーの名の通り、小さめで軽め。 とは言…

壊れる日は来るのだろうか?ダイヤモンド・コメット!

今は亡き大森製作所。 リールの職人集団が揃っていた伝説のメーカーです。 とにかく丈夫で壊れないリールを作り続けていました。 中でも長持ちしているのがコメットです。 大森製作が最後に出したインスプールスピニング。 当時の価格は4000円ちょっとで…

ヲトコとヲンナの、

ウチは意外にも週に一人くらいの割合で女性が来店します。 多くは一人で。 釣りをする女性と聞くと、彼氏や旦那が釣り好きなので一緒に行くイメーヂですが、話を聞く限り、一人で行く方の方が多いようです。 釣りの種類はタチウヲのテンヤ、ヂギング、キャス…

日曜日の恋猫!

ジンジャー君のパパの帰宅が遅くなってしまい、画像が送られてきたのは日付が変わってからでした。 という訳で日曜日の恋猫! 帰宅後、お迎えに来たあと、ハウスでまどろむジンジャー君です。 ちょっと眠そう?? お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いい…

雑記!

ついにスローループが最終回を迎えました!( ノД`)シクシク… 最初から最後までキッチリ見たアニメは”墓場鬼太郎”以来です。 最終回はフライを巻いたり、トラウト釣りの大会があったりと盛りだくさんな内容でした。 それでも、終始フライフィッシングはあくまでお…

これぞアメリカン!バグリーヅ/バングオーサスペンド!

80年代に一瞬だけ売られていたバングオーのサスペンド。 リップの真後ろにある出っ張りは鉛のウェイトです。 サスペンドと言っても、沈み気味に作られていて、鉛の出っ張りをヤスリで削ってウェイトを調整します。 如何にもアメリカンな発想ですね。 妙に…

時々、何をやっているのか解らないコトが!

フルーガー2800。 ご存じの方も多いと思います。 2600ほどぢゃないですが結構レアなリールです。 稀にメンテナンスに持ち込まれるのですが、オーバーオールは良いとして、修理となると補修用のパーツがない!! 80年代の希少リールですから当たり…

日頃のメンテナンスは大事です!

メーカー見積もりが3万円を超えたというアンタレス! 巻き感ゴリゴリ、クラッチは下がらない・・・・ もはやリールとして機能していません。(;'∀') オーナーは週に何度も釣りに行くようで、主にシーバス釣りに使用するそうです。 グリスは残っていますが、…

ザラスプーク3系統!

ヘドンのザラスプーク! オールド物は主に3系統に分かれます。 一番上が1st次に2nd、そして3rd。 ぢつは細かく分ければ5系統になるのですがマニアでなければ分かりづらいデス。 1stは最初にして驚愕の完成度を誇り、他社の追随を許さない。 こ…

中華そば屋めぐりの果て!!

ニコニコ屋さんと釣りに行く際の昼食はラーメン(中華そば)に決めています! バス釣りだけでなく海の釣りでもよく和歌山方面に行くので、和歌山ラーメン(中華そば)になります。 和歌山の中華そば文化は古く、独特の進化を遂げたものが数多くあります。 主…

ヘリン/フィッシュケーキ!

昔、よくバス釣りに行っていた友人から「フィッシュケーキは良いらしいぞ」と。 ふぃっしゅけーき?? 魚のケーキって意味? 「そう、魚にとってケーキに匹敵するもの」と言う意味。←嘘っぽい それが、近くの釣具店に売っているらしい。 言われたまま釣具店…

3月22日!

という訳で寒い中を全く期待できずに釣りに行きました。 先週20度以上あった最高気温が一気に7度まで低下!! しかも朝から冷たい雨が降っていました。 関東地方は雪が降りました。 ただ、お昼からは晴れ間も。 しかし、予想を裏切るニコニコ屋さん。 な…

アンバサダー4600CA!

一般的にアンバサダー4600系は最初に4600C(アカベロ)が発売され、スグに4600CBが発売されます。 4600Cの正式な登場年はわかりませんが、おそらく77年頃ぢゃないかと。 78年製が妙に多いのでその前後です。 そして、4600C(アカベ…

あるある。

苦労話、不幸話をよくする人は、だいたい盛ってる。( ̄ー ̄)ニヤリ 心当たりのあるヤツはおらんか?!( ゚Д゚)ハァ? お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

クリアーはカラーなのか?

透明のクリアーカラーってありますね。 ヘドンだとCと言う表記です。 勿論、CLEARのCです。 使用してみると透明ですが材質に光の屈折があるため、全く見えないワケぢゃない。 無色を透明と言うように色がない物の事です。 透明と言ってもそのままでは…

さあ、びっくりドンキー!

もうすぐランチタイム! お昼はびっくりドンキーに決まり! レギュバーグディッシュの300gです! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

車の盗難が多いですね。 特にランクルやハイエース、レクサスはかなり狙われるみたいです。 最新の盗難防止装置を付けていても、盗む連中は軽々と破りますね。 保管場所の盗難防止策を考えないと駄目ですね。 易々と車に近づける時点でヤバイです。 簡単に侵…

ヘドン/クライマックス!

ヘドンにスピナーベイトがある事はあまり知られてません。 プラグメーカーのイメーヂが強く、金属ルアーやソフトベイトは存在するもかなりマイナーです。 そのほとんどは日本市場に入荷されませんでした。 一応、80年代初頭にクライマックスと言うスピナー…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 最近、暖かくなったので、ストーブが付いていません。(>_<) しかし、今日はまた肌寒くなってしまいました。 仕方なく毛布の下に潜り込んでいます! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気…

雑記!

そしてまだTOPHEAVYのネタが続きます。 左側はTOPHEAVYSPECIALⅡです。 ぢつはこれ、かなり思い出深い1品です。 「最も早い時期にトップでバスを釣ったプラグ!」 1月2日にトップで釣ったのがこのTOPHEAVYSPECIALⅡなんです。 1月2日にトップで釣った記録…

レコード1800!

レコード1800!! ダイレクトレコードシリーヅの最終作です。 そして、最も完成されたダイレクトリールです。 左側は金属プレート1枚ものです。 多くのダイレクトリールはこの形状ですね。 ついているのはキャストコントロールとクリック。 見えづらい…

雑記!

TOPHEAVYの物を探していると、結構、いろいろと出てきます。 もうないと思っていたノイヂーが出てきました。 あと、ペンシルの小さいほう。 ラスターカラー。(/・ω・)/ ぢつはこの小さいペンシル専用ロッドもあるんです。 オリヂナルグリップ。 ロッドだけぢ…

ヘドンのスイカ!

ヘドンの中でも人気の高いのがGRカラー、通称スイカです。 グリーンとブラックに朱いお腹がスイカを連想させます。 3rdザラとチャガーです。 コレクターに人気ですが、私は実践使用派なので眠らせておくつもりはないです。 そーいえば、GRカラーのクレイ…