キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

壊れる日は来るのだろうか?ダイヤモンド・コメット!

f:id:minekofujiko:20220327045944j:plain

今は亡き大森製作所。

リールの職人集団が揃っていた伝説のメーカーです。

とにかく丈夫で壊れないリールを作り続けていました。

中でも長持ちしているのがコメットです。

大森製作が最後に出したインスプールスピニング。

当時の価格は4000円ちょっとでした。

 

 

f:id:minekofujiko:20220327050246j:plain

もう、世間はアウトスプールのスピニングに変わっており、今更インスプールなんてと言われてもおかしくない頃でした。

私の場合、ただお金がないので、仕方なくコメットを買って使い始めました。

大きい方のG1はバス釣りに、小さい方のGSは渓流です。

本当に使いまくったので、外観はボロボロ。

しかし、内部の機構は全く異常がなくスムーヅそのもの。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220327050728j:plain

G1はトーナメント出ていた頃もずっと使い続けていましたし、GSは渓流で餌釣りからルアーに転向してからずっと使ってます。

どちらも30年以上の使用歴です。

2機種ともギアは鋳物なんですが何時まで経っても経たらない。

手入れと言っても何年かに1度オーバーオールをする程度。

壊れる日が来るんだろうかと思い始めました。

まあ、この2台は死ぬまで使うんでしょうケド。

現代のリールでここまで使い続けられるモノは無いでしょうね。

内部機構が複雑すぎです。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング