キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飯テロ!

久々にラーメンです。 天風軒のコク旨しょうゆラーメン背油入り! チャーシュー丼!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ヲシアヂガーのドラグワッシャーサイズ加工!

旧いヲシアヂガーのドラグワッシャーサイヅ加工! 旧いヲシアヂガー2000Pのドラグワッシャーのサイズを変えます。 旧いリールなのでオリヂナルパーツの供給がない為、別のヂガーのドラグワッシャーを流用します。 ドラグワッシャーのサイヅが大きいので…

ガルフリール!

ガルフと言うダイレクトリール。 恐らく50年代~60年代のリールなんですが、ボールベアリングが6個と無駄に高性能。 しかし、ハンドルがチョー絶重い!! ハンドル軸内部のベアリングが錆びとる!!(汗) 外そうとしましたが固着が酷くてなかなか外れな…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 洗濯かごがお気に入り!! 暑くなってきたのでココは涼しいのかも?? 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

昨日、所用で駅前に行った時の事。 ジューダスプリーストのTシャツを着たニーちゃんが前からきました。 するとその後ろから・・・・・ 今度はメタリカのTシャツを着たガイジン!! 何やらメタルTシャツが流行っているのか? と、思っていると今度は、Ozzieと…

梅雨入り。その2

何度も言いますが、梅雨は1年で一番釣れやすい時期です。 水温、水質、溶存酸素量、アフター回復など好条件で魚のコンディションが最高潮になります。 そうなると、釣り方を選べます。 逆に釣り方を選ばなくても大丈夫。 何も難しい事をしなくても魚が勝手に…

飯テロ!

梅雨時期は肉。 魚も良いけど肉。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

サミット中なので店内は平和です。 期間中、予約も入ってません。 来店客がないので、溜まった仕事をマイペースでこなせてます。 こういう時間も必要です。 今のうちに面倒な作業を片付けマス。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人…

梅雨入り。

近畿地方もようやく梅雨入りの気配です。 鬱陶しい季節ですが、コレが無ければ水不足になり、農作物に悪影響が出ます。 今年は冬から春にかけてあまり雨が降らづ、地域によってはかなり水不足になったようです。 東海地方などでは一級河川が干上がるなど信じ…

NEWステッカー完成!

新作、Gooo→Fishing!!!ステッカーが完成しました。 以上。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

スピンムーヴシャッド!

エバーグリーンのルアーで、傑作と思うのがデルタフォースとこのスピンムーヴシャッドです。 シャッドと言うよりは小さめのディープミノーと言った感ぢ。 小降りで如何にも釣れそうデス。 タックルに関して、90年代中頃の発売当時はスピニングタックルで使…

野池の開拓!

大阪や兵庫県には野池が無数に存在します。 この中にバスが生息している野池も多いです。 かつて、これらの野池を調査したことがあって、その数5000か所以上。 今の様にWEBMAPが無い時代なので地図を片手に片っ端から回ります。 多い時は1日に数十か所、週に…

雑記!

今週、大阪ではG20サミットが行われます。 それに伴いかなり厳重な警備や交通規制が行われます。 こちら大阪南部も関西空港直近のため交通規制対象地域です。 期間中は恐らく半端ないくらい厳重な警戒が敷かれると思います。 ウチの周辺は昔から厳重警戒が…

雑記!

野池の探索中に朽ちた軽自動車を発見! メーカも社名も判らないくらい朽ちてます。 おそらく数十年は経過していると思われます。 作りを見る限り昭和40年代くらいの車体かと。 内部にも植物が生えてます。 恐らく床は抜けているかと。 ココまでくると人工物…

開拓釣行!

昼間は暑いですが朝は肌寒い。 水面に白く湯気が立ってます。 この池も初めて来ます。 良さげなポイント。 ゴミが多いのでスピナベをチョイス。 居ましたね。 40cmにちょっと足りないくらい。 随分日が昇って暑くなってきました。 以前から気になってい…

飯テロ!

昨日は晩御飯の材料が全て無くなってしまいました。 大阪王将の天津炒飯!! マイウーです! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

6月24日の調査!

薄暗いウチから野池調査です!! マづはファットラップで。 水路なんですがバスが居ました。 先客の居る野池。 多分居るんだろうなと思っていたら釣れました。(笑) 通りがかりの小さい池で。 チープタックルでスピナー投げてたら今年の最小サイヅ。 この後も…

極悪コーモランのスプーン!

ケースに4個入って1400円もするコーモランのスプーン。 1個350円はボッタくり価格。 ダイワやヲリムピックのスプーンですら200円台でした。 外国製でも400~500円くらいでありました。 コーモランごときがエラく強気な商売をやっていた時代があったんですヨ…

チェーンストリンガー!!

昔、バス釣りに来ている人の多くがストリンガーを持っていました。 釣った魚をキープするためのモノなんですが、当時はコイツにいっぱい魚を掛けて他人に見せたり写真撮影したりしてました。 一応、魚を生かしておくためのモノでしたが、長時間掛けておくと…

プロフェッショナル#1502ULとCY555!

タイトル見てピンと来た人はまづ居ないかと。 一応、竿とリールの名前です。 F・タックルのプロフェッショナルブラック#1502ULと言う竿と、CY-555と言うスピンキャストリールです。 CY-555はメーカー不明の台湾製リール。 ボディはプラスチックでお…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! お気に入りの爪とぎを枕に。 ちょっとカメラ目線です!(((o(*゚▽゚*)o))) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

オールドスタイル!

主に70年代後半から80年台までの道具でバス釣りをしています。 私のバス釣りが一番楽しかった時代です。 最初は全然釣れなくて、ソレでも釣れる場所の話を聞いて、自転車で1時間以上掛けて行って撃沈。(´;ω;`)ウゥゥ 釣れない時期は長かったですが、それでも…

ミニプラグ!

他ならぬミニプラグです。 スピナーやスプーンも混じりますがご愛敬。 私の中でミニプラグとは7g以下のモノm、もしくは5cm以下のモノを指します。 ライトリグを使わない分、コチラでフォローする感ぢです。 タックルはスピニングかスピンキャスト。 ラ…

雑記!

そーいや、年金の話が話題になっています。 老後のお金が2000万円足りないそーです。 受け取れる年金だけでは不十分と言う話。 年金受給者の多くは年間120万円くらいしか受け取れないそーです。 となると月に10万円。 でも、その金額でやっていけなくネ? 持…

昔むかし・・・

ベイトリールなんて高根の花でしたから、スピンキャストリール(クローヅドフェイス)を使っている人も多かったです。 当時は大手メーカーだけでなく小規模のリールメーカーもあって、安くて粗悪な物がいっぱいありました。(笑) 特にスピンキャストリールは…

飯テロ!

大阪王将の焼豚チャーハン!! 空腹に最強の味方です!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

影響を受けた3人!その3

3人目は開高健。 やはりオーパ!です。 当時はまだ未開の蛮地だったアマゾンの釣行記。 まだ見ぬ怪魚を求めてヂャングルのなかを釣り歩く。 ピラニヤやピラルクーなどのメヂャーな魚から、トクナレ、ドラドと言った聞きなれない魚まで。 特にドラドの章は一…

惨状!アンバサダー5600CA!!

外観汚い、ハンドル重い、スプール回らない、クラッチ切れない状態のアンバサダー5600CAです。 コレをどうにかして欲しいと言う依頼です。 まづは内部とパーツ洗浄。 グリスが固形化しており、動きを妨げてます。 ハンドル側はOK!! しかし、今度は左側…

タックル追加!

いつも、ベイトタックル数本とスピニングタックルを持っていくのですが、そろそろスピンキャストタックルを使おうと言う事になりました。 今でこそ隅に追いやられた感が強いですが、昔はこれワンセットであらゆるルアーを使っていたんです。 元ヅイー〇のカ…

影響を受けた3人!その2

バス釣りを始めるにあたって最初に影響を受けたのが則弘祐氏。 友人が、あの”ブラックバス釣りの楽しみ方”を持っていて、貸してもらったのが出会いでした。 ”ブラックバス釣りの楽しみ方”はトップウォーターバス釣りのバイヴルと思われがちですが、内容はト…