キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばを食べます!

2014年最後の記事です!! 本日のお仕事は年越しそば作り。 蕎麦を茹でて・・・・ うつわへ。 湯気がすごいですね!! そして、 盛り付け。 自分用は具材全部のせ。(笑) あとはゆっくりします。 皆さん良いお年を!! こちらのバナーをポチっとヨロシク…

年越しそばとタコ飯!!

画像提供空の彼方さん。 現在売り出し中の年越しそば(天ぷらそば)とタコ飯です。 タコは多幸(たこ)とも言われ幸せが多いという意味があります。 売り切れ次第終了です!! ご来店お待ちしております!! こちらのバナーをポチっとヨロシクです!! ↓ ↓ ↓…

今年最後!!

今年最後のバナーポチ推進記事です!! 昨日ついにINポイントが500ポイントを割り込みました。 とは言え490ポイントと限りなく500ポイントに近い数字でした!! 2014年の総決算!! 2015年につなげることが出来るか? みなさんのご協力に掛…

疑問を持つこと、疑うこと。

疑問を持つこと、疑うこと。 ”拳の握り方が正しいかいつも疑問に思う” 大山倍達氏は亡くなるまでこの言葉を言っていたそうです。 私は釣りについて、いつも自問自答を繰り返します。 今、自分がやっている釣りが正しいのか? それ以前に、何が正しく何が間違…

ねこ柄の手ぬぐい!

仕事で頭に手ぬぐいを巻きます。 ハゲ隠しじゃなくて、髪の毛が顔にかかるのを防ぐのと、夏場は汗止めです。 まあ、最近はトレードマークのようになっています。 よく使うので30枚ほどストックしてあるのですが、半分位豆絞り柄。 豆絞り柄と言いますとお…

迷惑駐車のオートバイに喝!

以前勤めていた電気屋の近くには高校があり、そこの生徒がウチの電気屋の敷地内に勝手にオートバイを止めていました。 電材の倉庫のある空き地のような場所だったのですが、高校生がいつも屯しており、近所の住人が嫌がっていました。 で、目に着けば注意し…

フレームを綺麗にする。

リールのオーバーホールをする際にパーツ類を磨きます。 更にサイドのカップやフレームも磨きます。 傷や汚れの取れないものもありますが、可能な限りきれいにします。 これくらいが標準的な感じ。 納得できますかね??(笑) こちらのバナーをポチっとヨロシ…

卵かけご飯の変化球!

たまごかけご飯の記事に結構な反響がありましたので、応用編です。 温泉卵かけご飯!!(笑) 生玉子の代わりに温泉たまごを乗せるご飯です。 これ以上説明不要ですね。 温泉卵は作ってもイイですし、スーパーでも売ってます。 温泉たまごをつくるには、 お鍋…

本年最後の営業日!

昨日も500ポイント台をキープできました!! なんか乗ってきた感じです。 このまま年内を乗り切れるか? いまは前に進むしかありません!! みなさんのバナークリックが頼りです! 今日がピカレスク2014年最後の営業日となります。 年始は4日から営…

銀メタのハンドルリテーナー取り付け作業!

銀メタのオーバーホール作業を行いました!! 滞りなく進んだのですが、 ハンドルのリテーナー(ナットの緩み留め)がありません。 ウチにも純正の在庫がなく、あったのはダイワ製。 しかし、リテーナーを止めるネジ穴が合いません。 という訳でネジ穴を別に…

色々といただきました

現在、お好み焼きSパラの忘年会中です! ちょっと涼みがてら更新です! 昨日、お客さんから頂いた・・・・ ブッチャーの人形!!(笑) ピカレスクのタスキ付き!!(;゚Д゚)! と、更にすごいのが、 ペ〇ングの焼きそば!! 今や裏で取引されている幻の焼きそばで…

ご飯と卵。

年末の忙しい時は食事の時間も惜しまなければならない事があります。 そんなときは卵かけご飯。 溶き卵にお醤油を少々。 温かいご飯に掛けるだけ。 素早く出来て素早く食べられる。 コストも掛かりません。 ですから、卵にはちょっとこだわりを持っていいと…

イカのおすし!

週末を500を切らずに乗り切れました!! この年末の読めない時期に奇跡と言えます。 このまま年を越せるか?? なんとか頑張りたいですね!! みなさんのバナークリックに掛かっております。 年末ということで防犯っぽいネタを!! イカのおすし!(笑) と…

というか、こんな曲じゃあ999は走りださんよ!

【音楽鑑賞】EXILE 銀河鉄道999 銀河鉄道999をエグザイルが一体どんな風に?? と、何げに聴いてみましたが・・・・・ こんな曲じゃあ、スリーナインは走り出さんよ!(苦笑) 聴き始めて37秒で切りました。 ちなみにエグザイルは好きでも嫌いでもあり…

回転を見たければ・・・・

スプールとレベルワインドが連動しているリールの回転を確かめるのに、レベルワインドが何往復するかを数えたりします。 あれは一定の目安にはなりますが、私はあまり重視しません。 ハンドルの長さや勢い、やり方などに左右されるからです。 私が重要視する…

嗚呼スッキリ!(笑)

昨日、買い物に行く途中、2車線道路の左側を走行していたら、後ろから来た車にパッシングを浴びせられた。 意味がわからないのでブレーキを踏むと、その車は車線を変え、私の車を抜きざまに何やら喚きながら中指を立てて走り去りました。 しかも運転してい…

ダイワ/リョーガ2020ハイパーオーバーホール!

リョーガのハイパーオーバーホールです!! とりあえず全バラ!! 調整しながら組んでいきます!! なにせハイパーですから。(笑) ハイパーな回転です!!(笑) お客さん喜んでました!! こちらのバナーをクリックしてくださいネ! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です…

サバサバ!!

魚は好きなんですが、どれか1匹挙げろと言われると、迷わずサバ。 安価でいつでも何処でも手に入り、どんな料理も美味しいです。 やはり基本は塩サバ。 塩サバ1切れでどんぶり飯が食べられます!! 味噌煮も捨てがたいし、鯖寿司も最高です。 以前、お土産…

年末ショックを回避?!

昨日もなんとか500ポイントを維持できました! 今日もこの調子でいきたいところです。 また大晦日辺りポイントが減りそうなんですけね。 なんとか年末ショックを回避したいです!! 今年も残りわずか。 ラストスパートで頑張ります!! という訳でポイン…

年越しそば!

今年も例年通り、12月31日は年越し蕎麦を売ります。 ピカレスクはお休みですが、Sパラにて年越し蕎麦を作ってます。 11時から通常営業の時間帯に蕎麦を販売します。 もちろん、お好み焼きもありますよ!! 是非、お越しを!! こちらのバナーをポチっ…

色々と雑記!

大晦日辺りからまた寒くなるようです。 ちなみに工房には暖房を入れません。 お客さんがいる場合はファンヒーターをつけます。 温度計は9度を指していますが、これが日中の気温です。 フリースにベスト着て、椅子の上にホットマットを敷いています。 足元が…

メーカーメンテナンスに出来ないことをやる!

友人のHOPE氏が、 ”メーカーメンテナンスに出来ないことをウチがやるんです。” という内容を記事にしておりました。 こちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/tk1black/12356014.html?vitality 確かに同じようなやり方をしていても、大手に勝てる訳がありません。 …

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫!! 猫って定期的に窓の外を眺めます。 ジンジャーくんも毎日決まった時間に外を眺めるようです。 この横顔、なかなか哀愁が・・・・ こちらのバナーをクリックしてくださいネ! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です!

カルコン51のブレーキユニット移植!

カルコン51のスプールをアベイルのカスタムものに変更します。 そのまま入れ替えるだけならイイのですが、そんなに甘くありません。 ノーマルスプールのブレーキユニットをカスタムスプールに移植しなければなりません。 取り外して、更に加工が必要です。…

アンコが入った焼き菓子!

冬になると恋しくなるのが肉まんとタイヤキです。 冷え切った手とお腹を温めて満たしてくれるスグレモノ。 タイヤキはほぼ全国区ですが、丸いものはどうなんでしょうか?? 各地に呼び名があり、有名なのは今川焼き。 他にトラ焼き、回転焼き、タイコ焼きな…

クリスマスショック!!

クリスマスショックからようやくINポイントが回復しました。 とは言え今日は週末の土曜日で更に年末です!! 忙しい方々がバナーをクリックして下さいるか・・・・・ とにかくご協力を!! ピカレスクの年末年始の営業予定です! お店は30日火曜日まで営業…

ベアリングに注油すると回転が落ちるの嘘!

ベアリングを洗浄して乾かした状態が一番回ると言う話をよく聞きます。 ホントですかね?? ベアリングにオイルが入ると回転の抵抗になると言うハナシです。 疑問に思ったので色々と試してみました。 結果、全てがそうじゃないという事が判明しました。 少な…

一部の人がドキッとする!

一部の人がドキッ!とする地名です。 まずは大阪は堺市にある、 ザビエル公園!! フランシズコ・ザビエルにちなんだ名前が付けられた公園です。 つづいて・・・・・ 版権はどうなっているのか?? 波平通り。 こちらも大阪の十三にある通りの名前です。 鉄…

年末の犯対策!!

年の瀬ともなると事件が増えます。 以前、私がいない時にSパラに変質者が入ってきたことがあって、殺っちゃんが危うくやられるところでした。 それ以来防犯対策を施しています。 とりあえず、”ややこしいやつはコテの角で殴る!” というふうに決めています。…

カルカッタコンクエスト3000Jクリーニング!!

カルカッタコンクエスト300Jの清掃作業!(笑) サビじゃなくて汚れというところがミソです。 汚れの原因は556や666等のシリコンオイルでした。 錆びないように釣行ごとにシリコンオイルを吹付けつづけると、こんな感じに茶色くベタベタした汚れが付…