キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

午前中に出来る限りの台風対策を行ってました。 前の台風のダメーヂも癒えていないのにまた強力な台風襲来! まあ、変に修復してまた被害に遭うよりはマシなのかな? 流石に今日はお客さんは無いだろうと思っていたら、1名様ご案内!(汗) ついさっきまで…

小物類にもこだわりたい。

小物類にもこだわるようにしています。 やはり80年代のモノ。 わりと物持ちは良い方なので昔からずっと所有しているものばかり。 特に金属素材のモノが好きですね。 現代のボックスやライトは樹脂素材のモノが多くなって、今一つ雰囲気に欠けます。 やはり…

ウェーバー/スピニングフロッグ!

ウェーバーのスピニングフロッグ。 ハリソンやスナッグプルーフの陰に隠れた名品です。 このプラグはデフォルメの表情が最高なんですよね。 漫画チックな目玉やボディが秀逸です。 このフロッグ、最初に写真で見た時はソフト素材だと思っていました。 実際そ…

雰囲気重視の道具。

80年代の雰囲気を重視したタックルセレクトをやってます。 勿論、タックル類は当時のモノ。 ロッドやリール、ルアー類はソレでOKなんですが、ラインだけは経年劣化で使えないものが多いです。 ですから、当時のモノと極力近い感触のモノを使います。 ち…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! パパの足に甘えます。 こうなるともう動けない!(汗) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

検索ワード、もともーむす!

昨日のINポイントは350でした。 今日は土曜日、ポイントが落ち込む日です。 バナーポチよろしくね! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

また台風です。 前回21号の被害もまだ完全復旧していない状態なのに、再びやってくるようです。 もうはや泣きっ面に蜂! 前回は何とか最小限度の被害で済みましたが、今回は未知数。 しかも、また強力ときています。 自宅兼店舗がどこまで持つか・・・・・…

ラパラを知らない?しかし、エバグリは知っている!

ラパラを知らない世代が多くなってきました。 私たちの世代はラパラと言えばステータスシンボル!! かつては、”ラパラさえあれば他は必要なし!” と言うコトバさえありましたし、私の初バスもラパラから始まりました。 ラパラと言えばピュアフィッシングな…

ラパラのパーチ!

ラパラのパーチカラー。 それも古い方。 通称、旧パーチと呼ばれるもの。 昔からこのカラーが大好きで事あるごとに収集していました。 このカラー、80年代にホイル貼りに変更になります。 ホイル張りも秀逸でしたが、色が薄くなってしまい、魅力が半減して…

ペン713Zオーバーホール!

ペンの713Zです。 オーバーホール依頼です。 分解! 洗浄しました! 組みます!(・ω・) ギュイ~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

初秋の釣り!

初秋の釣り方は意外に落とし穴があります。 夏場はシェードなどの物陰や水通しの良い場所を狙いますが、水温が幾分下がるとそういう場所に魚が居なくなります。 先日も先行者が熱心にヂグのカバー打ちをやっていましたが、一向に釣れる気配がありません。 そ…

そろそろヤバイ?その2

中古釣具店がヤバい。 とにかく、買取が激減しているんです。 一周回ったと言うところもありますが、原因はそれだけぢゃあない。 某オークションやメル〇リの存在。 特にメ〇カリは、その気軽さから出品者がかなり増加しており、それが脅威となっています。 …

ヘドン/スーパーソニックの!

ウッドマンルアーで290円と安かったので衝動買いしたスーパーソニック! かなり使い込まれたもので、オールドかと・・・ しかし、背びれが分厚いんです。 90年頃のワンノッカーラトルのモノ以降、背びれが分厚くなっています。 ちなみにこの個体はノン…

アンバサダー7500icsプロロケットオーバーホール!

7500icsプロロケット! オーバーホール依頼です。 フレームにサビが! ピカピカに。 オーバーホール実施。 組みます。(・ω・) ギュイ~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

検索ワード、たかのはなおやかた。

昨日のINポイントは320でした。 いつもの数字です。(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

そろそろヤバイ?その1

時々、覗きますがその前に来た時と店内の商品が代わり映えしていない。 売れてないし、入荷が無いのかと。 ちょっとヤバいんぢゃないかと思えるようになってきました。 まづ、中古釣具のチェーン店は買取が安すぎる。 色々と経費が必要なので仕方のない事な…

エグリ!

最近は滅多に行かなくなりましたが、以前はかなり頻繁に釣り具のエグリに出かけてました。 中古釣具屋を中心にリサイクル屋なども含めてほぼ一日ソレに費やします。 当時はまだお店の方も知識が乏しくて、トンデモないレアオールドがウソみたいな値段で売ら…

サウスベンド/ミニディディー!

サウスベンドのミニディディー! バスヲレノやニップアイディディーは有名ですが、コチラはかなりマイナーかと。 ボス付きペラのシングルプロップ。 ボディは発砲素材です。 カラーはしっかりとサウスベンドですね。 サイヅはベビートーピードくらいなのでか…

アンバサダー5001Cピカチューン!

アンバサダー5001Cです。 ピカチューン依頼です。 ベアリング組み込み完了!! 組みます。(・ω・) ギュイ~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

久しぶりのかつ喜。 時々、脂の補給が必要です。 脂には2種類あります。 良い脂とイイ脂。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

クソ業者!!(# ゚Д゚)

某、宅配業者。 私は発送物がある場合、必ず営業所に持ち込みます。※過去、一度たりとも引き取りに来て貰ったことはないデス。 何故なら、”持ち込み割引”があるから。 荷物を営業所に持ち込むと、送料から100円の割引が受けられます。 基本的に着払いで発…

雑記!

ちょっち疲れてます・・・ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ホッパーストッパー!

ホッパーストッパーのホッパーストッパーです。 金属リップ系ダイバー。 同社のヘルベンダーより古い時代のモノです。 元はウッド製だったような感ぢのボディですね。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちら…

検索ワード、たいふうにじゅうよんごう。

昨日のINポイントは久々に400でした。 イイ感ぢですね。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

6周年の!

ぢつはまだまだ6周年のお祝いを頂いております!!(((o(*゚▽゚*)o))) こちらは、かまいたちさんから。 スイーツです。 こちらは、かつどんさんから。 神戸風月堂ゴーフル!! 常駐犯タカさんから。 焼きカツオ!! 本当にたくさんありがとうございました!m(_…

L&S/ベビーキャット!!

L&Sのベビーキャット。 一見すると同社のバスマスターに見えますが・・・・ 結構厚みがあります。 いかにもナマヅっぽい! このリグがL&Sなんですよね。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリ…

ダイワ/トーナメントX2500LBCオーバーホール!

古いトーナメントX2500LBCです。 真っ黒!! 洗浄しますね。 組みます。(・ω・) ギュイ~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

ラーメンには大きく分けて2種類あります。 美味しいラーメンと美味いラーメンです。 リール屋ピカレスクのバナーポチお忘れなく!(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

朝練ですよ!

で、結局また行ってました。(笑) 1投目で! 数が釣れるのですがサイヅが上がらない。 バイブレーションだと20cmクラスは出ませんが35cm前後が次々と。 トップにも出ました!! クレイヂーシャッドのペンシル。 5か所ほど回って10匹少々です。 数…

やべ~よ!ウッドマンルアー!

昨日、ちょこっとウッドマンルアーに寄ったトコロ、買取査定の最中でした。 見るからにオールドなルアー!! かなり古いボーマーやらクリークチャブ、出目のヂッターバグ・・・・ ヂッターバグは5/8オンスサイヅですよ! ゴールデンアイもありますね。 コ…