キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

そろそろヤバイ?その2

イメージ 1

中古釣具店がヤバい。

とにかく、買取が激減しているんです。

一周回ったと言うところもありますが、原因はそれだけぢゃあない。

某オークションやメル〇リの存在。

特にメ〇カリは、その気軽さから出品者がかなり増加しており、それが脅威となっています。

スマホ一つで簡単に登録できて、商品を撮影して出品。

匿名性が高く、犯罪の温床になる可能性もアリながら、オークションより手軽で勝負が早い為に売りたい側の人はコチラを利用します。

古いルアーで中古釣具店の買取だと1個50円のモノが1000円で売れる事も珍しくない。

そうなると、やり取りや発送の手間など気にならない。(笑)

まあ最近は、オークションに出品しているお店もありますし、個人名で出品している事もあります。

ただし、それは商品の仕入れがあってのハナシなんですけどね。(笑)

もう一つは新品の存在。

中古釣り具をうたいながら新品も置いている。

別にそれらを置くことに問題はない。

ただ、リサイクルショップと言う立場でありながら新品を置く理由です。

商品の埋められないスペースに置いているだけかと。

単純に商品の水増しでしかない。

更に、新品などは量販店の方が安い場合が多いんです。

中古品を探しに来て、わざわざ割高な新品など買う客は少ないと思います。

それから、以前と比べて商品価格が上がってきている。

買取が少ない為に安くしてスグに売るのではなく、回転は悪くても単価を上げるしか無くなってきているんです。

まあ、完全に悪循環に陥ってきてますネ。

最大級のチェーンはフランチャイヅをかなり減らしていて、辞めてしまったフランチャイヅ店を直営店にしています。

ソレもそろそろ限界かと。

大量閉店が行われるんぢゃないかと言う話をチョクチョク聞きますよ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓