キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな事って・・・・

キャストしたスピナーベイトのブレードがイマイチ回らないと思ったら、ルアーがラインごと引っかかってました。 こんな事あるんですネ。(´・ω・)(・ω・`)ネー 下ろしたての新品のスナップが折れました。 ラインはナイロンの16ポンドです。 こんな事ある?? お…

10月30日!

寝過ごしてしまいました!(∀`*ゞ)テヘッ おかげでゆっくりと。 ホプキンスで。 ファットラップで追加!! フライに持ち替えて1本!! スプーンです。 水温が下がっているので底付近をゆっくり釣ります。 最後はジッタースティックで。(/・ω・)/ なんかポツポ…

雑記!

昨年は10月に東北一人旅を満喫していました。 ぢつはその続きを今年の春に行うつもりでしたが、諸事情により延期となり、この秋に賭けていましたが、多忙の為なかなか行く暇が作れない状態デス。 20時間で1500キロを一気に走ると言う無計画極まりな…

職人の独り言。

見るからにキチンと洗えていない。 テキトーに洗って放置したままにしていると思われる。 ベアリングは錆まくり、内部に塩分が付着。 この場合、殆どのベアリングが交換の対象になります。 お客 「きちんと洗っているんですけどね~?」 私 「洗えていないか…

修理屋の独り言。

30年ほど前はベイトリールの左ハンドルが一般的ぢゃなかった。 もっと昔から左ハンドルはありましたが現在のように各機種に左右の設定はなされていませんでした。 どちらかと言うとマニアックなリールと言った感ぢデス。 ソコに風穴を開けたのがTDシリーズ…

ルアーセット。

今は殆ど見かけなくなりましたが、かつてはルアーがいくつかケースに入ったキットをよく見かけました。 主にスプーンやスピナー。 画像はコーモラン製。 1480円とかなり強気。 生意気ですなコーモランのクセに。(笑) 一方、コチラはおフランスのメップス…

ホプキンスの。

この冬はメタルジグでバス釣りをやろうと。 実家を探したところ、昔、買ったホプキンスの在庫がありました。 よくロストするルアーなので当時は箱買いしていました。 コレで一生分あると思います。 フックを今風のアシストフックにしようかとも思いましたが…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。 藤娘です。 自慢の長い前脚をクロスして座ります。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

少し前にアメリカにリールの修理を出す案件がありました。 ヴァンスタール。 国内に代理店はなくアメリカにある修理工場に出す必要があります。 更に今は円安なので修理代金が高くつきそう・・・・ ドレくらいの費用が掛かるのか想像もつかない。 しかし、オ…

メタルジグのバス釣り!

バスのメタルジギング。 大昔から認知はされているのですが、実際に使用している人は殆ど居ない。 特に陸っパリでは使用している人に会った事がないデス。 普通、ジグなんて※ぶん投げてシャクリながら引いて来れば良いのですが、バスの場合は若干異なります…

職人の独り言。

スピニングリールは70年代までは殆どインスプールでしたが、80年代に入ると殆ど見かけなくなってしまいました。 構造上アウトスプールタイプより軽く作れるのですが、アウトスプールの軽量化が進むと殆ど需要が無くなってしまいました。 それでもミッチ…

10月24日番外編!

オマケで私もスピナーベイトで。 しかし、サイヅがイマイチ。 しかし、ようやく・・・・・ スプーンまる飲み!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

10月24日!

10月24日! 朝の気温は10度です。 水面からは湯気が立っていました。 しかし、そんな事はお構いなしに釣るニコニコ屋さん! ホプキンスのショーティー。 もう1発!! 今度は厚めのスプーンで。 グッドサイズ!!(/・ω・)/ こうなると手が付けられない…

コーモランプラグ!

かつてルアー業界を震撼させた大悪党コーモランプロダクト。 パクリは文化! と言わんばかりの見事なパクリ芸で日本中の少年たちを騙し続けました。 デザインをパクるだけならまだしも動きがめちゃくちゃでまともに動かないモノ多数! 横向きに泳ぐなんてカ…

タックルボックス引っ越し!

タックルボックスの引っ越しです!(/・ω・)/ 引っ越しの理由は特に無くて何となく。 サイヅが変わる訳でもないんですよね!(´・ω・)(・ω・`)ネー 引っ越し完了!! 見た目はあんまり変わってません。 前のボックスはプラノ製で今のはフェンウイックです。 サイヅ…

ルアーリトリーバー!!

ルアーリトリーバーは常に持ち歩いています。 コレで助かったルアーは数知れず。 既に元は取りました。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

10月23日!

風もなく良い天気です!フライフィッシングから入ります!! 朝の気温は12度!! まずは1匹目!! サイズは選べません。 良い感じに続きます。 立て続けでした。 サイズが伸びないので・・・・ ルアーでも今一つ。 移動します。 トムマンのレバーバックデ…

職人の独り言。

1976年発売のシマノBM2です。 シマノ初のベイトリール。 もはや50年近く前のリールなのでパーツの供給が難しい。 そして互換性のあるパーツも殆ど無い。 そうなるとBM意外の無数にあるパーツの中から合いそうなものを探す。 意外にもアンバサダーのギ…

ピーナッツ!

ダイワのピーナッツは1982年に発売されました。 前年までストライクキングで売られていたのですが、諸事情により生産終了。 そのまま権利をダイワが買い取ります。 ストライクキング社で売られていた時期は1979年から1981年の僅か2年ほど。 後…

1本で2度おいしい。

パックロッドマニアです。 かつてバイクで放浪旅を繰り返していたので、常にパックロッドを物色していました。 ただ、良いものに出会うのはなかなか難しい。 結構な数のパックロッドを手にしましたが、これぞ!と言う1本にはなかなか出会えずデス。 フェン…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 奥からユズ、アヤメ、藤娘。 ベッドの上からコチラを伺っています。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

最近、海外旅行に行った人達が、円安で海外は物価が高いとか言ってました。 判り切った事では? そんな事で愚痴が出る貧乏人は見栄を張らずに国内旅行に行けばよい。 私は安全と食事の問題が解決されない限り海外に行く事は無い。 夜中に1人でウォーキング…

職人の独り言。

のべ20000台のリールのメンテナンスを行いました。 そして、2000台以上のリールを使いました。 コレだけやってもまだ分からない事は多い。 こういうのって一種の学問だと思う。 調べて実践して身に着ける。 学校の勉強は途中で放棄しましたが、コチ…

シマノ秘宝!

シマノ初の本格ルアーロッド秘宝シリーヅ。(/・ω・)/ シマノ初のベイトリールBMの発売とほぼ同時だったかと。 この頃から冷間鍛造グリップ(コルフォー)が採用されていて、ソレまでのアメリカンスタイルとは全く異なる日本的な美しさが追及されています。 B…

修理屋の独り言。

ベイトリールのギア軸の下にはベアリングが付いています。 廉価版グレードはベアリングの代わりに樹脂製のブッシュが付いています。 コレによってハンドルがスムーヅに回せるのですが、構造上ベアリングが錆びやすい。 ボディの窪みの部分にベアリングが入る…

修理屋の独り言。

5年ほど前からS社の一部スピニングリールのラインローラーが一体型に変わりました。 パーツ点数は少ないのですが、ベアリングの交換が出来ない。 仮にベアリングだけ悪くなってラインローラーに異常が無くても強制的に交換となります。 一体型の問題点は価…

10月18日!

10月18日。 朝は冷え込みました。 この方。 落語家の桂まん我さん! スピナベでいきなり釣ってます。 私はマグトー!! サイズはイマイチ。 追加! ホッテントットの大きい方。 をっ!!! まん我さん追加!! この日は短時間釣行なのでコレにて終了!!…

10月16日番外編!

10月16日の番外編です。 スピナーベイト、コットン・コーデルのスプリングキラーで。 途中、調査で立ち寄った野池。 小さいのがいっぱい。 ボーマーベイト!!(/・ω・)/ ファッツオーの小さい方。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(…

10月16日!

10月16日。 雨も止んでいい天気。 いつもの方と。(/・ω・)/ 神キャストからの1匹。 そ~れミロルアー!! また掛けたようです。 マグナムトピドゥ!! スミスカラー!!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブロ…

ダイワ/ロビン!

ダイワのロビン。 当時の多くの方は「動かないクソルアー!!」と言います。 しかし、そういう方はロビンの秘めた性能を理解していない。 ロビンの神髄はジャークにあります。 コレが発売されていた当時はジャークなんて引き方が無かった。 ただ巻きかストッ…