キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ買い替え。

ウォーキングで2年間履き続けたスニーカー。 ソールが減りまくってボロボロです。 週に3~5回、1階に7~8キロ歩きます。 もはやクッション性は無いに等しい状態。 そろそろ・・・・ぢゃなくてスグに買い換えデスネ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしく…

雑記!

先日、某ラーメン店の記事を見ました。 そのラーメン店を取材したライターが、お勧めの理由や美味しさを語っているのですが、端々にラーメンの好みは人それぞれとか、人によって感じ方が異なるとか、言い訳がましい文章が目立って正直幻滅。 自分が本当に美…

トンボ。

トンボが大量発生!(゚д゚)! 猛暑が続いていますが、季節は確実に進んでいます。 初秋になるとトンボは増えますが、この池はめちゃくちゃ多い。 ロッドを振ると当たりそうなくらい飛んでます。 そうなると可愛そうなので釣りは諦めて撤収!! お暇な方は是非…

8月29日!

8月29日。 今は5時過ぎに日の出です。 随分と夜明けが遅くなりました。 それとかなり涼しい。 フライのポッパーに出たのはギル。 バスだとグッドサイヅ。 この池は初めて。 バスが居るか不明。 とりあえず・・・・ 居ましたが痩せてます。 エサが少ない…

雑記!

まだ日中は暑いですが、朝晩は少し涼しくなってきました。 ただ、やはりと言うかそろそろ夏バテが出始めてます。 毎年、夏の終わりぐらいから体調が崩れます。 ソレが2週間ほど続くんです。 身体が怠く何かする気が起きない。 熱は無いが食欲はある。 年の…

8月28日!

8月28日。 流石に早朝は涼しくなってきましたネ。 ニコニコ屋さんマグトーで。 毎回キッチリ釣りますね。 私はスーパーソニックで。 今回は久々にウエダのロッドです。 流石に10時を過ぎると猛暑!! 切り上げる直前に・・・・小さい。 タックル借りて…

昔の本は・・・

昔のバス釣りの本ってポイントの写真が載っていて、更にココにキャストしなさい的な印が打たれていました。 ダム湖の立木以外はけっこう役に立ちました。 何故かダム湖で水面から出ている立ち木で良い思いをした事がない。(笑) ああいう本がまた見て見たいで…

牛丼とうどん!

牛丼とうどんの組み合わせ!(/・ω・)/ もちろん、なか卯のメニューです。 こういうのが落ち着きます。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

リンディ・リトルジョー/ヤングシャッド!

リンディ・リトルジョー/ヤングシャッド 70年代のプラグ。 高圧縮ポリウレタンボディに後付けリップ。 知っている人は極めて少ないと思います。 一応、日本にも輸入されていましたが、1800円と高価だった為、殆ど売れてないようです。 「陽気なブラッ…

雑記!

昨日、近くで花火大会が開催されたようです。 予定時刻の頃、物凄い雷と雨でしたが、無事に開催出来たんでしょうかネ? 問題はその後で、ついさっきまで近所の幹線道路が渋滞していましたし、23時過ぎの電車が通勤ラッシュ並みに人が乗っていました。 私は…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 薄暗くて涼しい場補GELT!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

職人の独り言。

昔のスピニングリールは現在から想像も出来ないくらいシムプルに出来ていました。 ギアはドライヴギアとピニヲンギア、そして音出しのラチェットギア。 スプールのオッシレート(上下運動)はドライヴギアからアームを介してスプール軸に連動してある。 本当…

雑記!

今朝の気温は22度とようやく涼しくなってきました。 今の時間も扇風機で快適に過ごせています。 とは言え、日中はまだまだ猛暑です。 8月もあと少し。 先月の電気代請求が来ました。 前の月の約3倍!!(゚д゚)! エアコン付けまくりでしたからね。 猫も人…

8月25日。

夜明け前です。 仕事前の釣り。 虫の鳴き声がスゴイ。 トップウォーターにギル。 結構良いサイヅ! 明るくなってフライで。 飲まれる寸前でした。(;'∀') お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログラン…

修理屋の独り言。

旧いリールのパーツは大半が供給不可です。 ボールベアリングのような汎用性の高いモノなら良いですが、個別のパーツとなると見つけること自体不可能です。 それでも、最近はマニアックなパーツが社外品で発売されるようになりました。 ニッチといえばそうな…

生息調査。

毎年、8月中頃から生息調査を開始します。 コチラは野池が多いので、定期的に行います。 調査の対象は、行った事がない、長期間行っていない、水抜きに遭った場所。 方法としてはまづ釣りをしてみる。 釣り人の有無。 釣り人のゴミ。(# ゚Д゚) 目視。 釣って…

夏場の水質変化!

気温の高くなる夏場は水の状態が悪くなりやすく、釣果に大きな影響を与えます。 特に梅雨が明けると雨量が減るので雨が待ち遠しくなります。 真夏の雨となるとやはり夕立。 今で言うゲリラ豪雨です。 瞬間的に大雨が降って、気温が下がり水が河川や池に流れ…

8月22日!

本日も調査で。 ラメラメルアー、グリッターギッターで。 良い感ぢの流れ込みです。 農家のお姉さんに挨拶して・・・・ 居ましたね。 殆ど落ちパクでした。 グッドサイヅ!!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブロ…

雑記!

4時から始動して調査です。 早朝から蒸し暑くて風が全く無い。 流石に身体に堪えます。(;'∀') ピークは正午ごろで、その後は雲が出てきてにわか雨が降って少し涼しくなりました。(´▽`) ホッ こんな事何歳まで出来るのか・・・・・ 多分、10年後は無理だ…

8月21日は調査の日。

この夏一番の暑さの中を野池の調査です。 気温35度以上、炎天下、湿度MAX!! もはや狂気と言える条件の中で調査。 一見涼しげに見える山の中の野池。 ココが一番暑かったデス。(*´Д`) ザラスプークでバラした後にフォローでウイグルワート!(/・ω・)/ よ…

職人の独り言。

コレだけ問題になってもパワハラやブラック企業がなくならない。 問題はやっている側にそういう意識が無い。 多くが、”自分たちはそうやってきた!”と言い張る。 だから問題だとは思っていない。 こういうアホが居る限りパワハラは無くならない。 前職では強…

なんか変。

はてなブログの更新が出来ない。 というか重い。 なんかあったのか? ようやく記事が一つ上げられました。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

そーいえば先日、「渓流のルアー釣りって行っているの?」 と、訊かれました。 そーなんですよね。 ブログにそういう記事が全く上がっていない。 ぢつは・・・・その・・・今年はもう10回以上行ってます。 ただ、ちょっとワケがあって、釣果やタックル類を大…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 今週の一言。 「重ひ!!」(´;ω;`)ウッ… お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

渓流用のベイトタックル!

渓流用のベイトタックルを試作中。 ベースはアンバサダー1500C。 軽量パーツを組み込むかどうか悩みましたが、なるべくオリヂナルに近い状態が望ましい。 それでもレベルワインドにベアリング組み込みは必須。 ロッドは80年代のオリムピック・ボロンマ…

パパッとサイゼリア!

サイゼリア! 必ず注文するのがミラノ風ドリアです! コレが未だに300円くらいなのが不思議。 クオリティやボリュームもいう事無しなんです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

台風一過!

台風一過の散策。 クリの木が倒れて道路を塞いでました!!(>_<) 何とか動かせたので道の端に寄せておきました。 大きく育った栗の実が転がっていました・・・・もったいない。 更に路を進むと・・・・ 橋の下にスズメバチの巣が!!(゚д゚)! 近づくと危険な…

8月17日。

凝りもせず2日連続です。(/・ω・)/ 久しぶりにヲリムピックのタックルです。 バルサ50で。 雨の後だから高活性? しかし、後が続かない。 シルバーミノー。 小さい。(;'∀') コレにて終了です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m…

8月16日!

夜明け前。 まだ空は貧血の如く碧い。 1投目! トップに出るもすっぽ抜け。 フォローで入れたDB-3に来ました。 グッドサイヅ! 明るくなってきたので調査を開始。 数年前に堰堤工事で水抜きに遭った野池。 フライが振れるので・・・・・ ギル。 バス。 ギル…

スーパーストライカーGO-102!

スーパーストライカーGO-102! 1979年に登場! ラミグラス製のグラファイトブランクを使用したトップウォーター用ロッド。 グラファイトシリーヅ唯一の2ピースモデル。 グラファイト製ながらスローテーパー仕様にする事で、グラファイト特有の反発を和…