キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

明日からしばらくお店は休みになります。 あっ!明日は定休日です。 お店は休みますが、仕事は継続していきます!! 少しマイペースで仕事をして仕事と体調を整えます。 と言う訳で、 久々にゴレンヂャーネタ。 いつの間にやら36話目。 今回は軍艦仮面デス!…

今時のグラファイトロッド!

オールド物のタックルばかり使っています。 ソレで満足いっています。( ´∀`)bグッ! 最近のロッドを使わせてもらう機会がちょくちょく有るのですが、ドレもかなり固くて反発が強いです。 昔はグラスと比べるとグラファイトの張りはかなりビンビンでしたが、現…

雑記!

来月1日からしばらくお店をお休みします。 仕事が溜まりまくっているのと、体調が優れないからです。 期間中、溜まった仕事をこなすのですが、作業の時間や量などはコチラの気分でやる事にします。 決まった時間内でやる作業は緊張感もありますが、精神的に…

アンバサダー6600Cのリールフットを修理せよ!

コレは80年代中盤以降の丸形アンバサダーによくあるリールフットの外れです。 フレームのピラー(横棒)とフットの溶接のやり方が変わって、強度が落ちた事が原因デス。 こうなると、殆どの場合はフレームの交換となるのですが修理も可能。 ただ、溶接しなお…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ヘソ天で寛いでいるように見えますが、洗濯乾燥用に付けたストーブの前でゴロゴロしています。 暑くないようです。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

見積もりが高すぎるので。

ダイワのセルテェトのラインローラーベアリング交換の見積もりが16280円(税込み) ラインローラー部とベイルを固定しているネジが緩まづ、ラインローラーとベイルなど周辺のパーツを全部交換と言う見積もりです。 安いリール1台買える見積もり額です。(;'∀'…

妙なタバコを吸っていた人たち。

10代の頃、周囲でタバコを吸わなかったのは自分だけでした。 殆どのタバコを吸う連中って10代で始めるのが当たり前。 最初はカッコつけるために吸い始めて、終いに止められなくなる。 私はタバコ代がもったいなくて、そんなものより釣りに使っていました。 …

シングルハンドルのベイトロッドは絶滅危惧種!

シングルハンドルはもはやトップウォーターでしか見かける事はなくなりました。 逆に40年ほど前はセミダブルを見かける事が珍しかったんです。 当時のバスロッドは5.6フィートが主流で、6フィートとなるとやや長めになり、6.6フィートはロングロッドで…

ガルシアのパックロッド!

昔はよくバイクで旅しながら釣りをやっていたので、パックロッドは必須でした。 中でもガルシアのパックロッドがお気に入りで、常に持ち歩いていました。 バイクの場合はなるべく荷物を少なく、コンパクトにする必要があるのでパックロッドは重宝しました。 …

ルアーVSフライ!

フライフィッシングを始めて2か月が経とうとしています。 まだ、語れるほど釣りをしていませんが、現時点で気づいた点をいくつか。 ちなみに、フライでバス釣りをやろうと思った理由は、ルアーで釣れない魚を釣るためであり、フライフィッシングありきではな…

雑記!

フライの方は徐々にキャスティングが出来るようになってきました。 今度は思った所にキャストできるようにしていきます。 バス釣りの場合、正確なキャストは重要事項です。 ようやく、ロッドの振り方でワイドループとナローループの使い分けが出来るようにな…

5月25日。後編!

気になる場所を見つけました。 この端の部分だけアオコが発生していて汚いですが小さい流れ込みがあります。 居ましたね。 スピナベはヒルデブラントのプロゴールド。 グッドサイヅ!! 以上!(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓…

5月25日。前編!

梅雨の晴れ間は五月晴れ! 雨上がりの朝はイイ天気でした! 初夏の空が広がっています。 1発目はなんとギルでした。 大きめのバス用フライをひと呑み。 のっけからコレですか・・・・続く。( ̄ー ̄)ニヤリ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ …

Tシャツを作ろうと。その2

Tシャツ図案その2。 ピカイチの絵柄を80年代風にしたモノです。 "If fishing is interfering with your business, give up your business!!" 意味は、”釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方を諦めよ!”デス。(笑) こちらはレスQちゃん! コチラは2種類で…

なんかよく釣れる。

タクミノー。 よく釣れます。 他のフライにも反応しますが、乗りはコイツが一番です。 今朝は5匹で終了デス。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

Tシャツを作ろうと。

いくつか図案があります。 ミゼット。 リリーパッドバスフィッシング! バス停で雨宿り。 ホットドッグ屋。 現在、検討中デス。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ラブルラウザー/トップウォーターRSB!

ラブルラウザーの中で有名なのが、ローディーとトップウォーターです。 この2つは見た事ある人は多いンヂャないかと。 トップウォーターなんて名前、もうズバリ過ぎてマニアがほっとかない・・・と言う事は無いようです。(笑) 件のトップウォーター、結構な…

雑記!

この仕事も9年目を迎えます。 周囲からは1年も持たないかとか、やり方を変えなければ絶対無理とか言われながら何とか持ってます。 長い事、同じ仕事をやっていると、色々な話が舞い込んで来ます。 多いのが、”一緒に何か事業をやりませんか?”的なもの。 先…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ブラッシング中のジンジャー君です! この時期はゴッソリ毛が抜けます!! 気持ち良さげですね!(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ラブルラウザー/ディ・ダッパー!

C級ルアーを生業としています。 中でも好きなのがラブルラウザー社。 無機質な樹脂製の大きな目玉がトレードマークです。 ココはトップウォーターからクランク、ヴァイブレーション、そしてスピナベまで作っていますが、全てにおいてブレない。 スピナベです…

ややこしいフライリール!!

フライリールにも右巻きと左巻きが存在します。 一部機種を除いて左右の変更が可能です。 違いはドラグの効き。 ラインを巻き取る方向にはドラグは効かずフリー状態で、引っ張り出す方向にドラグの抵抗が出るようになります。 そして、ラチェットが鳴らない…

陸っぱりフライはイバラの道!

岸からのフライバスフィッシングはまだまだ模索中です。 とりあえず、キャストに悩まされます。 キャスト出来るかどうかという根本的な部分です。 周囲に障害物があるとかなり難しくなります。 後ろにスペースが無くても振れるキャストもありますが、それと…

SAGEの竿!

SAGEと聞くとフライロッドが挙がりますが、かつてはベイトやスピニングロッドも作っていました。 SAGEは元フェンウイック社のドン・グリーンが80年代に起こしたのが始まりです。 後にフェンウイックが落ちぶれていく中で、SAGEは本来フェンウイックが作るべ…

雑記!

梅雨入りですかね? 今年は異常に早いです。 梅雨入りは早いからと言って、明けるのも早いとは限らないそうです。 となると、今年は2か月近く梅雨の可能性があります。 もはや雨期ですね。 ただ、バス釣りには一番良い時期なんですよ。 災害級の豪雨だけは来…

見た目にもこだわりたい!

フライフィッシングでもオールド物を使用中デス。 現代のタックル類は機能重視のため、画一的で見分けが難しいモノが多いデス。 オールド物は機能を無視して作られたヘンテコも多く、かえって面白いデザインになったります。 バスの場合は特にそういうモノが…

巧能!

昨日、フライで爆釣したのですが、中で最も反応したのが、ニコニコ屋さんの甥のタク君が作ったミノーです。 所謂イワイミノーと言うヤツです。 フライマテリアルの定番、マイラーチューブを最大限に活用したフライです。 浮きますが引くと軽く潜ります。 ワ…

5月18日後編!

ルアーの後はチョイチョイとフライで。 サイヅは上がりません。 しかし、 次々と。 ほぼ入れ食いの状態。 ニコニコ屋さんも。 まだタックルに慣れていないので苦戦。(笑) コレくらいのサイヅが次々と。 出て乗らなくてもまた別のバスが食いついてくると言う…

5月18日前編!

ニコニコ屋さんと甥のタク君と3人です。 まずはウイグルワートで。 雰囲気抜群の野池。 しかし、不発! ウイヅバン!! 悪くないサイヅです。 ニコニコ屋さん。 コレで全員バスGET!! 後半のフライフィッシング編につづく。 日本ブログ村は下のバナーをクリ…

雑記!

コロナ過でアウトドア関連が活況です。 知り合いが釣り船関係の仕事を行っているのですが、休日がまともにないくらい忙しいらしいです。 船舶免許の取得希望者が急増して、更に船舶も売れまくると言う状況デス。 ン千万円の船が飛ぶように売れるそうです。 …

木片ルアー!

木を切ってステンレスワイヤーでリグを自作したルアー。 整形もコーティングも塗装もしていません。 こんなのでも魚が釣れると言う事を証明したモノです。 確実に釣れるのか? となると、NOです。 条件を読み切って使います。 ただ、トップなんて殆んどが…