キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

SAGEの竿!

f:id:minekofujiko:20210521064726j:plain

SAGEと聞くとフライロッドが挙がりますが、かつてはベイトやスピニングロッドも作っていました。

SAGEは元フェンウイック社のドン・グリーンが80年代に起こしたのが始まりです。

後にフェンウイックが落ちぶれていく中で、SAGEは本来フェンウイックが作るべきロッドを現在もMADE IN USAで作り続けています。

素材も作りも言う事なしなんですが、”価格が高い!”

今なら中古でも入手できますが、中古釣具店が無かった80年代は新品で買うほかなく、おいそれと手に出来るモノぢゃあなかったんです。

ルアー竿の高価なモノが3万円台の時代に、5万、6万当たり前!

一部の余裕のある方々が使っていたに過ぎません。

 

f:id:minekofujiko:20210521070406j:plain

後に、某ルアーショップで半額で売られていたベイトロッドを入手します。

グラファイト製で当時の国産グラファイトと比べても、かなり高反発な固めのロッドでした。

スピナベや大きめのクランクに使っていました。

やはり作り込みが良いので現代でも通用しそうです。

SAGEがベイトロッドを作っていたのはごく初期だけだったと思います。

そーいえば、グラスロッドも製造していた事があったようです。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4