キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日後編!

蛇島です。 ココではオイカワ狙い。 早速。 メスですね。 追加。 しかし・・・暑い。 休憩です。 エプロンはポケットが多いので道具類以外にもペットボトルも収納出来ます。 んっ? ココでは珍しいカワムツです。 さて、移動します。 少し上流に来ました。 …

7月31日!

いつもの夜明け前。 朝焼けの所為で若干紫です。 良さげですがこの時間は反応なし。 スーパーソニックで。 そんなに大きくないのにめちゃくちゃ引きました。 ラトリンスポットで追加。 今日はヴァイブレーション日和。 バスはコレで終了! お暇な方は是非、…

ラーメン天風軒!

泉佐野の天風軒です!(/・ω・)/ ねぎ増しチャーシュー丼、餃子セット!!(/・ω・)/ 満腹!( ´Д`)=3 フゥ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

アンバサダー821FL!

アンバサダー821FL! 確か87年製だったと思います。 スプール開閉のギミックや見た目でガンダムリールと呼ばれます。 このリール、一部マニアを除いて不評でした。 理由はデカくて重い!! 80年代後半ともなると小型軽量が主流になっていて、国産だと…

アンバサダー/ウルトラマグⅠ

ウルトラマグⅠ 1982年デビューだったかと。 4600CBで4万円を超えましたが、このリールも4万円越え。 国産ライバル機が1万円台だったので販売は苦戦したようです。 それでも、コアなABUファンに支えられていました。 特筆点はやはり丈夫な事。 日…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 最近は段ボールが寝床。 ちょうどエアコンの風が当たって心地(・∀・)イイ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

フェンウイック!

その昔、憧れのロッドと言えばスーパーストライク(スーパーストライカー)とフェンウイックでした。 どちらもおいそれと買えるようなロッドぢゃない。 安いグラス製のモノでも2万円くらい。 グラファイトモデルともなると軽く3万円超え!! ガキに手の届…

やっぱ変!

先日、S社のWEBページ上で3000の表記がおかしいと。 で、パーツが到着したらやっぱり変でした。 これで良いのか? それとも気づいていないだけなのか? お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログ…

雑記!

よく、世の中のはみ出し者が「俺は法の外に居るから」とか抜かします。 実際は法のおかげで生かされている事に気づいていない。 国が法を整備して本気でヤクザ者や半グレ共を取り締まりだしたらひとたまりも無い。 当然、過激派の連中も的だろうネ。 学歴の…

職人の独り言。

アンバサダーのチューニングパーツってもはや数えきれません。 特にこの10年で急激に増えました。 高回転向けのチューニングパーツも多いですが、外装パーツもよく見かけます。 人気は軽量スプールや高回転仕様の駆動系パーツ。 特に1500,2500系…

クリームソーダ!

未だにクリームソーダの正式な召し上がり方が判らない。 ご存じの方はご一報を! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

しかし、暑いですね。 とは言え、関東圏に比べれば大阪南部は比較的マシ。 コチラは暑くても33度くらいです。 まだ35度を超えた日はありません。 日が暮れると風が出てきて一気に気温が下がり始めます。 夜はエアコンなしで扇風機で眠れます。 午前中は…

7月25日後編!

その後、オイカワの居る池に行く事に。 ただ、ブルーギルが多ひ。 オイカワは乗らないのにギルはワンキャストワンヒット!! *1 結局、オイカワに出会えないままストップフィッシング! 暑いです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)…

7月25日!

夜が明けてから。 朝日がまぶしい!(/ω\)イヤン しょっぱなスピナーベイトにナマヅがバイト!!(;'∀') 流石にあまり歓迎できない。 ベビートゥピドゥ!! 更にガンッ!! ルアーはバスファイター!! その後、バスファイターで連発!! 省略。 シマノのスプー…

7月4日ランチ!

いつもの2軒目飯店に行こうと前を通ると大行列!! 諦めて別のお店に。 ラザニアカフェとラーメンの併設店!! 入り口で「どちらになさいますか?」 と、尋ねられます。 ラーメンで。 ナント!和歌山で尾道ラーメン! ラーメン店の名前は阿蘇軒!! 煮干し…

7月24日!

7月24日。 夜明け前です。 気温は22度。 涼しい。 闇を切り裂いて!! ニコニコ屋さんマグナムトゥピドゥ!!(/・ω・)/ しかし、後が続かず。 木陰の池。 涼しくて良いのですが不発。 2バラシ!!(>_<) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたし…

職人の独り言。

頂き物のリールと言うのが時々持ち込まれます。 で、だいたいボロボロな物が多いデス。 まあ、自分が要らないから他人に差し上げるんでしょうけど。 更にそういうリールを持ち込んで来る方は初心者が多い。 道具を持っていないから頂くのだと思う。 だからリ…

D楽のリール!

道楽のリールは1台だけ所有しています。 マツモトーイA2000 道楽で一番最初に出たリールです。 特に欲しいから買ったという訳ではなく、どんなものなのかサムプル的に買いました。 分解してみて、分かった事が手持ちのダムクイックと中身が同じという事…

本山トゥピドゥ!

トゥピドゥ本山バーヂョン! 2018年に亡くなった本山博之氏監修のベビィトゥピドゥです。 フロントのブレードはオリヂナルでアルミ製。 固定してあります。 ただ巻きでも動くように作られています。 リアのペラもオリヂナルで薄い素材で作られている為、…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。 暑い時期の定番! ダラダラ・・・・・ と言うか、猫って年中ダラダラしてますケドネ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

ウチには滅多に来ませんが、フライフィッシングを嗜むお客さんがいらっしゃいました。 フライフィッシング系の方はウチには殆ど用の無い場合が殆どでかなり珍しい。 フライリールなんて滅多に壊れないですからね。 その道30年の大ベテラン。 色々と話を聞…

マンガのロケ地!

先日オイカワ釣りをやった場所は某釣りマンガの金字塔に登場します。 内容は忘れましたが、この近くの駅も登場します。 正面の中央の森は実は川の中にある島です。 島の中には神社があります。 ちゃんと橋が架かっていて渡れるようになっています。 かつてこ…

雑記!

知り合いが諸事情で飼えなくなった猫を引き取る事に。 とは言ってもこの猫は2009年にウチで生まれました。 出戻りです。 先日7月7日で14歳です。 まだまだ元気。 今のトコロ、私に慣れるよう通って相手をしています。 近々、引き取りに行く予定です…

ダイヤモンドリール/マイコンSS!

ダイヤモンドリールのマイコンSSです! マイコンシリーヅの最小サイヅ。 渓流のルアーからバス用の小型ルアーまで対応します。 ラインはナイロンの6ポンド。 陸っぱりではライト過ぎて怖いのでネットを持ち歩きます。 ロッドはスーパーパルサーのグラス5.…

天下一品ラーメン!

久しぶりに天下一品ラーメン!(/・ω・)/ 近くのショッピングモールにもあるのですが、やはりお気に入りは堺東店! 初期の数店舗のうちの1件です。 ここの天下一品ラーメンはもう30年以上通っています。 餃子が羽根付きになりましたね! コレって難しい事…

修理屋の独り言。

98年式のステラ8000! 25年前のリールですナ。 当然、メーカー修理は受け付けてません。 流石にオイルやグリスは変色してます。 全てキレイに除去。 細かなパーツも丁寧にキレイにします。 ベアリング類も交換です。 現行品と若干規格が異なります。…

観察!

釣りに行くと魚以外のモノも観察しています。 こういう事って全て繋がりますからね。 動植物だけでなく天気や地形なんかも観察対象デス。 だから、魚が釣れなくても楽しみ方はいっぱい有ります。(/・ω・)/ とは言ってもメインは魚。 バス以外に雷魚やナマヅ…

7月18日!

夜明け前。 連投ですね。 ちと疲れ気味。( ´Д`)=3 フゥ いきなりバラしから始まりました。 で、次に来たのがデカいギル!! 続かないので移動します。 ソニックで。 この前に数匹バラしてようやく1匹!! ロッドが柔らかいので、掛かりが浅いようです。 ドー…

7月17日!後編!

暑くなってきたので河川に移動してきました。 気温は27度なのでまだ日影は涼しいデス。 フライフィッシングのシステムを組んだエプロンです。 ポケットがいっぱい有って収納がしやすい。 足元はロングブーツ。 水深が浅いのでジャブジャブ進めます。 頭に…

7月17日!

夜明け前。 まだ涼しい時間です。 まづ、1匹目。 クランクカウルス。 バルサ50ベイヴ。 ラトリンスポット!! ホッテントット。 コレでバス釣りは終了! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログ…