キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バリウス300Mオーバーホール!!

意外に珍しいバリウス300M。 マグネットブレーキタイプです。 バリウスはFタイプの遠心ブレーキ仕様が多いんです。 分解!! パーツ洗浄中! 組みます。(・ω・) ギュイ~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログラ…

飯テロ!

ラーメンとチャーハン!! ラーメンと白飯!! あなたはどっち?! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ファーストキャスト!

スピニングリールにファーストキャストを搭載したのはシマノでした。 MLXシリーヅ。 小型スピニングシリーヅのMLをベースに、指一本でベイルを起こせるレバーを取り付けました。 そのおかげで片手でキャストが可能に。 その後、80年代中盤にかけて各…

ラパラ/CD5!

ラパラCD5です。 ライトリグが無かった時代、コレが最終兵器でした。 小さくて4g程度と軽いのですがシンキングなので比重があり、当時のベイトタックルでも工夫すればキャスト出来ました。 当時はスーパーストライクFO60とアンバサダー5500Cに…

頂きマンモス!

昨日お客さんから頂いたケーキ!! もの凄い昭和感!! 大阪は大正区のツルヤと言うお店のケーキ! こんなお店のようです。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

フェニックスと5500C!

そーいや、ザウルスがまだロッドの製造を行っていなかった頃、則さんはフェニックスを使っていたようです。 フェニックスにアンバサダー5500Cそして何故かスピナーベイト。 フェニックスの型番は不明ですが、55M2あたりぢゃないかと。 スピナーベイ…

ヲリムピック!

70年代、ヲリムピックは日本最高の釣り具メーカーでした。 あらゆる分野の釣りでトップに立っていました。 しかし、80年代になるとダイワや新興勢力のシマノなどに押され始めます。 80年代のヲリムピック製品は代遅れ感が出始め、バス用品に関しても他…

シェイクスピア2052オーバーホール!

シェイクスピア2052。 オーバーホールです。 分解!! ギュイ~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

またまた、やぐらラーメン! ちょっとクセになってます! 完食!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

検索ワード、だんとう!

昨日のINポイントは270でした? もうちょっと欲しい! て、言うか、ブログの不具合が一向に改善されない!!!(# ゚Д゚) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

11月27日の釣り!後編

シナースピナーに!! よく引きました!! コレで終われますが、終わりません! 久しぶりに来た減水野池にて。 ニコニコ屋さんもトップで! ビッグラッシュ!! ファットラップ! トップ使いで。 ニコニコ屋さんまた!!( ゚Д゚) ビッグラッシュ!! ぢつはこ…

11月27日の釣り!前編

11月最後のバス釣りです。 魚釣る前にリールのトラブルが発生!!(汗) 1匹目はヘラブナのスレ掛かり!! 40cmくらいありました!! 何故か水温が下がるとフナが釣れやすくなります。 本当に食ってくる時もあるんですよ。 ニコニコ屋さんバスハンタ…

飯テロ!

エビチリランチ。 大きめのエビが使われてます。 何故かラーメンが付きます。(汗) ミニラーメンとかぢゃなくて普通に1人前、厚くてデカいチャーシューが1個。 オマケにデカイ唐揚げ。 それで700円。 小食の人だったら絶対に食べきれまセン。 台湾料理…

なにげにスゴイ画像!

ZACOさんのパートナー、パトラさんです。 先日、大阪に来た際に街中の河川でバス釣りをやったそうです。(汗) 大阪の人だったらどんな場所か判るかと。 トンデモない街中です。 周辺の地図。 釣ったのは恐らく赤い星マークの辺りかと。(汗) と言うか…

スピニングでトップ!

そーいや、スピニングタックルでトップってあんまりやる人が居ないデス。 フルサイヅなどはベイトでイイと思いますが、軽量モノや比重の軽いモノなんかはスピニングの方がやりやすいかと。 ラインも12ポンドくらいまで落として、軽量モノをメインに使用し…

ダイワ/インパルトISO3000LBDオーバーホール!

仕事してました!! インパルトISO3000LBDです。 旧い機種です。 分解! 組みます。(・ω・) ギュイ~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

そーいえば先日、愛車の走行距離が77777キロに到達! よく走ったなと。 マフラーに亀裂が入ったり、ミラーが台風で割れたり何だかんだとトラブルはありましたが致命的なモノはありません! こまめに点検とオイル交換はやっているので、ソレが功を奏して…

ZACO&パトラさん参上!

昨日、ピカレスクに突然ZACO&パトラさん参上!! 何も聞いていなかったのでチョー絶、驚きました。 何やら大阪市内のイベントに行っていたようです。 途中、道頓堀川でバス釣りをしたとか?(汗) 警戒心の強いカリンが何故かZACOさんには身体を触…

王道のトップ!

80年代スタイルで行くと決めた訳ですから徹底的にこだわります! ルアーは当時の王道を行きたい。 ザラスプークとラッキー13は外しません。 フェンウイックのFC60。 トップの王道的ロッド。 名前だけ勝手に伝説化していますが、これ以上の竿は存在し…

シマノ/17シャハラ4000HGオーバーホール!

シマノの17シャハラ4000HG!! オーバホールです。 分解! パーツ洗浄中です。 組みます。(・ω・) ギュイ~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

食うんだったらビッグマックセット!! ポテトにコーラが王道! 変化球は要らない!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

検索ワード、おおさかばんぱく。

昨日のINポイントは220でした。 ブログの記事の更新情報がランキングサイトに全く送られていない状況です。 何とかしてほしいですが・・・・・ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

現在、昼型の生活に戻しています。 長い間不規則な生活をやっていた為、生活パターンが全く安定してませんでした。 泊りの仕事を長くやっていた為、他人とは真逆の夜中に起きて昼真に寝るような生活デス。 更に趣味の釣りは夜中に起きて行ってたり、徹夜だっ…

当時憧れの・・・

とてもぢゃないですが、当時の雑誌やカタログに載っていたタックル類なんてガキに買える訳がなかったんです。 1個、1000円のルアーは何とか買えたとしても、2万円の竿に3万円のリールは無理。 カタログを眺めてはため息。 ショーケースを見てはため息…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 ストーブの前のジンジャー君です。 この場所を死守すると言う強い意志を感ぢマス!!( ー`дー´)キリッ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

2025大阪万博が決定しました。 開催は約7年後ですが、今後大きく動き出します。 利権とか胡散臭いお金も飛び交うんでしょうけど。(汗) 万博開催は初開催国が有利らしいのですが、日本は上手くやったようです。※日本以外は開催歴なし。 ロシアは世界的…

トレンチコ!

そーいや、昨日トレンチコートのベルトの事を話題にしましたが、他にも謎のパーツがあります。 型のエポレット。 ショルダーストラップとも言いますが、元々は軍の偉い人が肩章を付けるための物。 更に胸のガンパッチ。 これは銃を撃った時の衝撃を和らげる…

ゴールデンアイ/ブラバーマウスペラ仕様!

ゴールデンアイ(グデブロッド)のブラバーマウスペラ仕様です。 ブラバーマウスには他にスカートやフェザーのモノも存在します。 腹に無記名のタイプです。 ゴールデンアイシリーヅには何も書かれていない物がよくあります。 私の手持ちでも1/3は何も書…

08バイヲマスター4000オーバーホール!

08バイヲマスター4000です。 かな~り使い込まれてます。(汗) パーツ洗浄! 組みます。(・ω・) ギュイ~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

寒くなるとナベの季節です! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓