キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ラパラ/CD5!

イメージ 1

ラパラCD5です。

ライトリグが無かった時代、コレが最終兵器でした。

小さくて4g程度と軽いのですがシンキングなので比重があり、当時のベイトタックルでも工夫すればキャスト出来ました。

当時はスーパーストライクFO60とアンバサダー5500CにバークレートライリーンXT12ポンドの組み合わせで使用していました。


イメージ 2

当然ですが、普通にキャストしようと思っても無理。

いくらFO60のしなりを利用しても距離を稼ぐのは至難の業。

当時主流のオーバーヘッドキャストでキャストすると、水面に叩きつけてしまう。

かと言って、リリースを早くすれば加速不足で飛ばない。

で、どうしたかと言うとサイドキャスト。

振り幅が広く取れ、水面に叩きつける心配が無い。

身体を真後ろまで捻って、腰の回転と腕の振りで加速させてキャストする。

難しいのはリリースポイントのみだが、慣れると簡単。


イメージ 3

ラパラCD5何とかキャストしようとする執念が勝りました。

おかげでベイトでキャスト出来ない物は殆ど無くなりました。

そういうキャストの工夫もCD5があったからです。

まあ、当時はまぢでよく釣れました!!

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓