キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日の釣り!

午前7時。 気温8度。 この時期にしては暖かいデス。 とは言えまだ日が出てません!! まづめ時ですね! ZARAⅡを付けてゆっくりとアクションを・・・・ザラⅡの後ろに波紋が・・ そして、少し強めに首振り・・・と! ついに大みそかのトップ制覇!! 1年で…

スーパーパルサーと5000C!

ガキの頃に憧れて、バイトしてようやく買った5000Cが未だに手元にあります。 バイトの初任給で5000Cを買いにフィッシングサロン心斎橋に行ったら、「既に廃番です!」と言われてしまい、各地の釣具店に電話して在庫を聞いて回りました。 しかし、…

ガルシアのベイトパックロッド!

ガルシアのベイトパックロッド! 70年代の5本継ぎでグラス製。 この時代のガルシアロッドはホントに質が良くて5本継ぎでも軋みやブレが全くない。 曲がりや振り抜けも5本継ぎとは思えません。 唯一、グリップが華奢な事だけがマイナスです。 来年からバイク…

いつまでトップで?

トップで釣った最も遅いのが12月28日デス。 そして、最も早いのが1月2日。 この4日間を更新するのに10年以上掛かってます。(笑) 上の画像は2014年1月3日のモノ。 なかなか更新は難しいデス! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 暖冬と言いながらも猫にはツライ季節です!(>_<) つい、ウトウトと。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

焼きそば定食!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

生産国!

物を買う際に生産国を気にします。 釣具を購入する場合は勿論、JAPAN、USA、SWEDEN、FRANCE、が多いデス。 避けるのはCHINAとKOREAと最近はあまり見かけませんがHONGKONG。 ある程度理由の想像は付くと思いますが品質…

飯テロ!

ウチの近所に昔からやっている中華そば屋があります。 大統領と言って私が物心ついた頃には既にありました。 元々は屋台を引いていたのですが、10年くらい前に屋台と空き家を合体させた店舗に変わり、天気が悪くても営業出来るようになりました。 見た目は昔…

今年も終わりマス!

今年も残りわづか。 しかし、よく釣りに行きました! 釣りに行かなかった週は殆どありません。 釣りに関わる仕事ですから、釣りをしないなんて事はあり得ませんし、お客さんから何か質問されて答えられないのも恥ずかしいデス。 常にフィールドに出て、何か…

お好み焼きSパラ大みそか限定メニュー!

お好み焼きSパラ大みそか限定メニュー!! タコめし!! 年越しそば! いずれもなくなり次第終了です! お好み焼きSパラのブログ毎日更新してます! コチラ→ https://minekofujiko.hatenadiary.com/

オールドスタイルに掛かる手間とお金。

70年代から80年代のタックルのみで釣りをするようになって2年経ちました。 子供の頃の釣りに戻るというコンセプトで始めたのですが、楽しい反面手間やお金も掛かります。 例えばリールの整備。 私の場合、リールのメンテナンスが仕事なので特に問題はないデ…

和風フルコース!

クリスマスなので近くの和風レストランでフルコースを頂きました。 前菜は魚のすり身を棒に巻き付けて焼いたものを更に小麦粉を付けて油で揚げたモノ。 フランス界隈では、CHIKUWAと呼ばれている料理です。 すり身の食感と味が心地よいハーモニーを奏…

お気に入りのブーツがぁ!!

ついにこの時が来てしまいました。 15年間愛用していたハンターのブーツに穴が空きました! かなりハードに使用していたので仕方ないんですが。 穴だけでなく、底もかなり減ってきてました。 ただ、未だに内部からはゴムの臭いしかしないんです。 ニオイ取り…

12月24日の釣り!

途中の道が火事で通行止め! 回り道します。 気温4度、水温7度でしたがスピナベで。 グッドサイヅ! 最初からスピナベで釣る予定だったので専用ロッドです。 午前中のみの釣り予定なのでコレ1匹で終了デス。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください…

クリスマス童話 「赤いアンバサダーはクリスマスの色」

以下はリール屋ピカレスクを始めた頃、実際に有ったお話しです。 クリスマスイブのこと。 ”ここでリールを直してもらえるんでしょうか?” ふと、入口に目をやると小学生くらいの男の子が立っていた。 ”そうだよ何か修理?” ”これを見て欲しいんですが。” カ…

飯テロ!

どて焼き。 牛スジとこんにゃくを煮込んだもの。 ビールやご飯に合います!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

MOKKOYAと有田みかん!

MOKKOYAの親方から有田ミカンを頂きました。 小振りですが実は小振りが美味しいのです。 大きい方が見栄えは良いのですが、美味しいのは小振りなのだそうです。 ところで、MOKKOYAとは何ぞや?? こんなところ→ https://ameblo.jp/mokkoya/ お…

結局!

結局、昨日の忘年会はの中止でした! 常駐犯タカさんとMOKKYAの親方がいらっしゃってお土産を頂きました。 忘年会をやっていたらちょこっと顔を出そうかとかその程度だったそうです。 まあ、何とも中途半端でした。 というのも、私が開催に前向きでな…

紅いレコード!

アンバサダーレコードNo5000は1952年のクリスマスに発売されました。 だから色が赤になったそうです。 ブラックやグリーンなども候補にあったそうです。 そして、スウェーデン国内はもとよりアメリカで大人気となって販路を拡張します。 日本にはぢめ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 飼い主さん曰はくタイトルは、”入りません・・”との事。 不可能と感じてもやってみる努力は大切です! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

今年の釣リ!

今年はよく釣りに行きました! 多い時で週5回とか行きました。 バス釣りだけぢゃなくマスや海の釣りにも。 仕事がリール屋なのでわりと色々な釣りをやっておく必要があります。 来年は更にレパートリーを増やす予定です!! 日本ブログ村は下のバナーをクリ…

本日、リール屋ピカレスクの忘年会ですが?

本日、リール屋ピカレスクの忘年会です!まあ、”暇だから行く”くらいのゆるい忘年会です。 19時の時点で参加者が来ない場合はそのまま閉店して寝るだけデス。(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをク…

ラーメンテロ!

恐ろしい事が判明。 釣りの途中や帰りにラーメン屋に寄る事が常なのですが、今年に入って20件以上開拓してます! そろそろラーメンの本でも書けそうな勢いです! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをク…

紹介される!

リール屋ピカレスクは積極的に宣伝と言うモノを行っておりません。 TVへの出演依頼も何度かありましたが、全て断っております。 お店の宣伝と言えそうなのはライブドアブログくらいです。 殆どが口コミや紹介です。 最近多いのが「釣具店から紹介された」…

12月21日某年会!

今週の土曜日21日はリール屋ピカレスクの某年会があるかも知れません。 以前の大騒ぎ以来、開催には消極的デス。(汗) あの件で私だけでなく、他の方からもクレームが続出しており、未だに開催には躊躇します。 んな訳で、19時までに誰も来なければ終了デス…

飯テロ!

久しぶりに横綱ラーメン! 先日、兵庫県の方がこっちにも作って欲しいと嘆いてました! 意外ですがお隣なのに兵庫県には無いようです。※本店は京都 その代わり、神戸もっこすとラーメンたろうは大阪にないデス!( ノД`)シクシク… 日本ブログ村は下のバナーをクリ…

振り出しパックロッド!

パックロッドは振り出しが一番便利です! ただ、強度やテーパー、ガイドなどに難が、あって継ぎのパックロッドよりも低い評価です。 私は道具の質には無頓着なのであまり気にしないで使います。 というか、高い竿と安い竿の違いがあんまりわかりません。 流…

飯テロ!

牛肉の野菜炒め! 牛肉はスーパーの閉店前に半額でGETしたモノ。 ちょっといいヤツです。( ̄ー ̄)ニヤリ 塩コショウしてから炒めます。 あまり火を通しすぎないように。 味付けは焼き肉のタレ。 GOOD! 間違いなくマイウーです!! 日本ブログ村は下のバ…

エグリ。

仕事柄、パーツ取りのリールが必要なので定期的に中古釣具店でリールを物色します。 取れるモノはネジ1本でも欲しいんです。 ネジくらいホームセンターで買えば? と、思われるかも知れませんが、リール用のネジはワンオフで作られている物が多く、ネジ径が…

12月17日の釣り!

今日は一人なので野池の探索です! 昼から雨との事なので午前中のみ! しかし、この時期に野池の探索はリスクが大きすぎます! 途中で、グッドサイヅ3本バラシ!!(>_<) 最終的にオチビちゃん1匹。(´;ω;`)ウゥゥ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてく…