キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

クリスマス童話 「赤いアンバサダーはクリスマスの色」

f:id:minekofujiko:20191224003610j:plain

以下はリール屋ピカレスクを始めた頃、実際に有ったお話しです。
 
クリスマスイブのこと。
 

”ここでリールを直してもらえるんでしょうか?”

 
ふと、入口に目をやると小学生くらいの男の子が立っていた。
 
”そうだよ何か修理?”
 
”これを見て欲しいんですが。”
 
カバンから取り出されたのは古いアンバサダー5000、回転がかなり悪いがオーバーホールで直りそう。
 
”これ、君の?”
 
”ちがうよ、僕のお父さんのリール。”
 
”お父さんから修理に持って行ってって頼まれたの?”
 
”・・・・・・・。”
 
聞けば、彼のお父さんは失業中でリールを直したいのだがそのお金がないらしい。
 
そして、自宅から自転車で2時間かけて来たらしい。
 
”僕、お金を持ってきたからコレで直してください。”
 
と言って貯金箱を取り出した。
 
中身は小銭で640円。
 
うちのアンバサダーのメンテナンスには全然足りない。
 
しかし、わざわざリールを持ってきた子供を追い返す訳にはいかない。
 
”それじゃあこうしよう、君がリールのメンテナンスをして私が手伝う。
 
ピカレスクと君からのお父さんへのクリスマスプレゼントだ”
 
”うん、ありがとう!!”
 

f:id:minekofujiko:20191224002454j:plain

という訳で、共同でのメンテナンス作業が始まった。
 
私がリールをバラす。
 
そして彼がパーツをブラシで磨く。
 
綺麗になったパーツを組み付けていく・・・・・・ぎこちない。(笑)
 
”このリールなんで赤いか知ってる?”
 
”知らない”
 
”今から60年ほど前のクリスマスに発売されたからだよ!”
 
”ほんとう??”
 
”ホントだよ!” ←本当です。
 

f:id:minekofujiko:20191224002614j:plain

1時間後、綺麗になって組み上げられたアンバサダー5000は本来の性能を取り戻した。
 
”さあ、これで完成。これを持って早くおうちへ帰るんだ!”
 
”うん、本当にありがとうございました!!” と、深々と頭を下げた。
 
いそいそと帰路に着く小学生。
 
お父さんの喜ぶ顔を夢見ながら。
 
赤いアンバサダーはクリスマスの色。 
 
日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4