キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラで放浪。

初代ミラ。 親戚のオバちゃんが乗らなくなり、、まだ車検が残っているので自由に使っても良いと頂きました!(/・ω・)/ 2速ATで最高速度が80キロ以下。(;'∀') 更に前後のブレーキがドラム式で恐ろしく制動が弱い。 超絶ポンコツ車。 それでも、バイクと違って…

CT110で放浪癖!

かつて、ホンダのCT110に乗ってました。 1981年式の国内販売モデル。 国内モデルはわづか数年で撤退しますが、海外では売れ続け2012年頃まで製造されていました。 これほど釣りに向いたバイクも無いんではなかろうかと。 舗装路もダートも走れ、メチャク…

恐るべき安物ソリッドグラスロッド!

昭和の時代、安物のピストル型グリップの竿にソリッドグラスのモノがありました。 金属キャップの2ピースで重く、もっさりしたアクション。 その代わり、丈夫でまづ折れない。 友人の一人は勉強もせず、学校をサボって釣りに行っていたら、父親さんが激怒!(…

電動リール地獄。

電動リールのメンテナンスが急増しています。 昨日、電動リールだけで5台作業しました。 もち、残業です。(>_<) ここ数か月で、昨年1年分くらいの電動リールのメンテナンスを行いました。 理由は簡単でして、 メーカーよりも安い、持ち込みだと納期は即日、…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 寒くなってきましたね! ファンヒーターの上で暖を取るジンジャー君です! 直接風に当たるのはあまり好きぢゃないそうです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

フェンウイックのロッド!

ルアーの釣りを始めた頃、舶来の道具類は高価でした。 ヘドンやラパラは1000円以上の価格、アンバサダー3万円、フェンウイックも安くて2万円! 小学生に手の出るモノではない。 仕方なく、国産のモノを使ってました。 ルアーは100~300円、リールはスピンキ…

雑記!

来週はもう12月デスね。 今年も残すところあとワヅカ。 今日はまだあまり寒くないですが、来週末中ごろから最低気温が5度くらいまで下がるようです。 12月の暖かい日はそれなりに釣れますが、1月に入ると急に難しくなります。 まだフライはやるつもりですが…

サルベーヂしたステラをレストアせよ!

19ステラSW14000XGです。 頂き物との事。 修理できたらラッキーかも? と言われたそうです。 ハンドル・・・・・ナンヂャこりゃ?? こちらスプール。 薄気味悪いです。悪い予感しかしない。 ハンドルは巻き心地が重く巻き感が悪いながらも回ります。…

ラトルトラップマグナム!

ラトルトラップのマグナムです。 ウェイトは3/4オンス。 ミニが1/4オンス、オリヂナルが1/2オンスです。 コレを水深2m以上の深場を狙う際に使用しています。 この上にスーパートラップと言うめちゃくなサイヅもありますが、動きがけっこう雑。 普…

そろそろフライ1年目は終了かな?

現時点のフライでGETしたバスは152匹です。 200匹を目標にしましたが、流石に年内にあと48匹は不可能かと。 コンスタントにサイヅは出てくれましたが、やはりルアーに分がありました。 ホントにルアー3割、フライ7割でやったものの、ルアーの方が圧倒的に釣…

勤労感謝の日!

定休日でも祝日は営業すると言うお店があります。 ソレは構わないですが、「勤労感謝の日」は仕事しない方が良いと思います。 日ごろの勤労に感謝してゆっくり好きな事をして過ごしたいです! と言う訳で11月23日は定休日兼勤労感謝の日でした。 急に冬みた…

雑記!

昨日、今日と定休日なんですが、お店に問い合わせと思しき電話が何度も鳴っていました。 せっかく電話を頂いて申し訳ないのですが、定休日に電話は出ない事にしています。 電話を頂いた方から、ネットで見て来たと言われます。 このネットで見て来たと言うの…

アクマイザー3

アクマイザー3の人形を頂いちゃいました!!(/・ω・)/ アクマイザー3はゴレンヂャーの大ヒットに触発されて制作された集団ヒーローものです。 ゴレンヂャーと違うのは人間が変身するのではなく、元からこの姿。 そして、人類ではなく地下世界に住むアクマ…

11月22日!

朝から雨模様ですが暖かいので釣れるかと。 ウイグルワート!(/・ω・)/ モデルA! ややゆっくり引くと出ますね。 フライに持ちかえるとデカギル!! 24.5cm!! もうちょっとで25cmでした!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。…

気に食わないやり方。

某大手メーカーのメンテナンス。 修理対応が終了しているリールをなんとかメンテナンス出来ないかとお願いしたら、 ”洗浄とグリスの塗布のみ、後のクレームなどは受けつけない!” と言う条件を突き付けて来たそうです。 ソレでも良いと言う事でお願いしたよ…

雑記!

リール屋ピカレスクの公式ブログが本日600万アクセスを達成しました!(/・ω・)/ 開設から7年ちょっとです。 ライブドアブログ→ リール屋ピカレスク! ちなみにコチラのhatenaブログも年内に200万アクセスを超えそうです。 今時はブログなんかよりもインスタ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 今週は毛づくろいジンジャー君です。 念入りに毛づくろいを行います。 ポイントは内側に曲げた前脚です!!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

来週から寒くなるようです。 今年の目標、フライでバスを200匹は達成できそうにないです。 何度も入れ食いのチャンスはありましたが、ああいう状況下で数を稼いでも意味がないので、二桁釣ったら止めるみたいな事をやっていたらこの有様。 カッコつけてみた…

釣りの同人誌「釣人誌」!

所謂、ヲタと呼ばれる人種と釣りは余り結びつきません。 ヲタはインドア派、釣人はアウトドア派だからかも? ただ、あの界隈にもごく少数ながら釣り好きな人は居て、ツワモノは同人誌をこさえていました。 「釣人誌」”ちょうじんし”と読みます。 いつ頃の発…

雑記!

17日から受け付けを再開しました。 昨日までに持ち込み予約11月分埋まりました。(;'∀') そして昨日までの2日間に届いた荷物は8個で、本日も数個届くようです。 既にかなりヤバイ状況に陥ってます。 この調子ですと年内にもう一回受付休止しなければならない…

先週は1匹も。

ぢつは先週は2日間釣りに行って1匹も釣ってません。 全て今年初の場所ばかり。 その前に魚が居るのかどうかも定かでないトコロばかり。 コチラは以前から気になっていた森の中の池。 足場は半周できるくらいにありますが、ロッドが全く触れない。 規模の大き…

Mr.DON/Stump Hitter SH-56!

かつて、シャロークランク用によく使っていたのがミスタードンのSH-56。 未だにコレを超えるシャロークランク用のロッドは見つかってません。 3/16~1/2オンスまでのシャロークランクには最強でした。 購入した理由は、日本のバスプロ第一号、吉田幸…

雑記!

ようやく本日から受付を再開します! と言っても、すでに予約が入りつつあります。 期間中はマイペースで作業が出来たので体調もまあいい感ぢ。 よく眠れるようになった事も大きいです。 溜まりに溜まっていた作業もほぼ予定通り終了しました!! と言ってい…

わりと最近のタックル!

ティムコのフライトライセットです! 使わないからと頂いちゃいました!m(__)m 管釣りなどの入門用らしいですが、あんがい固めでバスバグなどに向いているとの事。 リールはカーボン製ですがなかなかしっかりした作りです。 サイヅ的に6~7番用と言ったと…

ようやくキャストが落ち着いてきました!

昨日、初めてフライでキャスト中に何処にも引っ掛けませんでした!(/・ω・)/ 飛距離もコンスタントに15~20mくらいは稼げてます。 こうなると、飛距離はルアーの場合と変わらないデス。 ただ、やはりバックキャストのスペースは必要なので、どんな場所…

レアリール3種盛り!

1台づつではやった事ありますが。3台まとめては初めてです。 アーリヨン、ファイター、コマンダー、チャンピオン。 エアブレーキと言う空気抵抗でスプールにブレーキを掛ける独特の機構です。 コマンダーとチャンピヲンは自動遠心クラッチ仕様です。 キャス…

釣りのレパートリーを増やす!

今年はもう無いデスが、来年は釣りのレパートリーを増やします。 ちなみに、今年はフライフィッシングとカワハギ釣りを追加しました! あと、何年釣りに行けるかも判りませんし、身体の自由が利くうちにやっておきたい。 老後とよく言いますが、そんな事言っ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 寝起きの撮影です!! ちょっとご機嫌斜め?? お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

11月1日から16日迄新規の受け付けを休止して、預かっているリールの作業を行っています! 待ち期間が半年を超えてきたので流石にまずいと言う事です。(;'∀') 1人で籠って作業するので、かなり気が楽。 ペース配分や休憩も全て自由なんです。 大変なのが作業…

レストア作業!

この2日ほど、旧い機種ばかり作業していました。 一番新しい物が、バンタムマグナムライト2000GTプラス。 コレでも発売は1984年デス。 とは言え、コチラはオーバーホールだったのでまだマシ。 とは言え、サビが結構あって、研磨作業が大変でした!(>_<) …