キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修理屋の独り言。

今週中に3月に入ります。 ぢつの所、発送対応しているリールがたんまり、溜まってマス。(;'∀') まあ、時間が掛かりますよ! とは伝えているのですが、流石にしびれを切らせて催促される事が時々・・・ 昨年は行わなかったのですが、10日間ほど受付を休止…

フライ着弾!

お願いしていたフライが着弾! バスフィッシング用のマドラーミノーです。 全てフックポイントが上向きのキール姿勢。 フライってフックのポイントが殆ど下向きです。 逆にバス用のルアーはジグヘッドやスピナーベイトなどほぼ上向き。 なので全てフックはキ…

修理屋の独り言。

修理の見積もり作業。 分解してパーツを一つ一つ点検して行きます。 ソレを3台分。( ´Д`)=3 フゥ やっている事はほぼオーバーホールです。 3台となるとそれなり時間も掛かります。 勿論ですがウチは見積もりは無料。 メーカーなんかは有料です。※修理すれば…

雑記!

枝垂れ梅です。 まだまだ寒いですが、こういうのを見ると春を感じます。 それから、ようやく確定申告の書類整理が終わりました。( ´Д`)=3 フゥ 確定申告を終えるとやはり春が訪れます。(笑) 月一でキッチリと書類整理をしておけばこんな苦労はしないのですが…

2月26日!

最高気温8度。 強風時折雨。 一応、釣りには来ましたがコンディション最悪デス。 とりあえずルアー投げまくりましたが無反応。 トコロが!! フライに持ち替えてスグに・・・・ 何なんだ?! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m に…

雑記!

何故か今週は1日長く感じました。 ソレに気づいたのが金曜日。 土曜日と勘違いしていて、翌日が土曜日でアレッ?と。 金曜日が祝日だったという事もあるのかも知れませんが、ウチは土日祝が休みじゃないのであまり関係ないハズなんですが・・・・ 昨年から…

修理屋の独り言。

スピニングリールのスプールシャフトが曲がっています。 これ、比較的よくある事でして、スプールが上部に行った状態で何処かにぶつける事で起こります。 コレやっちゃうとハンドルが途中で重くなったり、酷いときはハンドルが回せなくなります。 交換用のパ…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 今回はモミヂのオッサン座り。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

先日、何故か同業者の方から電話がありました。 無い事は無いのですが、まあ、珍しいデス 電話の内容は、以前ウチがやった修理のやり方を教えて欲しいと言うモノ。 ブログに上げていたのを見て連絡してきたようです。 一通り手順を説明したのですが、「失敗…

五十鈴工業/TU-01!

五十鈴工業/TU-01!! このリールは初めてデスネ。 結構ベアリングが使われています。 内部洗浄。 まだベアリングが!!! 一体いくつ?? 組みますね!! ギュイィーン!!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ラ…

職人の独り言。

メーカー年式問わずを掲げて12年目です。 その間にコレでもか! と言うくらい旧いリールも手がけました。 見たことも無い構造のリールやウルトラレアモデルも対応しました。 私はとりあえず分解さえできればどうにかなるので、どうやって分解するかを調べ…

職人の独り言。

古いリールにある事なんですが、内部でパーツが破損してその破片がギアに噛み込んでギアを変形させると言う事故が起こります。 巻取り時に強い引っ掛かりが出てしまい、使用するにはかなりストレス。 こうなってしまうともはやギア交換しか方法は無いデス。 …

雑記!

ウチの豆の仕入れ先であるトップヘビー珈琲。 一昨年にマスターが亡くなって、現在は奥様が後を継いでいる状態です。 近々閉店すると言う噂を聞いたので、真相を確かめるべく・・・・ お店は普通に営業中でした。 で、奥様に「閉店するんですか?」と質問を…

まるだいラーメン!!

和歌山ラーメン巡り! 今回はまるだい!!(/・ω・)/ 天下一品+和歌山ラーメンと言った感じのスープは絶品!! 細麺はスープによく絡み、チャーシューは柔らかくてジューシー!! こういうのには初めて出会いました!!! 次も行こ。 お暇な方は是非、ポチっ…

2月19日!

2月19日天気は雨。 気温は高いので冷たい雨ではない。 この雨で水温が少 しでも上がれば期待できる・・・・・はづ・・・ という訳で2月の1本目!!(/・ω・)/ シャローランニングファットラップの大きい方朱金。 グッドサイヅなりよ。(/・ω・)/ お暇な方…

他人がやらない事をやっておく。

他人がやっていない事をやっておくと何かの話のタネになる事が多いデス。 ソレが上手く転がれば良い目に会える事も。 私の職業、リールメンテナンス屋は世の中ではかなりレアな類です。 レアな職業と言うのは国内で従事者が5000人以下の仕事を指すようで…

職人の独り言。

絶版リールのパーツ問題があります。 だいたい、生産終了から10年程度でパーツ供給や修理対応が終了します。 メーカーとしては10年くらいを目途に買い換えて欲しいトコロ。 トコロがそれ以降も使い続けるユーザーは多い。 通常のオーバーホールならまだ…

後継者問題!

職人系の仕事は後継者の事で頭を悩ませます。 跡継ぎが居なくてそのまま廃業と言うのも多いようです。 就労人口が減っていると言うのもありますが、職人系は一人前になるまで時間が掛かるとか、仕事がキツイとか、その割に給料がイマイチと言う話が付きまと…

修理屋の独り言。

最近、どうもメーカーからのパーツ供給が悪い。 大手2社どちらとも。 昨年の10月に発注したパーツが先日ようやく届きました。 11月にもパーツ発注してそれっきり。 年末に一度催促をしてそれでも来なくて、2月に入ってもう1回催促したら今度は発注し…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 寒い日にファンヒーター掛かった部屋でふかふかの毛布の上。 猫にとってこれ以上の環境は無いでしょうね。 コタツも付けていますが、モミヂは毛布の上の方が良いようです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほん…

職人の独り言。

この仕事、洗浄液やオイルにグリスを使用するため、作業を終えるとスグに手を洗います。 数台に1度くらいのペースで手洗いするのですが、冬場はお湯を使う為、手の脂分も洗い流してしまう。 1日の作業が終わると今度は強力粉せっけんで手を洗う。 水分をふ…

修理屋の独り言。

旧い電動リール。 ココで言う古いは10年以上前のモノを指します。 流石に10年経つと頻繁に使用していなくてもパーツ劣化が進む。 特に樹脂パーツ。 特にクラッチ周辺は樹脂パーツが多く、劣化により破損する事が多い。 交換修理できれば良いのですが、メ…

雑記!

昨日はヴァレンタインでした! 言わずと知れたチョコを貰える日です。(/・ω・)/ 若い頃はチョコッとモテたので数十個頂いた事も。( ̄ー ̄)ニヤリ しかし、貰ったは良いけど、お返しが大変でした!!(;'∀') 今は5つくらい。(笑) 義理チョコと言うか友チョコです…

修理屋の独り言。

1世代前のダイワのスピニングリール。 ボディサイドのベアリングを押えるカバーがネジ留めされている。 構造的に問題は無いしかし、 固定用のネジが異常に短い。 ねじ込み部分が殆ど無い。 コレに関しては設計ミスとしか思えない。 更に左右でネジが異なる…

フライフィッシング4年目!

早いモノでフライフィッシングを始めて4年目に突入します。 主にバス釣りですが渓流や海のフライにも挑戦してきます。 とは言ってもメインはバス釣り。 3年間通して気づいたのが、岸からのバスフライフィッシングは8番では心もとないという事。 何かの本…

2月13日!

暖かくなる予報でした。 日が当たると暖かいですが、陰ると寒ひ。 天気予報で言うほど暖かくないデス。 釣りの方は厳しい。 使用したタックル。 フェンウイックFS64とミッチェル409 フェンウイックHMG/GFF858とマーチンMG10 写真を70年代風に加…

修理屋の独り言。

現在、リールメンテナンスの研修生が1人おります。 今の所、週に1回通ってきている状態。 基本的な技術は一通り身に着けていて、後は経験を積んでいる状態です。 毎回、覚える事があり、それらが糧になります。 とは言ってもウチで教えられる事など、そう多…

修理屋の独り言。

リールを分解していけばだいたいどんな使われ方をしているか判ります。 その判断は汚れや錆び。 普段ちゃんと整備しているかは勿論、時には対象魚や何処で釣りをするかまで判る事も。 更に使用者の生活習慣まで到達します。 まあ、2万台もリールに触れれば…

雑記!

今週から来週は気温が乱高下するらしいです。(*´Д`) 今の気温は4度。 明日は最高気温が8度のようです。 その後15度くらいまで上がって、来週はまた寒波が来るとか? 身体の温度調整が追い付きません。(>_<) 腰痛は殆ど無くなりましたが今度は右肩と腕に…

うな丼!!

競艇で勝ったと言うお客さんからうな丼を頂きました!!(/・ω・)/ 久しぶりのうな丼。 死ぬほど美味い!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング