キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

狙い!( ̄ー ̄)ニヤリ その2

バス釣りにおけるルアーとフライの二刀流。 落ち目のバス釣りと先細りのフライフィッシングを合体させます。 バス釣りは目新しさに欠け、フライフィッシング新規参入が乏しい。 フライでバスを狙うと言うのはかつてTIFAが流行らせようとして失敗しています。…

グデブロッド(ゴールデンアイ)/バスピリン!

マイナープラグ、グデブロッドのバスピリン。 ポッパーに金属リップを付けたようなボディです。 一見する同社のポッパー、トラブルメーカーに似ていますが、口がカップ状ぢゃないです。 ちゃんと専用設計。 ソレにコレ、サスペンドルアーです。 バスピリンと…

狙い!( ̄ー ̄)ニヤリ

フライでバスを狙うようになって、色々と考える事が出て来ました。(゜-゜) 最初はルアーで釣れないバスを狙う事から始まりました。 当然ながら、フライでのみバスを釣るのではなくルアーと併用です。 あくまでバリエーションの一つです。 今のバス釣りはヂグ…

雑記!

今日で本年の営業は終了デス! なんとか年は越せそうです。 このところ恒例になっている、釣りとバイクのウェブサイト「釣りとバイクが趣味なんだ」の新年の記事を書いてました。 12月24日の締め切りにギリギリ間に合って、現在は細かいトコロの修正中です。…

雑記!

この時期、「大安売りセール」とかやっていますが、言葉が”頭痛が痛い”みたいになってます。 かつて、シティバンク銀行なる銀行も存在しました。 道路の標識も〇〇KAWA・RIVERみたいに、川とRIVERが2重というのを見かけます。 わりと公共性の高い物でもこん…

巡る。

今回の定休日はチョー久々に釣りに行かづ仕舞い。 理由は寒いからデス。(/・ω・)/ てなわけで、中古釣具屋をハシゴしました。 この時期は家の大掃除をすることが多く、要らない釣具を売りに行く事が多いんです。 年末から年始に掛けてそういうモノが出回るよ…

コロナ過で。

コロナ過で釣りなどのアウトドアがブームです。 前職で一緒だった、「泉佐野市の両軸K氏」から画像の提供をして頂きました。 今年の〇月の和歌山県某海岸です!! 全長4キロほどある海岸に釣り人がびっしり!! 何処にも入る余地が無かったとの事。 ココを知…

アウトドア靴その2

膝と足首が弱いので釣りの際はハイカットのモノを選びます。 足首は捻挫を繰り返して、脱臼も1度。 じん帯が無い箇所があります。 ちょっとした段差で足首を捻ります。 ですから、靴選びはかなり慎重になります。 履き心地は勿論、歩きやすさや軽快さなどチ…

アウトドア靴!

釣りに行く際、行先で靴を変えてます。 ただ、どんな気軽な場合でも、サンダルや普通のスニーカーで行く事はないです。 怪我防止の為に足元を疎かには出来ません。 概ね3種類を使い分けます。 ゴム長、トレッキングスニーカー、アウトドア系のブーツの3種。 …

元ピザ職人が選ぶのは・・・

元ピザ職人です! 個人店のピザ屋で5年半やってました。 バイトで入ってそのまま居ついてしまいました。 研究であちこちのピザを食べ歩きましたが、多くは似たり寄ったりでした。 マズいものはありませんが、飛び抜けたモノは少ないデス。 間違いなく美味し…

雑記!

今一番やりたくないのが電動リールデス。 上の画像見ればやる気が失せると思います。 ゴチャゴチャとして超面倒なんです。 分解するだけでも一苦労ですが、組み立ては重労働!! そして、嫌だと思う時ほど持ち込まれます。(>_<) パーツ交換が必要な場合があ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! トイレに行っている隙に椅子を占拠!! 仕方ないので空いて入るスペースに座るそうです。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

と、言われても・・・・

巻き感がゴリゴリで・・・・ と言う事で持ち込まれたリール。 結局、簡単な調整で直りました。 「直りましたよ!費用は500円です!」 (´・ω`・)エッ? 「たった500円って、ココまで2時間半掛けて来て、途中、銀行でお金おろしてきたんやけどな?」 「そう言われ…

不思議な・・・

今回も画像なしで。 ぢつは過去の事故で頭を強打してから過去の記憶が一部消滅しています。 12歳~の何年かの記憶の一部デス! 特に学校の内ことは殆ど思い出せない。 担任だった先生とか校内の事、同級生の一部は記憶から完全に消えています。 数年前に中学…

タレかつ丼!

新潟県の名産? タレかつ丼です! カツをかなり濃い味のタレに浸けてあります。 おかげでご飯がススみます! 蕎麦とセットで。 お腹減りましたね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

接待!

幼馴染から連絡があって、取引先の社長をそちらに招待したいと。 ( ゚Д゚)ハァ? イマイチ状況が飲み込めづ、詳しく聞くと、 社長も幼馴染も釣りが趣味なので、取り引きの際によく釣りの話をするらしい。 そこでウチの話題が出て来たとの事。 で、「あそこなら私…

またいつか・・・・

まだ、なかなか忘年会の開催には踏み切れませんが、いつかまたできる時が来ると良いですね! やれない事もないのですが、まだ自粛が必要です。 何かあったら責任取れないですからね。 伝説の鼻フックが登場したのは2012年の事でした。 なんと9年前!!( ゚Д゚)…

雑記!

リールの修理以外にやる事が結構あって、案外忙しい身です。 流石に画像は出せませんが、コスプレ写真のカメラマンもやったりしてます。 更に衣装や小物などのスタイリスト的な事も。 他にちょっとしたコラムの仕事も。 リールや釣りのヤツです。 釣り歴が長…

12月22日!

まだ少し暖かいのでちょこっと行ってきました。 何か所か巡りましたが殆どのトコロは魚の姿が見えません。 ただ、1箇所、取水口の周辺に魚が群れている場所を発見!!(/・ω・)/ ギルに混じってバスの姿も。 ルアーには反応しないので・・・・ フライでやっ…

雑記!

身体のあちこちに爆弾を抱えているので、マッサーヂや鍼を定期的に行います。 そろそろヤバいなと、思ったらスグに行きます。 もうちょっと大丈夫と思っていると手遅れになります。(>_<) 昨夜もお世話になったのですが、ソコの先生に職場の人間が釣りを始め…

ガバメス!

メガバ〇は某大手釣り具メーカーD社と手を組みます。 手始めにD社のリールをベースにしたチューニングモデルを発売します。 ただし、性能的な部分は二の次で外観の変更に重きを置いたモノ。 一部機種は原型が判らないくらいに盛られていました。 そして、…

ガメバス。

珍しく画像なしの記事です。( ̄ー ̄)ニヤリ 90年代後半、日本中を巻き込んだ空前のバスブームが起こりマス。 60年代後半から70年代に第1次ルアーブームが始まり、80年代に大2次ルアーブームが起こりマス。 そして90年代の第3次ルアーブーム。 後に大惨事ルアー…

結構難しいギア交換!

時々、ハイギアからローギアやローギアからハイギアに交換して欲しいと言う依頼が来ます。 作業自体はギアの入れ替えと言うシムプルなモノ。 ただ、その際の交換パーツを調べるのが面倒なんです。 ドライヴギアとピニヲンギアは当たり前ですが、スピニングリ…

地元の有名和菓子店!

ウチの地元には結構有名な和菓子店があります。 ”むか新” 創業者の向井新から来た店名です。 大阪だけでなく近畿一円に店舗があります。 兵庫県在住の方から、「これ、ウチの近所の和菓子屋のお菓子で美味しいですよ」と、むか新のお菓子を頂いたことがあり…

ボールベアリングの、

現代のリールはボールベアリングなしで作る事は殆どありえません。 それどころか5個や10個はもはや当たり前! 10個以上使用しているリールもザラです。 お店を始める準備期間の頃、、安い方が良いと1個100円程度のベアリングを購入して使用しました。 バス釣…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ファンヒーターの上が大好き! と思っていたら電気あんかのコンセントが抜けていたようです。_| ̄|○ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

真冬に泳ぐ!

真冬の寒さになりました! 寒いのは苦手なので早く暖かくなってほしいです。 若い頃は少々の寒さも平気でしたが、今はもう無理。 10代の頃、真冬のダム湖で泳いだことがあります。 泳いだ理由と言うのが、 ”バルサ50を立ち木に引っ掛けてしまったから” 納…

冬用!

急激に寒くなりましたね! 少し前まで秋の延長くらいの感ぢでしたが、昨日から真冬です。 先週まではパーカーにベストで釣りをやっていましたが、コレから本格的な寒さ対策が必要になります。 と言う訳で冬用のフィッシングベスト。 随分前に買ってヘビロテ…

雑記!

もう、何百回と聞かれたのですが、「なんでこの仕事を始めたのか?」デス。 色々と理由は有るのですが、表向きは「あらゆるリールの修理を行う業者が居ないから」と答えます。 まあ、ホントのトコロは通勤せずに好きな事をして生活したいから。( ̄ー ̄)ニヤリ 1…

最近の左ハンドルリールの注意!

17ヲシアヂガーの質問を受けました。 中古で買った17ヲシアヂガーのメカニカルブレーキ(キャストコントロール)が固まってしまったと言うモノ。 質問者の方は固まってしまったメカニカルブレーキを緩めようとしたものの、プライヤーを使っても緩まない…