キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

狙い!( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:minekofujiko:20211230072230j:plain

フライでバスを狙うようになって、色々と考える事が出て来ました。(゜-゜)

最初はルアーで釣れないバスを狙う事から始まりました。

当然ながら、フライでのみバスを釣るのではなくルアーと併用です。

あくまでバリエーションの一つです。

 

今のバス釣りはヂグやワームで障害物を打つか、ライトリグでネチネチやるか、ビッグベイトで1発狙い。

クランクやスピナベ、ヴァイブレーションは過去の焼き直しばかりデス。

トップに限るとネオクラッシック系が大半でそれしかやらない。

もう、マンネリを超えて憶ネリです。

そのおかげで、バス釣り自体が衰退の一途を辿ってます。

釣具店からバス釣りの道具が縮小されたり、撤去になったトコロも。

元々、人口の多い釣りなので、業界が衰退や縮小と言ってもまだ実感が湧かないと思いますが、確実に縮小傾向にあります。

 

続いてフライフィッシング業界。

元々の敷居が高く、他と比べてもお手軽感は薄く、紳士の嗜みみたいな、どこか”お高くとまっている”感ぢが強い。

タックル類が思いのほか高価(特にロッド)で、安価なモノは低品質。

作法がかなり特殊で、他の釣りから参入しても、ほぼ1からやる必要がある。

嗜んでいる人の多くが、フライフィッシングしかやらない傾向が強い。

というか、あらゆる魚をフライで釣ろうとする。(笑)

若い新規参入者は少なく、高年齢化が進んでいる。

この辺りはバスのトップに似ています。

 

そこで、バスのフライフィッシングです。

マンネリ化したバス釣りにバリエーションの追加。

先述しているようにルアーとフライの併用と言う二刀流。

今は判りませんが、かつてバストーナメントではフライフィッシングも可能でした。

ただ、やった人が殆ど居なかっただけデス。

アメリカではレギュレーション内の長さのバス用フライロッドがあるようで、実際にトーナメントで使用されています。

普及すれば、バス業界とフライ業界の双方にメリットはあるかと。

続きます。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング