キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノ/カスタムEX2000修理!

シマノ/カスタムEX2000の修理です。 25年ほど前のリールですね。 ストッパーのON/OFFスイッチがグラグラになっています。 調べてみると案の定、返し用のバネがありません。 とりあえずバネを制作。 取り付けてみましたが良好です!! 後はオーバーホール…

ジワジワと回復傾向。

一時、どん底まで落ちた人気ブログランキングですが徐々に復活してきました。 ポイントがほとんど付かない状態だったのですが、2日ほど前から少しずつ付くようになってきました。 一体何だったんだ?7day! こちらは日本ブログ村。 少しずつINポイントが減…

危険がDANGER!!

DANGER!! カツ丼なう!! こちらのバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です!

DEAD END!

先日、知り合いのお通夜に行ってきました。 長年病気を患っていたので覚悟は出来ていたと聞きました。 家族の方も最後は幸せそうだったと申しておりました。 死はどんな人間であろうと避けられない、人生?最大のイベントです。 私も2度ほど医者から、”アウ…

失敗を恐れない!

メーカー対応が終了したリールは、オーバーホールさえも受け付けてくれません。 理由は、失敗したら取り返しがつかない為。 それで回り回ってウチにやってきます。(笑) 物事に失敗は付き物です。 絶対という保証はありません。 プロでも失敗はありえます。 …

プレゼント当選者発表!

異常に競争率の低いプレゼントの当選者発表です!(笑) プレゼントは、みさき公園チーズケーキ! 2名の方にあたります ちなみにエントリーはわずか3名! 青空さん、巻物限定さん、civ*ct*pe0*19さん。 当選者は・・・・・・・ 青空さん、civ*ct*pe0*19さん…

アングラチューナー!裏リール職人!

個人的に惹かれるのはゴルゴ13に登場する銃カスタム職人、デイブ・マッカートニーです。 このオヤジ、全米で5指に入る程の銃カスタム職人です。 ただ、表の人間ではなく裏社会の人間相手の商売をやっています。 すごいのは、ゴルゴ13が無茶な注文をして…

シマノ/バンタムTX-10チューニング!

古いバンタムTX-10です。 こちらをベアリング追加チューニングします。 とりあえずオーバーホール。 ハンドルシャフトの下にベアリングを追加しました。 これで巻き心地アップ!! 更にスプールと左側の受けのベアリング化! 合計3個のベアリングが追加され…

危険なシロモノ!スジ洋食!

お好み焼きSパラで最も危険なメニューの一つがこのスジ洋食です。 粉を薄く敷いてその上にキャベツ、牛すじ、ネギ、天かす(あげたま)、ショウガをトッピング! 更に真ん中に卵を落とします。 危険極まりないスジ洋食! お醤油かソースでお召し上がりくださ…

高浦美代さん来店!

先ほど、ブログ村を見てきたのですが、一部を除いてポイントが付与されていない感じです。 ウチだけでなく他所もちゃんと付いていないような?? 8時間前まで3位のブログとうちの差が殆どなかったはずなのに、異様にポイント差が開きました。 どうにも不可…

大胆に!

大胆にやってみます! こちらのバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! 以上!

ピカレスク的悩み相談室!

何故か昔から悩み相談を受けることが多いんです。 そもそも、私に相談しても解決しないと思いますが??? 今までにあった相談とその答えを紹介!! ほとんどが一刀両断です!(笑) 相談1 彼女が浮気をしているようです。どうすればいいですか? 答え やられ…

ピカレスクとは??

ピカレスクってどういう意味なんですか? という質問がありました。 ピカレスクとはスペイン語のPicaescaから来ており、語源はPicaro,悪者、ならず者の意味です。 一般的には悪漢が活躍する小説の事を指すようです。 広義では、ルパン三世やワンピースのよう…

ボウズと言え!!

10年ほど前のこと。 某野池で釣りをしていたら、明らかにスジ者と思しきスキンヘッドのオヤヂが声をかけてきた。 スキン ”ニーちゃんこの辺の人か??” ふじこ ”はあ、そーですけど。” スキン ”そしてらこの辺の池とか詳しいのと違うか?” ふじこ ”だいた…

みさき公園!!その3

みさき公園企画の第3弾!! こちらは猛獣コーナー!! スマトラトラ!! ライオンです!! 吠えていましたが地鳴りみたいでした!! ハリネズミ!! なんかポツンと寂しそう。 トンビがくるりと輪を描きます!! 灯台に行きたかったのですが何故か通行止め…

パーツ間違い発生!!

時々発生するパーツ間違い。 組んでみると明らかにサイズがおかしい。 上が純正ギア。 下が交換予定のギアなんですが、ドラグワッシャーと押さえの板の直径が全然違います!! よ~くみると、商品つまりリール本体と部品の型番が違いました。(汗) 発注して…

目付き、顔つき!

以前、元日本人で元傭兵で、現在は海外のセキュリティ会社に居る、と言う人の画像を見ましたが、まあ物凄い目付きでした。 何人殺したら、ああいう目つきになるのか?? 目が魚か爬虫類みたいなんです。 笑ってましたが目は全く笑ってません。 面白いもんで…

純正パーツの納期!

釣り業界と殆ど取引のないピカレスクは、純正パーツを知り合いのお店で注文してもらいます。 納期はメーカーによりマチマチですが、国産メーカーは比較的早いです。 ただ、便の都合ですべて1週間単位となりますので、1回遅れると次の週にずれこみます。(…

なにか方法は??

昨日は久しぶりにINポイントが600超えでした。 安定してバナークリックをしてもらうのは至難の技だと思い知らせれています。 毎日、同じペースでクリックしてもらうにはどうすりゃいいんですかね?? ブログ村、釣り部門1位を目標としていますが、たった…

お似合いのカップル!

私の知り合いになかなかお似合いの男女がいる。 2人の世界に浸って居るのはイイのだが、実は周囲からはかなりネタにされている。 が、そこに気づくほど、この2人は敏感ではない。 お互いバツイチ、男が30代でハゲ。 女が60代に見える40代でダメンズ…

10月28日!みさき公園!その2

お弁当の後は猿山へ!! 親子猿です! 子ザルが可愛いです!! カンガルー!! 飛び跳ねないでのそのそ歩くだけでした。 ツキノワグマ!! 過去に1度野生の熊を見ました!! こんなのと鉢合わせたらエライ事ですね! ペンギンです!! 触れるくらいの位置に…

1500投稿達成!

この記事がキャット&リールの1500回目の投稿です。 開設が今年の1月19日ですから10ヶ月足らずで達成できました。 一体一日何回投稿しているんだ?? という訳で、 1500投稿のプレゼント!! 昨日行った、”みさき公園”のお土産です!! 2名の…

10月28日!みさき公園!!

秋晴れの爽やかな日です。 朝が冷え込んだので釣りの予定はキャンセル。 せっかくの休みなので・・・・・・ みさき公園にやってきました。 家から車で30分程度の距離。 関西で唯一となった遊園地と動物園が合体した施設です。 殺っちゃんと友人の心臓君の…

ルアルアチャンネル!

昨夜、予告した通り、”ルアルアチャンネル”にニコニコ屋氏が登場しました。 サポートにも関わらず見事な釣果を残しておりましたネ。 You tubeルアルアチャンネル⇒ https://www.youtube.com/channel/UCHiimJxC-mjIs44z7VYPU1w しかし、このアナログテレビも来…

木枯らし1号!

昨日、木枯らし1号が吹いて急に寒くなりました。 さすがに寒すぎて朝から釣に行く気はゼロ! では、お休みをダラダラと過ごそうかと・・・・・やることが溜まってます。(汗) この、4、5日、1日のINポイントが平均100ほど減りました。 しかし、これ…

修理とは部品の入れ替えではない!

某サービスは、修理依頼が来れば全てパーツ交換で対応するそうです。 とりあえず、怪しい部品を片っ端から交換していき、どこが悪いという特定はしないとのこと。 もちろんパーツ代は全てお客さん持ち。 楽な商売です。 修理ってそういうもんなんですかね? …

新たな展望の為、ブログをどうするか検討中!

今年の初めに作ったホームページが滞ったままになっています。 モノはほぼ完成していてあとは公開するだけなのですが、忙しすぎてHPの管理にまで手がまわらない為、仕事が落ち着くまで延期しておりました。 ところが、あれから落ち着くどころか更に忙しさに…

フルーガー2800オーバーホール!後編!

フルーガー2800のオーバーホールです。 とりあえず修理箇所はOKなので後は通常のオーバーホールです。 フレームもきれいにします。 鬼回転!! ちょっと回りすぎな気が・・・(汗) ぢつは先日のアルチェードミクロンとおなじオーナーでした。 両者は昔…

フルーガー2800オーバーホール!

フルーガー2800のオーバーホールですが、クラッチバネの固定パーツにヒビが! 樹脂製なので劣化のようです。 このままですと近い将来外れる可能性があります。 ヒビ割れ部分に細い針金を巻いて固定します。 横からです。 これで大丈夫です。 カップに装…

10月27日のテスト!

少し前から減水している野池です。 バスが居るのかどうか判らないのでちょっと試し釣り。 小さいですが釣れました。 とりあえず確認できたので撤収です。 首のないお人形さんと婦人物のパンツ!(笑) なかなかシュールな絵です。 こちらのバナーをクリックし…