キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リョービ/GX-10チューニング!

旧いリョービのGX-10です。 オーバーホールとベアリング追加です。 2個追加できました。 組みます。 ギュイイ~~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

むかご。

最近、スーパーに並ぶようになったムカゴ。 塩茹でして食べれば美味しいです。 お酒のアテにもGOOD! 素朴な味はまさに常夏! つまり、飽き(秋)がこない。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック…

思い出のタックル!ヘドンMarkⅣ&ブローニング312910!

スプールフリーにするのにレバーを前に倒す機構のリールは、ヘドンのリールだけです。 ヘドン・マークⅣ別名オリムピック3200。 サイスはアンバサダーの5000番と同じクラスでしたが、ウルトラ不人気のリールです。 このリールを近所の釣具屋で特価で…

いとをかし。

昨日のINポイントは310でした。 今日は200台かな? 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ビル・ルイス/ベリーダンサー!

ビル・ルイスと言いますと、真っ先に思い浮かぶのがラトルトラップですね。 世界一カラバリの多いルアーとしても有名です。 本国、アメリカではどんな片田舎の釣具店に行っても、ラトルトラップは入手できるのだとか? とはいえ、ビル・ルイスにはラトルトラ…

アンバサダー8500オーバーホール!

1万台近いリールを見てきましたが、未だに未知のリールに出会います。 アンバサダー8500!! 青いアンバサダーって新鮮です!! はぢめて見ました!(*´∀`*) 1973年式と40年以上前のリールです。 グリス固着気味なので洗って・・・・・ キレイに…

やよい軒の牛すき焼き定食。

やよい軒の牛すき焼き定食。 ご飯がなんぼでも食べられます。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

思い出のタックル!ミリヲネアGS1000C!

先日、ルアー釣りを始めた頃の日記を見つけました。 すこし読み返すと、曖昧だった記憶が少しずつ蘇ってきました。 そこでハッキリしたのが、最初のベイトリールはミリヲネアGS1000Cだったという事。 コレはジー様に誕生日のプレゼントとして買ってもらった…

アクションスプーン!

昨日のINポイントは330でした。 さて、どうすべか? 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ミスターツイスター/トッププロップ!

もう一発ミスターツイスターから。 トッププロップです。 浮くインラインタイプのバヅベイトを作ってしまいました。 こう言うのってトム・マンの得意技なんですが、お株を奪う仕上がりです。 複雑奇怪なワームはミスターツイスターの得意とするところ。 セル…

ウッドマンルアー!

ちょこっとウッドマンルアーに行きました。 旧いコーモランルアーがパッケーヂ入りです。 79年式5001Cが10900円!! 少しパーツ変更されてますが、状態は良かったです。 ルアーがぁ!! 私が居た少しの間にもお客さんが4、5人来てました。 レア…

雑記!

昨日は第4月曜でお店はお休み。 朝の8時から近所の病院で胃カメラ検査でした。 前回の胃カメラから2年半経過していて、更に逆流性食道炎が頻発しているので検査ということに。 下準備に1時間。 喉の麻酔に点滴、胃の動きを止める薬、そして精神安定剤み…

小学生の釣り!

小学生の釣り。 ニコニコ屋さんと釣りに行く時のスタイルです。 タックルやルアーは適当。 と言ってもその殆どが昔の道具。 使用するルアーも、状況を考えずにタダその時に使いたいルアーを使うだけ。 釣り場で2人で喋りながら釣りをする。 決して真剣に釣…

ブログ村から・・・

昨日のINポイントは340でした。 そろそろ撤退かな? 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ミスターツイスター/Mrミーン!

ワームの中にもB級品は存在します。 ミスターツイスターのMrミーン。 一見背びれのついたグラブに見えます。 で、よく見ると背びれの一部に空洞のような部分が確認できます。 ぢつはコレがミソ。 もうお解りですね。 この部分にフックの先端を隠します。 ち…

フルーガー/シュープリーム511オーバーホール!

とある方のフルーガーシュープリーム511です。 則さんの著書で有名なリールなんですが、なにせタマ数が少ないんですよね。 こちらはほぼデッドストック品。 分解です。 機構が独特です。 しかし、シンプルながら上手く工夫された作りです。 組みますね。 …

雑記!

最近、仕事中はずっとジー様の形見の時計を着けています。 自動巻きですがサイズが小さくて軽くて装着感があまりなく、邪魔にならないんです。 機械式なのでクヲーツと違い、毎日少しずつ時間が狂います。 だいたい日に20秒くらい進みます。 これは機械式…

スティーブン・

昨日のINポイントは240でした。 また下がってきましたね。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

行き着く先はトップか?

トップウォーターのバス釣りしかしない人はかなり多いです。 私の周りにもたくさん居て、年中トップだけを使っています。 ただし、最初からトップしか使わなかった人は殆どおらず、ある時を境にトップのみの釣りに目覚めるようです。 それは・・・・ オッサ…

ピーウィーワーム!

私は別にワームの釣りは嫌いぢゃあありません。 という訳で苦手でも無いです。 なんかこう、チマチマ、ジメジメしたイメーヂが付きまとうので、あんまりやりたくないだけです。 私の釣りはあくまでブログのネタとしてやっておりまして、見栄えは最も重要な部…

レコードアンバサダー5000MOD.SGオーバーホール!

私も現物見たのは2回目のレコード5000MOD.SGです。 オーバーホール依頼です。 分解です。 クラッチの戻りが悪いので少し調整を。 ギュイイ~~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリッ…

ツルヤのアレンヂプリン!

先日、お客さんから頂いたモノ。 大阪は大正区にあるツルヤと言う洋菓子店?のアレンヂプリン。 やや固めの昭和なプリンが使われております。 こういうお菓子って食べると落ち着きますネ。 お味も言うことなしの涙モノでした!(´;ω;`) ごちそうさまでした…

痴漢に!

ウチの殺っちゃんは昔、電車内で痴漢に遭ったそうです。 次の駅に着くなり、降りて痴漢をどつき回して、更に両手を・・・・((((;゚Д゚)))) 駅員が止めに入ったそうです。(笑) かくゆう私も昔、痴漢か痴女に遭いました。 チ〇コを触られたり揉まれたり・・・・…

性交童貞の奇圧配置!

昨日のINポイントは330でした。 400に戻る日は来るのか? 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

陽気なブラックバスはヴァイヲレンスフィッシング!

発刊予定の本の表紙のイメーヂはこんな感ぢ。 以前、この感ぢのオッサンを募集しましたがナカナカ良いのが見つかりません。 で、昨日、 異常・・・いや、以上です。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらを…

14ステラ4000オーバーホール!

14ステラ4000です。 どうも回転がおかしいと思ったらローターの下にPEラインが!! 分解中!! 組みますね。 ギュイイ~~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! と言うか、ファンヒーターの上、ギリギリ乗ってます!(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

さけるチーヅ!

さけるチーヅ。 最近良く買うんです。 意外かもしれませんがコーヒーに合います。 おやつに最適です! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

そーいえば、私は後悔というものをしないです。 たらればで語ることはしたくない。 普通、失敗すると後悔をするんですが、失敗は糧と思ってます。 それでも要らぬお節介や助言をくれる人はおります。 話は聞きますが実行はしないです。(笑) 助言してくれた人…

借金の保証人!

そーいえば以前、親戚(義理の叔父)に借金の保証人を頼まれたことがありました。 ただ、周りで保証人になってロクでもない目に遭った人ばかり見ているので断るつもりが・・・・ 土下座されてしまい、どうにもこうにも・・・・・・ で、保証人の猶予はどれく…