キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

思い出のタックル!ミリヲネアGS1000C!

イメージ 1

先日、ルアー釣りを始めた頃の日記を見つけました。

すこし読み返すと、曖昧だった記憶が少しずつ蘇ってきました。

そこでハッキリしたのが、最初のベイトリールはミリヲネアGS1000Cだったという事。

コレはジー様に誕生日のプレゼントとして買ってもらったモノ。

買った釣具店は今は亡き隣町のオバちゃんがやっていた釣具店。

ミリヲネアGS1000Cと言うのは当時、世界最小のベイトキャスティングリールでした。

どういう理由で選んだのかは判りませんが、世界最小と言うのがキーワードだった可能性があります。

当時の価格は4500円だったと思います。


イメージ 2

最初のベイトロッドはヲリムピック・フレンドキャスト180。※最初の竿は2mのソリッドグラス製スピニングロッドでした。

2ピースのライトアクションでグラス製。

これはお年玉とお小遣いを貯めて買ったと思います。

確か3000円くらいでした。


イメージ 3

この組み合わせで、同級生の釣り仲間達と休耕田でキャストの練習をしていました。

友人たちは凄いタックルで、アンバサダー2500C、5500C、BM-2、バンタム100でした。

私だけが安物のミリヲネア。(汗)

ただ、何故か最初の1投目からバックラッシュせずにキャスト出来ました。

理由は、キャスト時に親指をスプールに僅かに擦らせてキャストしていたから。

バックラッシュを恐れるあまり、指をスプールから離せなかったんです。

ですから、バックラッシュはしませんが、全然飛ばない。

周りが高性能リールだったこともありますが、やはり変なクセの所為で飛ばせなかったんです。

後にバンタム100を買うまで数年間、このリールでルアー釣りをやっていました。

と言うか、このミリヲネアを未だに取ってあるって、やはり捨てられない性格だということです。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓