キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

行き着く先はトップか?

イメージ 1

トップウォーターバス釣りしかしない人はかなり多いです。

私の周りにもたくさん居て、年中トップだけを使っています。

ただし、最初からトップしか使わなかった人は殆どおらず、ある時を境にトップのみの釣りに目覚めるようです。

それは・・・・

イメージ 2

オッサンかな?

若くてトップオンリーという人も居ますが、圧倒的にアラフォー以上のオッサンが多いデス。

他の釣りが面倒になるのか?それとも釣りをシンプルにしたいのか?

理由は様々ですが、やっているのは大抵はオッサンです。

それから、トップの道具はやたらと高い。

ハンドメイドのルアー1個がイチマンエン、グリップの無いグラス竿がサンマンエン、重くて飛ばないリール1台ゴマンエン、そのタックルを湖底に沈めた思い出プライスレス!

と、全てが高額!!

若い人たちにはハードルが高いどころか、もはや棒高跳び。(汗)

100000円くらいスグに消えちゃいます。


イメージ 3

タックルが高額にはちゃんと理由がありまして、生産量の少なさと品質の高さ。

全てにおいてこだわった物ばかり。

勿論、服装や小物、タックルボックスや車、音楽(たいていヂャヅ)までも。

大人の釣りという言葉がピッタリです。

それだけ究極と言えるのかも?

釣果優先ではなく、プロセスを楽しむ釣り。

のんびりとゆったりとキャストを楽しみ、ルアーを動かすことに喜びを覚える。

釣れたではなく釣った。

魚のサイズは関係ない。

釣りというより、茶道のように作法が重要性を帯び、もはや宗教と言えるくらいまで昇華されています。

こう書くと、否定派と言われそうですが、別にマイナスイメーヂは持ってません。

ただ、私がそれをやるには幼すぎるダケ。

年齢だけなら”いぶし銀”ですが、私はいぶし銀の上からプラカラーでピンク色に塗ったような人間です。

私の究極のスタイルは”小学生の釣り”なんですよ。

次回、小学生の釣りを解説します。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓