キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

歳を取るとトッパーになる!?

イメージ 1

トップの釣りしかしない所謂、”トッパー”は比較的年齢層が高めです。

私の周りでも、若い頃バリバリのトーナメンターだったヤツが、最近はトップオンリーやで”

となっている事が多いです。

理由は・・・・

昔ほど魚を釣りたいと思わなくなった。

30代後半から50代のトッパーが若かった頃というのは、バスがいくらでも釣れました。

で、今更、ガツガツと魚を釣らなくても、のんびりと散歩の延長のような釣りに落ち着くようです。


イメージ 2

更に、トップの道具というのは価格が高め。

ハンドメイドのトップウォータールアーの価格は安くても5000円くらいします。

高いと1万円を軽く超えます。

グリップ別売りのブランクだけの竿が4万円!

軽いルアーがキャストできない重いリールが5万円!

釣具だけでなく周辺の物にもお金を掛ける。

ファッションや車、果てはインテリアまで。

オッサン世代、特に子育てが終わった世代ともなると、金銭的にも余裕が出来てくるので道具にお金を突っ込めます。

イメージ 3

色々と試行錯誤していた時期は終わり、これからコダワリを持った釣りをしていく。

近所の小さな野池ぢゃなく、比較的規模の大きなダム湖や河川、湖に行く。

ボートやカヌーを流しながら釣果にこだわらず、魚の出方にこだわる。

トップというのは2次元の釣り。

これ以上ないシンプルな釣り。

釣りは浅いのに奥は深い。

コンナ感ぢぢゃないでしょうか?

私も60歳くらいになったらトッパーに転向することを考えます。(笑)

まだ、クランクやスピナーベイトを止められません。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓