キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

トッパー!その1

イメージ 1

おっさん的釣りのスピンオフ企画、トッパーです。

トッパーと言うトップウォータールアーしか使わないバサーがおります。

トップウォーターと言う、浮くだけで潜らないルアーだけを使います。

当然、魚が食いつくのは水面でして、その食いつく瞬間がエキサイティングでエクスタシーなんです。

バス釣りが面白くなくなった、色々なルアーを使うのが面倒になった、ゆっくり、ゆったりとした余裕のある釣りがしたい、などの理由でこちらに転向する方は多いデス。

あったり前ですがワームやヂグほど釣れません。

釣果重視ではなく、キャストやルアーを動かすなど、主にプロセスを事を楽しむ釣りです。

道具も使いやすさは後回しでどちらかと言うと見た目にこだわる傾向が強いデス。

ですから、一つの道具に異常にこだわり、ルアー1個イチマンエン、リール1台ゴマンエン、グリップの無いブランクだけの竿がサンマンエンなんて世界です。

1個イチマンエンのルアーなんて!

と思うかもしれませんが、沈めないルアーなのでロストの可能性は限りなく低く、更にボートやカヌーからの釣りが主体になるため、無くす可能性は殆どありません。

トップの人たちはソレに関わる全てのモノにこだわります。

大きなものは車から、ファッションアイテム、音楽(主にヂャヅ)や小物に至るまでこだわりぬきます。

そんな訳で、おしゃれな人が多いのもこの釣りの特徴です。

ただ、なぜか女子は少なめかな?(笑)

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓