キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

竿選び!

f:id:minekofujiko:20210423032748j:plain

まだフライ歴が浅すぎてどんなタックルが何に向ているとか全然解かりません。

ルアー釣り、例えばバス釣りだとスローテーパーはトップ、レギュラーがクランクやスピナベ、ファーストがヂグやワームと言った感ぢ。

実際はソレだけぢゃなく、ブランクの質や長さによっても使用法は異なります。

フライロッドはルアー竿と比べるとドレもペラんペラんなので何用と言う分類が非常に難しい。

ブランクの張りなんかはある程度解かりますが、ぢゃあ、それは何用?となると全然デス。

フライでバス釣りとなるとその殆どがバスバグによるドライフィッシング。

私は別にバスバグにこだわりがないので、ストリーマー系も使うつもりです。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210423033347j:plain

ABUの旧いロッドなどは主にトラウトやサーモン用だと思います。

どう考えてもバス用に作っているとは考えにくい。

ただ、これをバス釣りに使うとどうなのか?

と言っても使用感のインプレなどまだまだです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

今はフェンウイックかSAGEのグラファイトとガルシアのグラス竿の2本で釣りに行きます。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4