キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーバスルアー!

80年代のシーバス釣りはまだラパラが主流でしたが特に磯では無敵でした。 ドレだけ波に揉まれてもバランスを崩さない。 サラシの中でもちゃんと泳ぐ。 ラインはナイロンの6号でピンク色。(/・ω・)/ サラシの中でも良く見えるんです。 当時はオフロードバ…

スーパーストライク/サーフプラッキング!

スーパーストライクのサーフプラッキング!(/・ω・)/ 10フィートの3ピース。 日本初のシーバス専用ロッド。 リールはダイワのスーパースポーツSS1000LB。 元々はペンのスピンフィッシャーを使っていました。 魚が掛かった際、ドラグを使わずにハンドルを…

11月28日のガイド!

ニコニコ屋さんと。 朝方まで雨で結構寒い。 ソロソロ冬の釣りに切り替えていく時期です。 渋い中小さいですが。 と、 移動した先であっさりとグッドサイヅ!(/・ω・)/ なんか小さいのも釣れました。 しかし、流石はジギングの達人です!! お暇な方は是非、…

冬支度!

今週から12月に突入しますね!(´・ω・)(・ω・`)ネー 本格的に寒波が襲来する時期になります。 タックル類も冬仕様に変えていく事に。 まづはホプキンス! レッドテイルジグ(テイルスピン) ホプキンスは盾の動きですがこちらは横の動き。 フリッピング機構付き…

さて、寝るか。

コタツは完全に猫たちの占領下!! 日中は消してますが夜はポカポカ。 冬の必需品です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

11月27日のフライフィッシング!

水温が一桁台なのでウェイトを抱かせたマドラーミノー。 コレで底をずる引きしますが、キャストが難しいデス。 をッと!!! 釣れちゃいました!!(/・ω・)/ この時期にしてはラッキーな1匹でした。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(_…

11月27日!

スーパーストライクGJ-70。 恐らくバス用のメタルジグ専用ロッドってコレくらいでは?? 全体的にかなりゴツイ作り。 ガイドはSICです。 寒い時期のメタルジグは付き場所を見付けさえすれば連発します。 サイズが伸びないので以下略! ウイグルワート。 ピコ…

スーパーストライクのジギングロッド!

スーパーストライク/フォールジギングGJ-70。 バス用のメタルジグロッド。 スーパーストライク末期の1985年登場。 恐ろしくマイナーです。(;'∀') この頃になるとスーパーストライクもガイドがSICになります。 元々、バーチカルジギング用のロッドでし…

ステッカー出来たよ!

久しぶりにステッカーを作りました!(/・ω・)/ 上は10年前のリバイバル。 下はリール屋ピカレスク11周年。 数量限定。 欲しい方はお店まで!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

バルサ50ミッヂ新旧!!

バルサ50ミッヂ。 イエローコーチの方は新しくレッドヘッドはオールド。 動きはどちらも変わらない。 ラトル音が若干違うけどどちらも釣れた。 こう言うのの比較は楽しいですね!!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m に…

冬バスのフライフィッシング!

急激に寒くなって来ましたね。 バス釣りはコレから難しくなる一方です。 コンスタントに釣ろうと思えばどうしてもボトムの釣りになります。 ただ、フライフィッシングとなるとルアーほど簡単じゃない。 沈むラインを使用してずる引きのような釣りになると思…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。 カメラのフラッシュに思わず目ツキが悪くなったユズ。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

いまや太刀魚釣りには欠かせなくなった電動リール。 ちょうど太刀魚シーズンなので持ち込み量が激増中。 ただ、問題があって、このリール構造が複雑なのとパーツ点数が多ひ。 その分、作業に手間と時間が掛かる。 更にパーツが錆ていようものなら取り外しに…

アンバサダー2500Cブルー!

アンバサダー2500Cのブルーです。 高騰中の2500Cの中でも高価なヤツ。 オーバーホール依頼です。 高価ですがやる事は変わらない。 分解して洗浄してグリスとオイルを塗って終了。 ギュイィーン!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたしま…

気になる・・・

作業中の写真や動画を撮らせてほしと言う事がチョクチョクあります。 作業の妨げにならなければ基本的にOKします。 ただ、先日、生配信をさせて欲しいと言うので許可すると・・・・ 「まぢで目の前で作業するんだ!すげぇ!」 「作業待ちの箱の数やべぇ!」 …

お気に入りのブーツが寿命!

長年愛用していたハンターのブーツにひび割れが!! 朝露の草むらを歩いていたら冷たくなったので、確認したらこの状態! この部分だけ補修しようかとも思いましたが、全体的に細かいひび割れが出ているのでどうやら寿命のようです。 お暇な方は是非、ポチっ…

フライロッド補修。

愛用のSMITH/マリエット・シュープリームGFS877。 SMITHの初期のラインナップです。 フライフィッシング歴はまだ3年目と浅いのですが、バス釣り用のタックルがこの当時のモノばかりなので、フライタックルも自動的にコチラになりました。 仕様…

雑記!

所用で近所のりんくうアウトレットに行きました。 平日の夕方は人も少なくていろいろ見て回るには良いですね。 コレからクリスマス期間に突入するので少しずつお客は増えてきます。 それから今は給料日直前なのでショッピングモールは何処も暇なんぢゃないか…

スピィドシャド!

スピィドシャド。 スピードシャッドだと思うのですが当時輸入元だったツネミが独特の訳をしていました。(笑) その名の通り、早く引いて使用します。 そして高速引きからバランスを崩した際にバスが喰ってくると。 それから、最初から付いているスナップ。 コ…

軽量ルアータックル!

軽量物用のタックル。 80年代の物で揃えました。(/・ω・)/ ロッドはレスターファインのスポットシューター6フィートウルトラライトアクション。 トルクのあるスローテーパー。 1/2オンスくらいまで背負えます。 リールはバンタム100SG。 回転は良い…

モクヅガニ!

モクヅカニ!! コチラではヅガニと呼びます。 昔は今頃の時期になると網を仕掛けて捕っていました。 今はそう言う風習も無くなり、捕る人は人は少なくなりました。 まだ、和歌山県では仕掛けた網を見かけますが、コチラで見かける事は無いです。 お暇な方は…

11月20日!!

11月20日。 今朝はソレほど寒くなかったデス。 ニコニコ屋さんいきなり!!(/・ω・)/ 伝家の宝刀ホプキンス!! 先週は釣りまくりましたが週末の寒波の影響かシブイ!! 何とかコレが4匹目! 厳しいデス。 移動してきてファットラップ!! トドメにバヅ…

かつかれー!!

カツカレーは正義! カツカレーは人生! カツカレーは哲学! カツカレーは酸素! カツカレーは愛! そして、カツカレーは最後の晩餐の1コ前! 最後の晩餐はトラフグの肝。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ…

修理屋の独り言。

D社のベイトリールのスプールです。 以前からそうなんですがスプールピンがめちゃくちゃ固い。 ピンプーラーと言う専用の道具を使っても、ピンプーラーが破損したりします。 何でそこまで固く作るのか謎です。┐(´д`)┌ヤレヤレ そんな訳で年に何度かピンを抜いて…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! モミヂ。 痩せて見える奇跡の1枚!!(笑) ・・・・・・・・。 その1分後!!(∀`*ゞ)テヘッ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

釣り船屋のおっちゃんがやってきて、 「ネーちゃんこれ頼むワ!」と。 ( ゚Д゚)ハァ? 色々突っ込むところが多すぎて・・・・ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

ソニック三兄弟!!

一番大きいスーパーソニックはわりと何処ででも見かけます。 次にソニックとなると急に見かける事が少なくなります。 最小のウルトラソニックとなると知らない人も多ひ。 そして、シリーヅ中で唯一復刻されていない。 意外にレアなソニックです。 お暇な方は…

スプールシャフトの修正!!

カーディナル33のスプールシャフトです。 曲がってしまってマスね。(;'∀') 交換が望ましいのですが、パーツが既に無い。 Haaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!!!!! という訳で修正完了!!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたしま…

雑記!

結局、リール修理屋で終えられそうです。(/・ω・)/ 高校を途中でリタイヤして定職に就かづに日雇いの仕事を暫く続け、そこから仕事を転々と。 どの仕事も続かなかったですが、ようやく続けられそうな仕事にたどり着きました。 早いものでもう11年。 足掛け…

消耗する。

殆ど手入れせずに使い続けてハンドルが重くなって初めてメンテナンスに出したリール。 塩分が物凄い!! コレをメンテナンスするとなると手間手間手間!! そして体力と気力が消耗します。 塩分の除去だけでも一苦労。 更にさび落としとパーツ磨き。 グリス…