キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

修理屋の独り言。

ウチは一応、機種と年式は問わないシステムです。 余ほどの物でない限り断らない。 12年間で断ったリールは10台に満たないデス、 断ったリールはデカすぎるトローリングリールと電動リール。 作業卓上で作業できないサイズ。 更に分解時にウチでは使用し…

修理屋の独り言。

早めのメンテナンスはリールの寿命を延ばします。 どれくらいでオーバーホールすれば良いのかよく訊かれるのですが、「週一で行く場合年に1回くらい」と答えます。 毎週1年間釣りに行けばだいたい50回は行く事に。 コレが多いか少ないかはさておき、やは…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 雨の日の猫は常に眠いようです。 ほぼ、一日中こんな感ぢ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

昔はモテたと言うオッサンがちょくちょくおります。(笑) 数十年も前の話なので真相は不明。( ̄ー ̄)ニヤリ ホントに昔はモテてたというヲトコも知っていますが、流石に40過ぎてくると劣化がすさまぢい。 脂が乗り過ぎた連中ばかり。 体形は醜悪、加齢臭プンプ…

修理屋の独り言。

ボールベアリングと言うモノは回転が軽くなると言う便利な反面、錆びると厄介です。 ステンレスや防錆タイプの物も発売されていますがやはり錆びます。 ”酸の液に二週間漬けても錆びない” と謳った製品もありましたが海水の前には無力。 そもそも、リールを…

雑記!

また健康のお話。 世の中には身体に悪いとされる食べ物がごまんとあります。 そして、そういう物ほど美味しいから始末が悪い。 かと言って健康に悪い食べ物、いわゆるジャンクフードが消えたりはしない。 何時でも買えて、価格もリーズナブル。 結局、極端に…

職人の独り言。

昔からある特別なアンバサダー。 フレームやパーツ類が金色に輝いています。 デラックスと呼ばれるシリーズ。 古くはデラックスNo5000から始まります。 現在もデラックスシリーズは存在しますが、金色がメッキになっています。 古いモノは14金貼りで金の膜…

雑記!

毎日のように詐欺被害のニュースを見ます。 被害は週十万円から多いと何千万円。 何でそんなのに騙されるのかと思いますが、被害者の多くは高齢者で、高齢になると誰もが判断力が低下してしまい相手の言葉を信じてしまう。 今は大丈夫と思っていても70歳を…

天下一品!

体調やメンタルが不調でも食欲は無くならない。 そんな時の特効薬がコッテリラーメンです。(/・ω・)/ 天下一品ラーメン!! コレで快方に向かいます。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキ…

うーん・・・

一昨日からどうにも体調が。 どこがと言う感じでもなく、メンタルも低下中。 難しいのが急に復活したりする事。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

自然観察!

用水路のハグロトンボ、 よーく見ると6匹居ます。 優雅に泳ぐシマヘビ。 釣りをしなくても見どころいっぱいです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

PEラインの巻き込みトラブル! ハンドルが重くなって気づいたら40mほど巻き込んでいたようです。(>_<) 樹脂製のギアごとラインを巻き込んでいます。(;'∀') こうなるとあまり強引に外せない。 ギアを傷付けないように少しずつ・・・・ 先は長い・・・・ 結…

雑記!

TVやネットの情報を見ていると、コレでもかと言わんばかりに健康に関するネタが出ています。 この食べ物は有害とかこういう生活習慣は止めた方が良いとか。 ソレが参考になる人も居るんだろうけど、ソレを実践したとして健康になれるとは限らない。 もっとい…

土曜日の恋猫!

先日、3歳になった藤娘! 母親譲りの長い脚が自慢!! 父親のライムは日本猫ですが、母親のアヤメはロシアンブルー。 故にハーフ。 母親譲りの気品も兼ね備えています。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村…

雑記!

よく、家でTVつけっぱなしとか、運転中ラジヲや音楽をかけっぱなしている人が居ますネ。 別にソレは良いのですが、私はソレが出来ない。 過去に音楽関係の事をやっていたので、普段はなるべく音を避けたい。 更にコレは体質なんですが、音声過敏なんです。 …

雑記!

で、昨日の続き。 電機屋時代はほぼ毎日軽傷を負っていましたが、重傷を負っても動けるなら仕事をさせられました。(;'∀') 2度ほどマヂヤバイ怪我をしましたが、1度は翌日から。 もう1回も2週間ほどで職場復帰。 お腹に裂傷を負いました!! 腸が見えるく…

職人の独り言。

純正パーツの供給終了はリールに取って死を意味します。 代替えパーツがあるモノはまだしも、ギアなどは基本的に代替は不可能。 過去に色々と試しましたが、殆ど合う事は無かった。 ネジ類でさえ特殊な物があり、ネジの専門店でも見つからないモノも多い。 …

雑記!

今までに結構な回数の転職をしてきました。 更にバイトまで入れるとスゴイ数になります。 最短は2日で最長は8年。 電機屋とガードマンは何社か変えて続けています。 電機屋は作業の進み具合で夜中に作業する事があり、その上肉体労働。 細かい作業も多く、…

職人の独り言。

あんまりリールに性能を求めない方です。 オールド物を使っているからと言うのが強いですが、どちらかと言うと自分からリールに合せに行く。 道具を使いこなすという事はそう言う事だと思う。 かと言って自分好みに改造する事は別に悪い事じゃない。 好きに…

雑記!

釣った魚の数やサイズを書く事は無いデス。 書いたとしても30cmクラスとか数匹のように曖昧な表現に留める。 大漁でもデカくても。 数やサイズを明記すると必ずと言って良いほど数字に支配された連中がマウントを取りたがる。 そういう連中は何かにつけ…

6月17日!後編

ニコニコ屋さんと東播方面へ。 ただ、全体的に水の状態がかなり悪い。 池に田植えの水が流れ込んで濁りまくり。 近隣の河川や水路も激濁でした。 ただ、ソレが幸いしたのがナマズ。 濁りが強いと明るい時間でも活発です。 スピナベに。 トップで乗らない時は…

6月17日

ちょっと微妙な遠さの所へ行ってました!! 画像は池を泳ぐ蛇。 あと少しで対岸と言うトコロで下からデカいバスに食いつかれて水の中に消えました! 噂には聞いていましたが、ホントにこんな事あるんですね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたし…

修理屋の独り言。

リールのメンテナンスが修了すればギュイィーン!!とハンドルを回す儀式を行います。 ただ、この写真撮るのが意外に難しくて、どうしてもブレやすい。 更に片手にカメラを持って、反対側の手にリールを持ち、カメラを持ちながらハンドルを弾いて回転させ撮…

雑記!

よく、日本みたいな狭い国に居るより広い世界を見てきた方がイイよ! とかぬかすヤツが居ます。 そんなヤツが日本の事をどれだけ知っているのか聞いてみたいもんです。 北は大間崎、南は佐多岬まで陸路で走りましたが、まあ遠いこと!! 大間まで寝ずに走っ…

職人の独り言。

90年代の旧いステラ。 ストッパーのON/OFFスイッチが効かない。 レバーをどちらに向けても逆回転してしまいます。 原因はストッパー軸の変形。 金属製ですが鋳物なので弱い。 経年により少しずつ変形してしまいます。 更に無理に修正しようとすれば破損し…

新!土曜日の恋猫!!

新!土曜日の恋猫! 本日は抱っこ中のライム君! 何故か写真を嫌がります。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

昔からよく訊かれた質問で、「尊敬する人」と言うモノ。 コレ、全く居ないンデス。 だからいつも返答に困った。 ホントに居ないのに無理にでも言わせようとする。 何故、あのような歪な質問をしてくるのか疑問でした。 似た質問に「憧れの人」 コレも特に居…

職人の独り言。

はい、今回はボールベアリングのお話。 いわゆる高回転ベアリング。 各社から色々と発売されていますが、その多くはドングリの背比べ。 更にノーマルべアリングと変わらないような物も。 まがい物も多いデス。 それから、SICボールベアリング。 内部のボール…

雑記!

昨日の釣りはお昼過ぎに上がったのですが、帰宅してお風呂入って昼寝して18時くらいまで身体がフラフラしていました。 船に揺られている感覚です。 流石に夜にはもどりましたが、結構な時間ふらつきがありました。( ´Д`)=3 フゥ 船に揺られながらの釣りは、…

修理屋の独り言。

時々持ち込まれるのが、いわゆる”やらかし”たリール。 セルフメンテナンスを行った挙句、どうしても元通りにならずに持ち込まれる。 恥ずかし気に持ってくる方が多いのですが、それで良いんです。 プロじゃないんだから失敗しても構わない。 それよりも自分…