キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 寒くなってきたのでストーブの前です。 このダラダラが気持ちいいんです!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

エア修理!

昨日、電話で修理の問い合わせがありました。 自分でリールを分解したモノの、どうしても元通り組めない。 パーツは元通りハメているはずなのに元通りにならないとの事。 電話口でパーツの種類や位置の確認を行いましたが、やはりどうにもならないとの事で今…

雑記!

もうすぐ11月も終わり、今年も残すところあと1か月です。 11月中は仕事の受付を制限して、預かっているリールの作業を進めました。 何とか来週から受付を再開できそうです。 ただ、むやみに受け付けるとまた滞りそうなので、配分を考えながらの再開です。 例…

大きな声では言えないけれど小さな声ぢゃあ聞こえない!

結局のところ、ルアーに最新とか旧いと言うのは釣果に無関係ぢゃないかと。 今のスタイルはオールド中心ですが、以前は最新のモノばかり使っていたんです。 元々メンター崩れなのでそういう釣りをやってました。 ただ、最新の道具を常に更新していく自分に疑…

雑記!

ウチには色々なヂャンルのお客さんがいらっしゃいます。 中にはかなりレアな仕事の方もおられます。 変わった仕事でお聞きしたのが、園芸用のハサミ専門店。 多分、日本に1件しか無いと言ってました。(笑) 他にモーター修理専門店や翻訳家兼通訳。 居るんで…

11月のバス。

期待していた11月のバス釣りですが、釣行回数6回で総匹数72匹。 うち、40cmオーバー12匹、50cmオーバー1匹でした。 良いのか悪いのか?? ちなみにニコニコ屋さんは2回しか行ってないのに24匹釣ってます! しかもオールドのハードルアーのみ。 日本ブロ…

飯テロ!

ラーメンブッダのミソブッダ! 麺300gに後は普通盛り。 相変わらづニンニクの量がヤベエ・・・ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

11月26日の釣り!後編

ニコニコ屋さん、ロングA! 気分転換にテキサスリグ! レーヂーアイクの一番小さいの。 子バスが連発するので略!! ニコニコ屋さん、謎のオールドスピナーベイトで! グッドサイヅ! アーボガストのスティックルバックで。 コレもグッドサイヅ! レーベル…

11月26日の釣り!前編

結構気温が下がりました。 1匹目はコピーキャットインプで。 ニコニコ屋さん、ボーマーのピンフィッシュ! タックルインダストリーヅのスイミンミノー。 バルサBでグッドサイヅ。 ピコディガーで。 グッヅサイヅ!! 続きます! 日本ブログ村は下のバナーを…

寒けりゃマキモノ。

寒い時期ほどマキモノを多用します。 理由は簡単でして、魚を探すため。 いきなりソフトやヂグでは魚を見つけられない。 ああいうモノは先に魚を見つけてから投入するんです。 魚が居るか居ないか判らないトコロでいきなり使って、魚が居なければ時間をロス…

11月25日の釣り!

減水中の野池です。 今日は暖かいので釣れそうな予感! レーベルミノー。 グッドサイヅ!! バスホッグ!! コレもグッドサイヅ! ロヂャースのビッグヂムにスモールサイヅ! ブルーフォックスのピクシー。 悪くないサイヅです。 ダーデブルのインプクリッカ…

コレはやらない。

旧いTD-S105です。 オーバーホールで受けたのですが、錆びでネジ類が外れません。 無理やり外す事は出来るのですが、パーツが破損する可能性が高いデス。 その際のパーツ供給が無く、部品取りの個体をさがすしかありません。 タマ数もソコソコあるので…

雑記!

11月も後半に入りましたがソレほど寒くならないですね。 寒いのも暑いのも苦手な私には非常に過ごしやすいデス。 釣りに行っても普通に釣れますし、防寒対策もあんまりしなくて済みます。 釣りの防寒で一番難しいのが手なんですよね。 指先まで覆う訳にはい…

しばらく行かないと・・・・

釣り場を分散するので、10年以上行かない場所もあります。 ちなみに画像の場所は15年間行かずに居たら、堰堤に木が生えまくり!! 足元は雑草まみれでオマケにマムシまで居ました。 そんな状態ですから誰も来ていないかと。 魚は普通に居たので結構楽に釣れ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 今日は暖かかった!! 椅子の上で過ごしてます!!( ー`дー´)キリッ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

お好み焼きSパラブログ!

お好み焼きSパラのブログ開始です! 基本的に毎日更新してます! コチラ→ https://minekofujiko.hatenadiary.com/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

昨日、前職の同僚がお店に来ました。 3人で来て恐ろしく飲み食いを・・・・ そして、エラク熱く仕事の話を語ってマシタ。 私は離職して8年ほど経っているのでもはやチンプンカンプン。 もはや私の知っている会社ぢゃないんです。 と言うか会社はすでに消滅し…

コレを直せと?

時々ですが信じられんような依頼が来ます。 海底や湖底からサルベーヂしてきたと言うリール。 泥などの汚れだけならまだしも錆びや腐食、塩分の結晶など内外部がエライ状態になってます。 ウチも仕事ですからやれと言われればやりますが、どんだけ手間が掛か…

飯テロ!

王将の餃子定食ダブル!! 餃子1ダース食えば大満足です! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

色んな釣りをやってみる。

仕事がら定期的に釣りに行きます。 回数にして年間100回程度。 お気軽なバス釣りが多いデスが、他の釣りも行います。 それぞれの釣りは楽しいですし、色々な釣り方を覚える場でもあります。 ただ、全ての釣りに言えるのは技術うんぬんよりも、その魚の習性を…

釣りに必要なのは?

釣りって殆どが運に左右されるんです。 運が80%くらい。 残りは技術と経験かな? どんなに達人でもボウズは有るし、場合によってはド素人に負けることがあります。 スポーツだったらド素人にプロが負ける事はあり得ない。 世界ランキング1位のプロテニス…

雑記!

リールは殆どが箱に入れて送られてきます。 で、緩衝材代わりにプチプチや新聞や広告、雑誌を切って丸めて入れてくることが多いデス。 がしかし、時々とんでもない雑誌の場合が・・・・ しかも丸めてない、(汗) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてく…

旧いメタニウムXTのパーツ制作!

旧いメタニウムのカバーに付いている、落下防止アームが途中で折れてしまってます。 アルミ製なので時々折れるんです。 勿論、パーツ供給は有りません。 いつもの様にネジ部分を抜きます。 次は折れたアームの再生です。 似たような部品を探してきました。 …

お好み焼きSパラブログ!

本日からお好み焼きSパラのブログを運用します! 是非、閲覧を! コチラ→ https://minekofujiko.hatenadiary.com/ ネタは殺っちゃんが考案して私が記事にする形式です! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこ…

直径30cmのお好み焼き!動画

せっかくお隣がお好み焼き屋なので何かコラボ商品を考えてます。 今までに考案したモノもあるんですが、ウチとコラボと言う感じぢゃないんです。 業界最大級と言われる直径約30cmのデカブタは私が考えました。※ネーミングも。 考えたは良いのですが作る…

かつてのポイント。

初めてスズキをルアーで釣ったポイントに数十年ぶりに行きました。 テトラや周辺は全く変わってませんでした。 セイゴやハネ(フッコ)サイヅは近所の海で釣った事はありました。 しかし、スズキと呼べる60cm以上のサイヅを釣ったのはこの場所デス。 コ…

久々のエグリ!

久々のエグリです。 上からリフレクトN、左がスーパーシークレット、そしてテイルスピンヂグ。 3つで500円行きませんでした。(笑) さて、一番安い問題のコレ、何か判る人居ますかね?( ̄ー ̄)ニヤリ 噂では日本に数百個しかないそうです。 日本ブログ村は下の…

11月19日の釣り!

今朝から気温が急激に下がってきました。 今日の最高気温は0時ごろの18度だったそうです。 風が強くてかなり寒い!! 深いトコロを狙っていたのに水面で小さいのが! しかし、今度は深場で。 グッドサイヅ!! スーパーソニックで追加! ディープウイRでよ…

11月18日の釣り!

1人でテスト釣行です! 1人だと誰にも気兼ねせず好き放題出来ます。 9時過ぎに出たので寒くなく水温も14度とまだ大丈夫! まづは1匹目。 ロビンに出ました。 ヂョンソンシルヴァーミノー3/4オンス。 小さい・・・ このサイヅが数匹続いたので・・・・・ …

雑記!

よく、お客さんからお土産を頂きます。 主にお菓子類。 コチラのお腹の事情をよくご存じのようです。(笑) 今回はバウムクーヘンの詰め合わせでした。 大阪市内から電車でいらっしゃったのですが、問題がウチの仕事内容。 電動リールのハンドル固定ナット取り…