キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20191128084335j:plain

ウチには色々なヂャンルのお客さんがいらっしゃいます。

中にはかなりレアな仕事の方もおられます。

変わった仕事でお聞きしたのが、園芸用のハサミ専門店。

多分、日本に1件しか無いと言ってました。(笑)

他にモーター修理専門店や翻訳家兼通訳。

居るんでしょうけど、そんなに多くないと思います。

昨日、いらっしゃったのはなんと、”カツヲの一本釣り漁師!”

更に船内の料理長も兼任しているとのこと。

先日まで北海道で戻りガツヲを獲っていたとか?

11月後半から2月まで漁が休みなので長期休暇になるのだそうです。

それでもシーヅン中は決まった休日もなく、休みでも船内に居る事が多いとか。

興味深いのが、よく見かける1本釣りで次々とカツヲを釣り上げていく映像の話。

アレってTVやアピールの公開用だそうで、あんな釣れ方は2週間に1回有る無しだそうです。(笑)

更に釣れなければエサ釣りまでやるそうです。

漁師と聞くとオッちゃんやジー様のイメーヂですが、昨日の漁師はまだ21歳で更に東京出身、船は高知県の所属。

高年齢化や後継者不足の漁師業界ですが、まだまだ若い成り手も居るんですね。

若き漁師に期待です!!

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4