キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アメリカントップウォーター!

イメージ 1

トップウォーターと言いますと日本独特のイメーヂが強いです。

本場アメリカにはトップだけしかやらない人は殆どおらづ、いわゆるトッパーは日本人にしか居ないと言っても良いくらいです。

その為、タックルやルアーに関しても日本独自のモノが多く、ソレが一つのヂャンルになっています。


イメージ 2

私はトップのみの釣りをしないため、専用のタックルは持ってません。

トップ専用の竿もありますが、それでクランクやらスピナベやらも使います。

逆にトップを使う際にハードなファーストテーパーの竿を使う事も多いです。

結局、使えれば何でも良いと言った考えです。


イメージ 3

アメリカ人もそんな感ぢのようで、トップの釣りを特別なモノと考えておらづ、ルアーの1ヂャンル程度の認識のようです。

更に日本のトップのようにゆっくり使うような事はせづ、クランクのように結構な早引きで使います。

勿論、ゆっくり使う場合もあるようですが、ソレは状況次第のようです。

別に日本的なトップの釣りを否定しませんが、なんか堅苦しいんだよな。

ゆったりとしている様でルールでガチガチに縛られてますカラ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓