キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地味に面白いジャンプ作品!

少年ジャンプの漫画と言えば壮大な物語に派手なアクションやキャラが売りです。 でも、地味ながら面白い作品も多いデス。 ただ、そういう作品は他の派手なモノの中に埋もれて打ち切りなんて事もあります。 今面白いのは鈴木祐斗のSAKAMOTO DAYS。 元殺し屋の…

アクアソニック/チャターボックス!

アクアソニック社のプラグはかつてはスミスが取り扱っていました。 ”NASAの技術をルアーに応用した” とありましたが、一体どんな?? しかし、当時はスゲーッ!っとなった訳です。(笑) アクアソニックのプラグはどれもボディに水が通る穴があります。 所謂、…

あえてやらない釣り!

幼少の頃から釣りをやってきました。 何だかんだで色々とやりましたが、未だにやった事がない釣りがあります。 1つはヘラブナ。 以前住んでいた近所にヘラブナ釣りのオッちゃんが居て、散々誘われましたが結局はやらず仕舞い。 勧誘が凄くて、道具類を一通り…

アメリカの無名赤白スプーン!

70年代から80年代の前半くらいまで、100円程度でノンブランド物のスプーンがよく売られていました。 裏側には何も書かれていないか、JAPANの刻印でした。 あまり大きなモノは無くせいぜい5g程度のモノばかり。 チープな箱入りかブリスターパックで、ナイロ…

飯テロ!

最近、カレーにはまってます。 なんか色んな揚げ物が乗ったカレーです。 材料の賞味期限が近いので作りすぎたようです。 美味しく頂けましたけどね。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

藤の花の季節。

藤の花季節ですね。 釣りに行くとあちこちでキレイな薄紫色の花を咲かせてます。 近所では藤祭も行われています。 藤の花が咲くとゴールデンウイークに入った実感が湧きます。 まあ、私の仕事にはあまり関係は無いんですが。( ノД`)シクシク… その藤ですが釣り場…

キャスト練習で、

昨日はほぼ1日風が強く、フライには厳しい日でした。 何度か風にあおられたラインが身体に当たりました。 こういう日は無理にやらない方が良いですね。 で、風裏になった空き地があったので、そこでキャスト練習をやりました。 ・・・・・・・後ろを全く気に…

4月27日!

朝がメチャクチャ冷え込んだのでゆっくり目に。 流石に水温が低いのか魚の姿は全く見えず。 でも、ナチュラルアイクに出ました。 悪くないサイヅです。 ココは久々です。 ただ、反応はありません。 追加! 居るところには居る感ぢデス。 今年はイマイチサイ…

雑記!

家の押し入れの掃除をしていたら、昔の写真が出てきました。 20年以上前の写真です。 当時、バンドのスタイリストをやっていたのですが、その時の1枚。 バンド名は言えませんが、ダークビヂュアル系です。 確か、大阪の南港にあったライブハウスでのモノか…

二刀流は難しい!

今年から始めたルアーとフライの二刀流ですが、両立がなかなか難しいデス。 と言うのはルアーはソコソコの年数をやっていますが、フライは初心者。 両者の勝手が違いすぎてどうもままなりません。 特にフライの方に時間と手間を取られてしまい、ルアーまで圧…

雑記!

「最近、感動出来る事って無かったけど感動しました!」 お客さんの目の前で作業して、仕上がったリールを渡した際の言葉です。 特別な作業をした訳ではなく、普通のオーバーホールです。 それでもこんだけ感動してもらえたら、職人冥利に尽きます。 まあ、…

リールの洗浄!

当たり前ですが、海水で使用したリールは使用後必ず水道水でよく洗います。 具体的には蛇口の下で1分間、ハンドルを回したりしながら、たっぷり全体に満遍なく水を掛けて下さい。 これはベイトでもスピニングでも変わりません。 何故に1分間なのか? リール…

飯テロ!

まいどおおきに食堂。 トンカツ、焼き鮭、揚げ出し豆腐、茄子の揚げびたし。 こういうのが良いです。(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

コロナが長引いてくると思わぬところに問題が発生します。 医療などは比較的わかりやすい部分ですが、地味にジワジワと来ている問題もあります。 ”部品や材料の供給が無くなった” 釣り業界でもリールのパーツが入ってこなくて製品の組み立てが出来ないようで…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 今日はお気に入りの座椅子の上!(/・ω・)/ ジッとこっちを見つめてます!(/ω\)イヤン 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

神仕上がり!

神仕上がり! 個体差があって毎回ではないのですが、!神仕上がり!”が発生する事があります。 リールというのは組みつけてハンドルを回すまで判らないのですが、回した瞬間トリハダの立つ仕上がりが!( ゚Д゚) 何万台ものリールに触れてきましたが、その瞬間…

雑記!

今日にも緊急事態宣言が発令されます。 今度はアルコールの提供も制限されます。 飲食店は再び大打撃ですが、コレだけコロナが蔓延してくると、仕方ない事かと。 その間の保証、保証と言いますが、これ以上国が補償出来るんですかね? 国家予算も無限ぢゃな…

雑記!

25日にも緊急事態宣言が発令されます。 今度は5月11日まで。 今度は日中のアルコール提供も制限されるようです。 ノンアルコールビールが売れるかも?? あとは家呑みでしょうね。 しかし、緊急事態宣言ってやる度に悪化していますが、結局、こう言う事って…

竿選び!

まだフライ歴が浅すぎてどんなタックルが何に向ているとか全然解かりません。 ルアー釣り、例えばバス釣りだとスローテーパーはトップ、レギュラーがクランクやスピナベ、ファーストがヂグやワームと言った感ぢ。 実際はソレだけぢゃなく、ブランクの質や長…

雑記!

またカレーを作ってしまいました! この前のとは少し味を変えました。 ヒレカツがスーパーで半額で売られていたのは見逃しませんゼ!! 「やってらんねーぜ!」 とカレーをやけ食いする江戸川総司令!(笑) そう言えばゴレンヂャーの劇中、ゴンで飲み食いした…

シューティングゲーム!

シューティングゲームはスペースインベーダー、所謂インベーダーゲームに始まりました。発売された1978年当時は社会現象にまでなったそうで、コインが入らないと客からクレームが出て、コインボックスを見たら100円玉が満タンになっていたとか、回収した100…

雑記!

キャスト練習のついでに1本釣りました。 あんまり出歩かないつもりなので控えめに。 寄り道はせず、途中自販機でお茶を買ったのみデス。 ただ、晩御飯だけは近所のまいどおおきに食堂に行きました。 休日くらい食事作りを休みたいですからね。 まあ、しばら…

キャスト練習!

近くの池でキャスト練習です。 いきなり、フライが手の甲に刺さりました!(>_<) やはりバックキャストが全く出来てません。 それから、同じように振っていても、毎回ループが違ったり、ラインの高さが違ったりしてます。 その辺りを意識しながら振り続けます…

雑記!

こんだけコロナの陽性者が出たらもはやどうする事も出来んでしょうね。 ウチの近所でも70歳代のバーちゃんのコロナ陽性者が出ました。 数日前から吐き下しがあったモノの熱がない。 念のため検査を受けたら陽性判定! 隔離決定でした。 その人なんて外には…

グロ!閲覧注意!

お食事中の方はごめんなさい!m(__)m ウチにチョイチョイ入ってくる、何でこうなった系のリールです。 古いグリスが劣化して固まり、各部の動作不良を起こしています。 どう見てもグリス多すぎっショ。 過ぎたるは及ばざるが如し。 適度ってもんが有るんです…

何故かオカシイ・・・

間引いて営業中なのですが、忙しさが以前とあまり変わりません。 不思議です。(;'∀') 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

そーいえば、サイゼリアは1円値上げで話題になりました。 299円のミラノ風ドリアが300円! ココは企業努力が凄いんです。 使用する材料に怪しげなチャイナ製などは使わず、ワインやチーヅはイタリアから輸入していると言う徹底ぶり。 それでいて、この安さで…

釣り人のマウント取り合い!(笑)

世の中、見栄を張りたい人って結構居るもんです。 他人によく見られたい、他人より良い生活をしたい、他人より良いモノを持ちたい。 ブランド品なんてその最たるもので、ロレッ〇スの時計やヴィ〇ンやエ〇メスのバッグ、アルマ〇ニのスーツなど所有している…

リール屋ピカレスクのケミカル類!

ウチは修理屋なので製品の取り扱いは殆どありません。 ただし、よく聞かれるのでオイル類だけは売ってます。 もう、ぶっちゃけ、ラインローラーやらハンドルノブなんて100均のミシンオイルでもOKなんです。 ベイトリールのスプールのように高速回転する訳…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 新しいおもちゃを買ってもらったジンジャー君です! 既にお気にいり!(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓