キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シューティングゲーム!

f:id:minekofujiko:20210422035534p:plain
シューティングゲームスペースインベーダー、所謂インベーダーゲームに始まりました。
発売された1978年当時は社会現象にまでなったそうで、コインが入らないと客からクレームが出て、コインボックスを見たら100円玉が満タンになっていたとか、回収した100円玉が多すぎて車(4トン車)のサスが壊れたとか、とんでもない逸話が残っています。

発売から1年半ほどで出荷された台数はタイトーの純正機が10万台、委託機が10万台、違法機が30万台の合計50万台が出回ったと言われています。

後に大ヒットとなるナムコゼビウスの出荷台数が15000台ですから、如何に物凄い数なのか判りますね。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210422040522p:plain

この異常なブームは2年ほどで終了します。

その後、スペースインベーダーの基盤が大量に余ると言う事態に。

しかし、スペースインベーダーの基盤から新たなゲームを作ると言う流れが起きます。

画像は新日本企画(現SNK)のオズマウォーズ!

画面上は当時流行っていた宇宙戦艦ヤマトかと。(笑)

そう言えばこの頃はカラーと言っても単純な色分けしか出来てません。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210422040922p:plain

しかし、そこから4、5年でグラフィックの質が急上昇します。

画像は今は亡きデーターイーストのB-WINGS。

最終ラウンドの45面をクリアすれば終了。

ラスボスのGN(ゴブナス)018。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210422041324p:plain

ちょっと変わったシューティング、ナムコグロブダー

最終は99面。

基本、画面中の敵を全て破壊すればクリアですが、真ん中のデカイヤツ(フォートレス)は残してもクリアとなります。

全て破壊してクリアするツワモノも居ました。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210422041844p:plain

最後にゲーセンでクリアしたシューティングはカプコンの19XX。

当時、ドンだけタマが飛んで来るねん!

と思いましたが、

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210422042032p:plain

今は首領蜂というトンでもシューティングが存在しますね。

その中でも強烈なのが怒首領蜂大往生デスレーベル。

もはや避けられる気がしない。

人類にクリアは不可能とまで言わしめましたが、発売から7年半後、遂にクリアしたツワモノが現れました。

確か、ネットニュースにもなってました。

今ではスペースインベーダーの1面すらクリアできる気がしません。(笑)

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4