キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20200520020324j:plain

リールって、図面通り組んだら直るのか?

それで直る事もありますが、元通りにならない事もあります。

意外に細かい調整が必要な場合もあって、図面の通りに組んだからと言って元通りもしくは調子が良くなるとは限りません。

なにかコツのようなモノがるのかと言えば・・・・あります。

ただ、かなり感覚的事なので言葉で説明できないことばかり。

ネジの締め方だったり、締める順番で仕上がりが変わる事もあります。

0.1ミリの調整となると言葉では説明できないんです。

しかし、現代のリールはその0.1ミリが命取りになる事もあります。

結局は扱った台数、経験がモノを言います。

 

 

f:id:minekofujiko:20200520021152j:plain

今までに1万台以上のリールを扱いました。

それでも新しい機種が発売されるとまた1からです。

およそ50台やればその機種のだいたいのクセが掴めます。

100台やれば身に付きます。

と言う事はまだクセすら掴めていないリールの方が多いんですヨネ!

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4