キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

バラすのも組むのも難しくない、しかし、

f:id:minekofujiko:20220212015034j:plain

よく、買ったばかりのリールの再調整を依頼されます。

バラして洗浄して組み上げます。

隣で熱心に作業を見ている方も多いです。

そして、組みあがると別物に変わります。

当然、部品の交換は無し。

時々、新品でもダメなパーツが使われている事がありますが、そんな時は交換します。

新品のリールがなんでソコまで劇的に変わるのかは解らないようです。

ぶっちゃけ、バラして組むだけなら図面を見れば誰でも出来ます。

難しいのがクリアランスとネジの締めつけトルク。

現代のリールは0.01ミリが命取りになります。

0.01ミリなんて目に見えないですから、感覚で作業をします。

コレだけは経験でしか出来ない。

 

 

f:id:minekofujiko:20220212014921j:plain

あと、もうひとつ。

コレは他人から指摘されて気づいたんですが、パーツの配置を見た瞬間に覚えられるのはチートなんですかね?

ベイトでもスピニングでも電動リールでも全く関係ないんです。

面倒か面倒ぢゃないかだけ。

だから電話やメールでエア修理が出来るんですが。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング