キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

昨日は黄砂が凄くて近くの山が霞んで見えません。 幸い、私は黄砂の影響は受けない身体なのですが、喘息持ちの方やアレルギー体質の方はかなり辛いようです。 ピークは30日で31日は治まるようです。 この時期はよく雉を見かけます。 鳴き声もよく聞きま…

3月30日!

3月最後の定休日でした!! 満開の枝垂桜。 という訳で今年のルアーでの1匹目!! スピナベでした。 グッドサイヅ!! お腹がパンパンです!! メスですね。 その後もスピナベで数匹追加! 移動します。 小さいですが更に追加。 この後、フライでもやりまし…

リョービのダイナフィッシュ!

リョービのダイナフィッシュです! 70年代後半にTVCMが放映されていました!! 少年少女を使った画期的なCMでした。 このリールの凄いトコロは超小型ボディにも関わらずスプールのオッシレート機構が搭載されている事。 この小さなボディに組み込んだリョー…

雑記!

ようやく定休日です!!( ´ー`)フゥー... 3月もあと2日。 4月からまた色々と値上げになるようです。 某銀行なんてATMの手数料が220円とか? 金利より高いんぢゃ? ウチはお値段据え置きです。 消費税が8%から10%になった際も一部の費用を値下げ…

雑記!

ようやく夜の冷え込みが無くなりましたね。 雨の止んだ草むらから虫の声が聞こえました。 ようやく春の訪れです。 いつの間にか黒十字軍の手先になったペギーと大岩です。 驚いた明日香が「なんだ2人ともその恰好は?!」 2人は上手く黒十字軍に潜入したよう…

レーベル/ブラウントラウトディープ!

レーベルミノーのブラウントラウトディープです。 80年代初頭の頃のモノです。 後にスプーンビルミノーと呼ばれます。 細身なので急激に潜らせたりするのに便利でした。 スプーンビルミノー的な使い方はまだ行われていませんでした。 当時は天然湖やダムのの…

ファントム/トーナメントPT10Z!

旧いファントム・トーナメントPT10Zを発掘しました! 当時の取説も出てきました。(/・ω・)/ 1985年に国内モデルでマグフォースの名前が付いた最初のモデルです。 当時のダイワの最高峰ベイトリールでその価格は40000円!( ゚Д゚) ちなみにアメリカモデルはボ…

レーベル/ミノー!

レーベルミノーですね! 元祖クロスハッチモデル。 プラスチック製ミノーの金字塔です!! サイヅやカラバリも多く、シンキングの他にジョイントモデルやディープモデルまでありました。 70年代の日本のルアーシーンではかなり活躍していました。 その後、ラ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 少し暗い場所で撮影” 黒目が大きくてカワユス!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

夜になるとまだヒンヤリしてますね! 早朝は更に冷え込みます。 まだ朝早くから釣りに行く事は無いデス。 来週はかなり暖かくなりそうです。 最低気温が10度以上になったらGO!ですね! 一つ目仮面! 安易なネーミングです。 子供たちをさらいます。 この頃…

レーベル/ミニR!

初めてこのプラグを見た時はその大きさに「絶対つれね~!」と思いました。 名前がミニなのに全然サイヅがミニぢゃない。 周囲もそう思っていたのか、ずっと売れずに残ってました。 当時、近所の野池でバス釣りをする程度でしたから、こんなサイヅのクランク…

雑記!

寝ているベッドがあちこち傷んできて、そろそろ買い替え時です。 横になると身体が傾いたりしてどうにも寝づらいんです。 安くて良いベッドを物色中デス。 ただ、安いだけで通販はダメなんですよね。 理由は古いベッドを引き取ってもらえないから。 粗大ごみ…

アイディアで勝負。

オーバーホールだけなら良いのですが、修理となると技術体系が変わってくることが多いデス。 現行でパーツ供給のある機種なら交換すれば良いだけなんですが、旧いモノとなるとパーツ供給は途絶えている事が多く、修理となるとパーツ交換では済まなくなります…

何でもありのドラッグレース!

www.youtube.com クボタの耕運機を魔改造してドラッグレースに参入しています! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

急に暖かくなってきました! 昨日まで北風が吹いていたのがウソのようです。 まさかと思いますが、また次の定休日は寒くなるとかないでしょうね? 恐ろしい事が一つ。 もうすぐ令和3年も1/4消化します。 マスターの居ない間にカレーの盗み食い! もはや…

レーベル/ファーストバック!

バス釣りを始めた頃からのレギュラープラグがいくつかあるのですが、このファーストバックもその一つです。 ウェイトは7gくらいのスーパーシャロークランクです。 この頃はまだスーパーシャロークランクと言う分野が無く、単にシャロークランクと言う扱い…

雑記!

まだ、思うような釣りが出来てません。 今年に入ってから定休日は必ずと言ってイイほど悪条件になりがちです。 寒くなるか雨が降るのどちらか。 夏場の雨は歓迎ですが真冬の雨は要らないデス。 やはり安定するのは4月からなんですかね? ゴレンヂャー17話! …

3月23日!

3月23日。 またしても火曜日は気温が下がります! 魚の気配が有るところもありましたが、全体的にいまひとつデス。 フライの練習を兼ねているので、ダメならダメでそちらをメインにするだけデス。 昨年のこの時期ソコソコ釣れた野池もダメでした!!(>_<)…

雑記!

代引き発送と言うモノがありまして、銀行振り込みなどが出来ない場合に利用します。 受け取り時に作業の工賃と送料をまとめて払うシステムです。 代引き手数料が掛かるのですが、場合によっては銀行振り込みの手数料より安い事も。 ソレに身に覚えのない品物…

面倒だからやってみる。

カバーを固定しているネジを外して欲しいと言う依頼です。 ネジが空回りしています。 メスネジ部が土台ごと回っているんです。 ならば、メスネジの土台をカシメ直して固定すれば良いのですが、構造上非常に難しい位置にあります。 メスネジ土台の裏側にはス…

雑記!

キレイな個体より、ヤバ目の個体に燃える(萌える)方です。 とりあえず何とかしてやろうと言う気が湧いてきます。 時間は掛かりますがやりがいは感ぢマスね。 どんなに酷くても、修理は出来て当たり前、出来なかったらその程度! と言う評価なんです。 称賛…

レーベル/シャッド!

70年代後半から80年代のレーベルシャッドです。 ナチュラルプリントの元祖。 当時のナチュラルは魚類図鑑のリアルっぽい絵をプリントしたモノでした。 今ではお笑いレベルですが当時の日本では物凄くリアル! と、驚愕していました。 茶色く変色したリップが…

雑記!

間引き営業をやっているので体力的にも精神的にも楽です。 勿論、その分は収入減ですが、それよりも心身が壊れてしまっては元も子もないですからね。 今後はなるべく残業はせづ、休日はキチンと休むようにします。 ぢつは、まだ身体に後遺症が残っているんで…

ハンドルが合わない。

アンバサダー用と言う事で購入したと言うアメリカンなゲーターグリップです。 しかし、ハンドルプレートの穴が明らかに小さいんです。 シマノ用とかそういうレヴェルぢゃなくて。 どう考えてもアンバサダー用ぢゃない。 オカシイと思って、もう一つあった未…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! お留守番中のジンジャー君です。 ご主人が帰宅して家に入る前の1枚。 マスクしているので誰なのか判らない様子です!(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

スインフィン/ウイヅバン!

ヴァイブレーションプラグの中でも特によく釣れると思うのがスインフィンのウイヅバンです。 ウェイトは1/4オンスあるなしで小粒で軽量です。 その所為か、サイヅに関係なく異常なほどよく釣れます。 未だにレギュラーの一角を担ってます。 復刻してほし…

雑記!

ビフカツのカレーライスです! 私はキレンヂャーの次くらいにカレーライスが好きな人間です。 そーいえば、よく「インド人もビックリのカレー」ってありますが、別にインド人を驚かせなくても良いかと。 はじめて日本のカレーライスを食べたインド人がそのお…

雑記!

体調不良の季節到来! 以前よりも作業の予約を間引いて正解でした。 コレで忙し過ぎたらマヂ倒れます! お風呂にゆっくり入って、寝る前に少しだけプレーンヨーグルトを食べると寝つきが良くなります。 最近のブームです。 ゴレンヂャーネタです。 キレンヂ…

我流!

私の場合、何に於いても我流ばかりです。 理由は単純で、”周囲に教えてくれる人が居ない”から。 ルアー釣りに関しても殆どゼロから始めてます。 使い方なんてろくすっぽわからなくて、最初はルアーをキャストして、そのままエサのように放置してました。(笑)…

雑記!

まだ朝晩はかなり冷え込みますね。 夜間は暖房を付けています。 この時期になると必ず体調を崩します。 季節性の体調不良と言うヤツです。 ほぼ毎年3月中頃から4月後半に掛けて発病します。 熱は無く身体が怠い、酷くなると動けなくなることも。 食欲は有り…