キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の恋猫!!

土曜日の恋猫! 寒く利ましたね! 日向でウトウト・・・・(/・ω・)/

ギルモアのトップウォータープラグ!

トップウォーター専門家ではありませんがギルモアのプラグ類は好きなんです。 これ以上ないシンプルな造形と仕上げ。 90年代までバスプラグ黎明期のような作りを続けていました。 ハードウッド製のボディは少々ぶつけても割れたり欠けたりしませんし、塗装は…

80年代ライトリグ!

80年代の中ごろからライトリグは登場します。 ソレまではワームと言えば比較的太いラインを使う釣りでした。 そして、ワームは底を這わせるものでした。 その常識を打ち破ったのがスライダーワームでした。 チャーリー・ブリュワーと言う、バスプロでも何で…

迷惑メール!

まあ、こういう程度の頭のヤツだから。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

Tシャツ第2弾!

Tシャツの第2弾を製作します! 今度はキャラもの。 ピカイチバーヂョン! 前後にピカイチのイラストが入ります。 もう1枚。 更に、 レスQバーヂョン。 もう1枚。 まあ、どちらもマニアックなので受注生産にしようかと。 注文が無ければ私とスタッフ分だけ…

季節の移り変わり。

10月は初旬に真夏日があって、中旬から急激に気温が下がりました。 その所為か、未だにウイードが残っている池が多いデス。 例年なら枯れて腐ってオープンウォーター部分の占める割合が多いはずですが、今年はまだ水面の殆どを覆いつくしています。 かと言っ…

自爆!

昨日、釣りをしていると対岸でガガガッ! と、かなり大きな音がして・・・・ ジー様が運転していた車の左側が用水路に!! 右側の前輪は完全に浮いていて、後輪も外側に曲がってます。 対向車が有った訳でもなく、単純に道幅を見誤っただけのようです。 ちょ…

10月27日!

例のスモールマウスが居る池です。 約1か月半ぶりに行きました。 濃緑だった木々が秋の色に染まってます。 アレだけ騒がしかった水面が静まり、セミの鳴き声は消えてました。 飛び回っていたアブも姿を消し、トンボが弱弱しく水面を飛んでます。 まあ、釣果…

雑記!

暗くなるのが早くなってきましたネ。 日中の気温は20度くらいで過ごしやすく、朝晩は10度くらいで寒いデス。 今年は猛暑から秋の訪れがかなり早い気がしました。 10月の初旬は日中30度くらいの日もあったのに今は20度。 毎年思うのが、コレくらいの気候が長…

10月26日!

この日はお昼過ぎから。 朝は寒いですからね。 ラトリンスポットで。 竿とリールは旧ヲリムピック。 小さいですがデップリした立派な体形。 移動します。 ヂョイントシンキングCDJ9。 竿はNFTパーフェクションでリールはバンタム200SG。 この後…

クソゲー&マイナー!

90年代、ストⅡの大成功で各社から雨後の筍よろしく格闘ゲームが乱発されました。 質で言えばストⅡがトップに君臨していて、次にNEOGEOだったかと。 打倒ストⅡ?! で、当時のゲーセンには毎月のように訳の分からない格ゲーが稼動されました。 当然、人…

雑記!

リール修理の世界に飛び込んだのは勤め人を辞して、自営業でやっていく事に決めたからデス。 まあ、年齢的に次の職と言ってもなかなか良いモノに出会える可能性は低い訳で、職安の紹介なんてロクなモノがない。 当時はまだリーマンショックの影響が残ってい…

雑記!

そーいえば、リール屋ピカレスクを創めた当初は11時開店でした。 隣の好み焼きSパラと合わせていたんです。 今では考えられない程ヒマで作業は2~3日に1台程度。 当然、食っていけないので、夜間清掃のアルバイトに行ってました。 昼間は仕事がないと近所…

ファットラップラパラFR!

ファットラップラパラはラパラ初のクランクベイト。 アメリカンぢゃない、フィンランドのクランクベイト。 所謂クランクベイト体形よりもスリム。 そしてバルサ製でノンラトル。 大小の2サイヅ展開。 とにかくよく釣れました。 私が人生初のバスを釣ったのも…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 一気には寒くなったので座椅子の下に潜り込みます。 暖かいですからね! ただ、ソレを知らずにご主人が座椅子に座ると悲劇が!(>_<) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

さよならギルモア!

昔、ウッドプラグは割れたり塗装が剥がれたりしやすいので嫌いでした。 バルサ50なんて水に浸けただけで割れた事もあり、高額なモノゆえかなりショックを受けました。 ところが歳を取るにつれて、少しずつウッドプラグの良さが理解できるようになっていき…

ヘドンのボデー使いまわし!

ヘドンのボデー使いまわしで有名なのはザラⅡとウンデッドザラでしょうか。 ヒートン位置やウェイトを変え、前後逆にした使いまわしは中々に秀逸です。 カラーも相まってパッと見、同じボデーを使いまわしているように見えません。※そーいやNo210のボデ…

ロースカツか!ヒレカツか?!

トンカツはロースカツか、ヒレカツか? トンカツの美味しさは脂に有ると思います。 ところが、「最近脂っこい物が苦手になって・・・」と言う年配の方も。 そういう方はヒレカツを選択します。 脂分が少なく淡白でヘルスィー! 私はロースかつ1択デス。 多分…

ラパラを超えろ!

ラパラは70年代に日本に入ってきました。 ソレまであったミノーと全く違うリアルさと泳ぎ。 瞬く間にルアー釣り師達に浸透して、”ラパラさえあれば他は必要なし”と言わしめました。 最初はバスよりもトラウトで威力を発揮しました。 それまでスプーンで釣…

飯テロ!

昭和と場末感が凄い中華そばの店。 マル龍。 周りが田んぼと畑だらけの県道沿いにありました。 止まっている車も軽トラがメイン。 あとチャリンコで来るジー様とか。 客層が近所で農作業しているオッちゃんとかデス。 金髪で恰幅のイイおねーちゃんが店を切…

10月20日後編!

先行者が帰ったあと、釣りにならないと言われたゴミだまりの中から。 トムマンのトムキャット。 ヒルデブラントのプロゴールド。 マッコーラムヅのシングル。 シュープリームのタンデムスピン。 マッコーラムヅで釣ったバスと似てますが、体側の模様が違いま…

10月20日!中編!

後半戦は2年前にペンシルでよく釣れた池。 その後、水抜きがあって状態がよく分らない。 春先に子バスは確認できましたが、釣れるかとなるとイマイチ不明。 調査開始。 と、奥の方に先行者が2名。 釣れるんですかね?? 居ましたね。 小さいですがバルサ5…

10月20日!前編

全てフェンウイックの竿で揃えました。 上から柔らかい順番です。 FC38、イーグル554、アイアンホーク556です。 コレでトップからボトムまで探れます。 ダーデブルの赤白スプーン。 この画像だけ見ると「いつの時代や?」となりますね。(笑) ウイ…

釣り場のゴミ回収!

釣り場で回収したゴミは、一時的にタックルボックス内に置きます。 帰宅後、ボックスの整理を兼ねて捨てます。 最近はコロナの影響で、にわか釣り師が増えています。 今まで殆ど人と会う事の無かった場所にも人が来てます。 そんな中に不届者が居そうです。 …

ABU3000!

ABU3000です。 アンバサダー5000系の廉価版として作られました。 カバーやフレームの一部が樹脂製デス。 ブロンヅプッシング軸受け、ギアレシヲは5000と同じ1:3.5。 独特のデザインは秀逸ですが、バリエーションは無く、色違いで紅いボ…

1981のフィッシング誌。

1981年、昭和56年のフィッシング誌です。 まだ頃の頃はバス釣りの専門誌など無く、月刊フィッシングは重要な情報源でした。 内容はバス釣り、トラウト、フライ、アユ、ヘラ、船釣り、磯釣り、サーフと何でもござれ。 徐々にルアーの釣りが盛り上がりだ…

憧れて使ってみると・・・

まだルアーの釣りを始めて間もない頃。 大先輩の大人たちはABUのタックルを使っていました。 私はまだ小学生で100円のスプーン1個買うのに悩んでいた頃デス。 当時、雑誌などに寄稿していた方で時々釣り場で出会っては話を聞かせてもらいました。 そ…

流石康一のタックル!

流石康一と言ってもご存知の方は少ないかも? 80年代のミノーブームに有名だったビルダーです。 代表作はセッパリミノー。 80年代半ばに旧ヲリムピックから量産モデルが発売されていました。 流石康一氏はミノーでトラウトを専門的に狙っていて、当時ア…

ホッパーストッパー/ヘルレイザー!

ベビィトゥピドゥの次によく釣れるシングルスイッシャーはヘルレイザーだと思います。 大きい方が1/2オンス、小さい方が3/8オンス。 やや扁平なボディは規則的な首振りをさせても、ややイレギュラーが入り、バスに動きを読まれにくいんです。 リア重心…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 少し肌寒くなりましたね。 日向ぼっこでご満悦! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓