キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

流石康一のタックル!

f:id:minekofujiko:20201018010830j:plain

流石康一と言ってもご存知の方は少ないかも?

80年代のミノーブームに有名だったビルダーです。

代表作はセッパリミノー。

80年代半ばに旧ヲリムピックから量産モデルが発売されていました。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201018011101j:plain

流石康一氏はミノーでトラウトを専門的に狙っていて、当時アングリングなどに時々登場していました。

その時のタックルが純世紀マーキスにカーボンスピリットDXでした。

当時、流石氏はヲリムピックのアドヴァイザーを務めていたのでタックル開発に関わっていたと思います。

ただ、現実にこの2点を使っている人を流石氏以外で見た事が無かったデス。(笑)

マイナーで不人気でした。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201018011613j:plain

使ってみると悪くないのですが、あの頃にはちょっと遅れた感がありました。

ロッドはウッドグリップで高級感は有りましたが、ちょっとシニア感が強くナウなヤング達には敬遠されていました。

その上高価。

リールはベイルの返りが内蹴りタイプが主流になりつつある中で、外蹴りを採用。

ボディはカーボンなのに何故かスプールは金属製でアンバランス感が否めない。

ただ、今ならこれらは再評価されるかと。

特にロッドの方。

今、こんな手の込んだオリヂナルコスメでロッド作ったら1本あたりいくらになるのか?

更にブランクはボロンですゼ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4