キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日!

午前中にテスト釣行!! 一匹釣ってそのまま撤収!! 某ラーメン店でメンテナンスのリール引き取り!!(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

気づいた事。

ついさっき気づきましたが、今月も今日で終わりです。 ことしもあと、 2か月です!!Ω\ζ°)チーン お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ぢつは時々ジンジャー君に会いに来る猫が居ます。 毛並みはきれいなので何処かの飼い猫みたいです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

フィンノール/エイハヴ12!

太刀魚ついでにシーバスも再開予定。 リールは20年間しまい込んでいたフィンノール/エイハヴ12。 2台持っていたうちの1台。 もう1台、ヘヴィローテーションで使ってた方は行方不明。 整備士しなおして再登場させます。 サブ機だったので殆ど使ってない。 …

太刀魚釣り!

随分前に太刀魚釣りは引退したのですが、同級生が連れて行けと煩いので一時的に復活します。 タックル類は当時使っていた物。 ABU506とスエシア311。 ルアーはラパラ。 投げて巻くだけ。 単純明快なタックルです。 魚さえ見つけられれば釣れると思いま…

釣りを難しくしたがる。

面倒な釣りはやらないようになりました。 準備が大変とか釣り方が繊細とか。 そうしないと釣れないのなら仕方ないですが、そんな事しなくても釣れますからね。 今年から取り入れたフライフィッシングもルアー釣りよりかなり面倒な釣りです。 ソレをもっと簡…

オイルの話。

この質問もよく受けます。 オイルのコト。 「メーカーの純正品を使っていますが、ソレで良いんですか?」 というヤツ。 「ソレで良いです!!」 よく、高価なオイルが売られていますが、アレに関しても、「よくわからないなら使うな!」デス。 10mlで3000…

よく分からないモノにお金はかけない方がイイ。

メンテナンスのお客さんから色々と相談を受ける事があります。 リールのメンテナンスの事だけでなく、ロッドやライン、その他釣りに関する事の相談です。 多いのが、「タックルのチョイス」 釣具店に行けば竿もリールも溢れんばかりの品ぞろえです。 その中…

フライで注意!

キャスト中にフライがロッドや身体に当たる事がよくあります。 耳をかすめた事や頭に当たった事も。 今のところ大事には至ってませんが、いつかザックリ行ってしまう気がします。(;'∀') 軽く小さなフライではあまり無いのですが、大きくて重量のある物はキャ…

10月27日!

スグに1匹出ました。 やはり秋はクランクです。 フライでも。 まだ、アオコが残っていて、フライだと手がヌルヌルになって気持ち悪いデス。 バスの管理釣り場。 貸しボートもあります。 ココでボートでフライをやってみるのも面白いかも? ただ、火曜日が定…

雑記!

21日の夜にドライバーを突き刺して、4日経ちました。 かなりの勢いでドライバーが刺さったので、結構な深手でした。 ひょっとすると骨まで行っていたかも? しかし、腫れもかなり引いて、傷口もほぼ塞がりました。 当初は肉がはみ出ていてかなりグロかったの…

10月25日!

雨が降って冷えると聞いていたので、テスト釣行のチャンスです! 気温は13度。 と言っているウチにスグに1匹目。 モデルAですね。 1匹バラしてまた1匹追加。 ビルノーマンのベビーディープN! 活性が落ちているのかと思いきや? 意外に高活性!(/・ω・)/ 移…

売れなくなった・・・

釣具屋さんから聞いたハナシ! ここ数年、急に売れなくなったモノがあるそうです。 所謂、トップ系。 ソレもインディーヅと呼ばれる物。 インディーヅ系の中でもメヂャーとマイナーがあります。 どっちもイマイチ売れていないみたいですが、悲惨なのはメヂャ…

ヴーンベイト/ヂグザッカーJr!

ヴーンベイトのチグザッカーJr。 発泡素材のペンシルです。 ウェイトも十分あってキャストは楽。 サイヅ的にオリヂナルより使いやすいです。 当時、あんまり売れなかったのかタマ数は少な目。 案外高値で取引されているようです。 お暇な方は是非、ポチっと…

バグリーヅ/ダイビングキラーBⅢ

バグリーヅのダイビングキラーBⅢです。 このサイヅは何故か日本に殆ど輸入されませんでした。 キラーBⅡより一回り大きく使いやすいのですが。 更に不思議なのはコレより大きなDB3やDB3マグナムは大量に輸入されていた事。 サイヅの問題では無い様です。 80年…

雑記!

指が曲がらない、力が入らないとココまで作業に影響するモノかと。( ノД`)シクシク… 私は作業が遅くて「早くしろ!」とよく注意されます。 丁寧と言えばそうなのかも知れませんが、とにかく作業が遅いんです。 パッとバラして、ササッと洗って、チャッチャと組む…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 急に寒くなりました!! 布団に潜り込んで出てくる気配のないジンジャー君です。 ご主人が布団を片付けられないと、嘆いても猫には全く関係なし。 温い場所から出たくないんです!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__…

雑記!

右手が腫れあがって指が曲げづらいデス。 力もあまり入らない状態。 とりあえず、極薄のゴム手袋をはめて作業中。 何とか作業をこなせている状態デス。 今週いっぱいはこの状態で作業を強いられそうです。 そんな時に限って、カバーが固くて開かない物が持ち…

ウェンウイックのバス用フライロッド!

フライでバスを狙っている人口はかなり少ないと思います。 元々、少ないフライ人口の中でも更にニッチな存在です。 意外にもバス用フライロッドって中古市場でも高値で取引されています。 特にフェンウイックのモノはかなりの高額です。 元の価格は判りませ…

ストロング釣具!ピストル型グリップ竿!

70年代、トリガーの付いたグリップを「ピストル型グリップ」と呼んでいました。 この手のグリップはルアー釣り用と思われがちですが、波止やボートからの小物釣りにも使われていました。 当時、ベイトリールは高価だったのでスピンキャストリールを乗せてい…

雑記!

昨日、作業中にドライバーで掌を刺してしました!(>_<) ちょうど右手の人差し指の付け根辺り。 血は余りでなかったんですが、肉が出て来て・・・・ おかげで周辺が腫れあがって、右手の指があまり動かせないんです。 ちょっと作業に支障が出る感ぢですね。 …

キャンプブームの異常性。

異常なキャンプブームです。 人気のあるキャンプ場などは予約が取れないそうです。 近所に有った古着屋はいつの間にかキャンプ用品の店になっていました。 アウトドア系の雑誌も広告収入が増えてウハウハのようです。 このブームにはコロナが影響している言…

絶対にないと思える組み合わせのオールドタックル!

70年代、ニジマスをルアーとフライで釣る解説書に載っていたタックル。 ソコに登場するフライフィッシングタックル。 ロッドはワーロップブルックというメーカー製です。 ソコは良いとして、問題がリールです。 ヴァレンタイン/プラネタリー350。 かなり…

ルアー&フライ!

ちなみに昨日はルアーでも何本か釣りました!(/・ω・)/ 現時点の成績は・・・・ フライ137匹 ルアー323匹 計460匹 ※ブルーギルやコイなどは除く ルアーとフライの使用割合は7:3でフライに重きを置いてます。 しかし、数字がハッキリと両者の差を表してま…

10月19日!

急に気温が下がりました! 今年の目標である年内フライで200匹達成に暗雲が立ち込めてきました! という訳でフライで始めます。 1匹目! スグに追加!!(/・ω・)/ よく釣れますね。(;'∀') また、このサイヅの無限ループが始まりました。 このまま続ければ数…

ブレイクモア/トラブルシューター!

ブレイクモアのトラブルシューター。 今では見かけなくなった穴あきプラグです。 80年代の登場だったと思います。 この手のプラグの元祖は70年代のアクアソニック社ですから後発メーカーです。 ジェットスルーと言う4つの穴が有って、前から取り入れた水をボ…

ちょこっと。

午前中に部品の引き取りがあったので、途中、チョー久しぶりにタックルベリーへ。 見つけたのはこんなトコロ。 ブレイクモアのトラブルシューターTS400! 一番デカいヤツです。 220円はお買い得! あとは、昔のワームフック59円。 モデルAの旧いヤツ。 リ…

やりたくない事は無理!

やりたくない事は極力やらないで来ました。 仕事も。 何が一番嫌かって、規律が厳しく口うるさい奴が居る職場。 元来、ダラダラした性格なので、警察とか自衛隊とかは絶対に無理。 婦人警官には憧れましたが、訓練とか規律がウザそうなのでパスしました。(笑…

急に寒く・・・

暑いから急に寒くなりましたね。 1匹釣って終了デス!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

車検に出していた愛車が帰って来ました!(/・ω・)/ いつもはお世話になっている車屋さんかディーラーに出すのですが、今回は幼馴染がやってくれる事に。 とは言っても、元はト〇タのディーラーで整備士をやっていたヤツなので、素人ぢゃないです。 他所の車…