キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

オイルの話。

f:id:minekofujiko:20211028083952j:plain

この質問もよく受けます。

オイルのコト。

「メーカーの純正品を使っていますが、ソレで良いんですか?」

というヤツ。

「ソレで良いです!!」

よく、高価なオイルが売られていますが、アレに関しても、「よくわからないなら使うな!」デス。

10mlで3000円とかスゲぇ価格のオイルがありますが、違いが解る人どれくらい居るのか?

ぶっちゃけ、スピニングリールのラインローラーやハンドルノブなんかは、ホームセンターや100均で売られている万能機械オイルで十分です。※556などのシリコンオイルは絶対に使ってはダメ。

もっと言うと、ベイトキャスティングリールのスプールベアリング以外はソレでイイ。

ベイトキャスティングリールのスプールベアリングは超高速で回転するため、高品質のモノを使えば良いです。

と言っても、キャスティング競技でもなければメーカー純正で十分かと。

ただ、メーカー純正のオイルスプレーって中身が少ないんですよね。(笑)

1/3くらいガスなんぢゃないかと。(# ゚Д゚)

 

 

f:id:minekofujiko:20211028085303j:plain

ウチの推奨は若草屋LO-1です。

5mlで250円。

スプールのベアリングはコレで事足ります。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m

              ↓   ↓   ↓

             にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

             人気ブログランキング