キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

釣りを難しくしたがる。

f:id:minekofujiko:20211029082941j:plain

面倒な釣りはやらないようになりました。

準備が大変とか釣り方が繊細とか。

そうしないと釣れないのなら仕方ないですが、そんな事しなくても釣れますからね。

今年から取り入れたフライフィッシングもルアー釣りよりかなり面倒な釣りです。

ソレをもっと簡単にカヂュアルにしたいと考えてます。

まだやり始めたトコロなので、何を省いて何処を工夫したらよいのか試行錯誤の最中です。

バス釣りに関しては、適当なルアーを適当に投げて釣ってマス。

ギュイ~~ン!とキャストして、グリグリ巻くだけの釣りです。

マッチザベイトなど完全に無視で、面倒なテクニックなど全く使ってません。

ヒミツのよく釣れる場所に行っている訳でもないです。

だいたい、そういう場所に行くのは面倒な事が多いですから。

釣り場で出会った人たちの釣りを見ると、妙にテクニカルな釣りをしています。

複雑なブッシュをラバーヂグで細かく撃ったり、ライトリグでゆっくりと繊細に動かしたり。

ソレで釣れるのなら構わないですが、全然、釣れて無いんですよ。

そんな場所でも適当にキャストした20年前のスピナベで釣れたりするんです。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20211029084012j:plain

面倒な釣りの最たるものが、アヂング。

アヂなんてサビキで釣ったら簡単にいくらでも釣れるだろうに、わざわざ、専用のタックルまで仕立てて釣ってマス。(笑)

こういうのは釣具メーカーの戦略なんでしょうね。

何でも専用を作れば売れますから。

バス釣りのロッドなんかもルアー別に一体何種類あるのか?

そうしないと釣れないのか?

数十年前の何用とか無い時代のロッドで釣りをしている私には理解できないデス。

ソレでしか釣れないのならまだしも、普通に釣ってますからね。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m

              ↓   ↓   ↓

             にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

             人気ブログランキング