キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(´;ω;`)ウゥゥ

コレを直せと?! ちなみにハンドルは回せません!! 明らかに錆びすぎ!! 新手の嫌がらせか? (´;ω;`)ウゥゥ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

秘境の池。

今年いくつか調査予定の池があります。 いずれも大阪府下なんですがトンデモない場所にあります。 画像の池、最寄りの道からあぜ道と獣道を500mほど登ったトコロにあります。 過去に何度か行ったことがあるのですが、数十年前の事なので今はどうなってい…

今年のブーツ!

長年愛用していた紅いハンターブーツがついに破れてしまったので次のブーツを探してました。 先日、ダイワ製のブーツを購入したのですが筒丈が短いので、水に入ると不安。 更に履き口が大きい為、隙間からゴミなどが侵入しやすいんです。 日本製はどれも履き…

飯テロ!

二代目よなきやのとんこつらぁめん。 ココではラーメンではなく、らぁめんと表記してます。 和歌山にあって、いわゆる和歌山ラーメン(中華そば)ぢゃないんです。 らぁめん以外のメニューも充実していて、ホルモン焼きやデザート類にも力を入れてます。 平…

雑記!

お店に行くと不思議なくらい高確率で会う店員さんが居ます。 近所のコンビニのスシュマさん。 名前で判りますが外国人女性です。 メチャクチャ日本語が堪能です。 早朝の時間帯によく会います。 運送会社受付のトクナガさん。 40代から50代のご婦人。 色…

リールの名前に詳しくない。

私はあんまりリールの機種名に詳しくないんです。 理由は数字とアルファベットの複雑な並びを覚えられない。 そして、機種名なんか知らなくてもメンテナンスできる。 この2点です。 ですから機種名が必要なのはパーツの発注時のみです。 更に展開図とかパー…

お好み焼きSパラブログ!

お好み焼きSパラのメシブログ毎日更新中! こちら→ https://minekofujiko.hatenadiary.com/ よろしくね!m(__)m

撃沈!

本日の釣りは撃沈! アタリは何度かありましたが結局乗せられず! 日中は暖かくて過ごしやすかったんですが。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

マグネットブレーキ!

一般的にマグネットブレーキのベイトリールは1982年にダイワが発売したことになっています。 ただ、マグネットブレーキのリールはもっと昔から存在していました。 ダイワより遥か昔の50年代にアメリカのメーカーが作っています。 ブリストルのエレクト…

フィッシングショー大阪2020!

フィッシングショー大阪2020が2月の7~9日まで開催されます。 既に案内が来ていたようなのですが、昨日、未確認の郵便物を仕分けていたら出てきました。(汗) とりあえずいつも通り7日の午前中に行くことにします。 私以外にあと3人ほど行けるようなの…

自己流!

自分でメンテナンスしたものの、どうしても上手くいかない! という理由で持ち込まれることも多いデス。 パーツの組み間違いもあれば、ホンの些細な違いな事も。 多いのは最初と同じように組んだはずが何故かオカシイ!と言うモノ。 そういう場合、パーツの…

格安修理。

昨日、今年一番安い修理がありました。 ベイトリールのスプールがちゃんと回らないと言うモノ。 サイドのカバーを外すと、なんと片方のベアリングが無い。(汗) その時のお客さんは2人連れで最初の方の作業は既に終了していて、作業内容はスプールベアリン…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 後ろから。 どっしりとしたお尻です! 安産型!!(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

かなりハード!!

昨日は、ステラを4台立て続けに作業! 4時間ぶっ通し!! 流石に疲れがピークに達したところで次に来たリールが・・・・ 信じられない状態のカルコン400! 汚れとグリスと塩分と錆でグチャグチャでした。(´;ω;`)ウゥゥ 病み上がりにはキツかった!( ´Д`)=…

雑記!

前職でどうしても折り合いの悪い上司がおりました。 派閥を作って自分が頂点に立ち、お気に入りの人間を囲い込んでそれ以外は敵みたいなヤツでした。 そういう所に集まる連中も似たようなヤツばかり。 部下の手柄は自分の手柄、部下の失敗は自己責任! 外面…

明治時代の釣り。

先日、ニコニコ屋さんと話していて話題になった事。 現在、私達が行っている釣りは昭和のスタイルです。 道具類も昭和のモノ。 今は令和ですから時代が2つ前なんですよね。 昭和にこのスタイルをやっていたとしたら明治時代の釣りと言う事になります。 凄く…

雑記!

昨日のお昼過ぎから風邪気味。 仕事できるかな??(汗) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

昔ヱグった・・・

こちらはかなり昔にヱグったもの。 消費税が5%の頃のモノです。(笑) 今と違って中古釣具店にオールドのレアものと言う概念は無かったようです。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

GW62MH!

旧いGW62MHです。 発売元はスミス! マグナムハスキーが発売されるまで最も固い竿でした。 クランクとスピナーベイト用の竿でヘヴィカバー用。 今年はヘヴィカバーでの釣りを増やすつもりです。 元々シングルハンドルでしたが流石に使いづらいのでセミ…

ヱグリ!

久々のヱグリ。 時々こういうモノが見つかります。 左上からベヴィトピドゥGカラー(縦割れ) シマノ・エクストリームモデル・ラトルスネエク。 ヘドン・・ヴァンプスプウク 左下からライト&マックギル・ミラクルミノゥ! ヘドン・ブラッシュポッパー ダイ…

1月21日の釣り!

本日もこの方と。 結構寒い!! 日中も気温が殆ど上がらづ・・・・・ アタリはありますが乗らづ・・・ カストマスターでようやく1匹!! 丸呑み!! やはりこの時期は厳しいデス!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログラン…

旧い月刊フィッシング!

1983年の月刊フィッシングから。 まづ、がまかつの広告に千葉真一。 オヒョウ釣りで梅宮辰夫! 若い! 松方弘樹とツーショット!! 2人同時に釣り雑誌に登場なんてかなり豪華!! モノクロ記事ですが、安岡力也!! ホタテマンと書かれてます。(笑) この時点…

いらなければ!

70年代から80年代の釣り雑誌や釣具カタログがあればリールメンテナンスと引き換えます!(笑) あくまでも必要なければデス。 ウチは資料として必要ですので。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリッ…

雑記!

私は昔からいわゆるアレな体質がありまして、好不調はあるものの、他人に見えない物が時々見えます。 以前住んでいたアパートメントではヂブリのアニメに出てくるキャラにそっくりな、黒くて丸い物体をよく見ました。 目玉は無くて、少し透明な感ぢで単体。 …

某社のスライダー竿!

日本製のスライダーロッドです。 グラス製で5.2フィート。 長さが2種類あって、短い方は4.8フィートでした。 その名はスーパースライダーSSR-52。 勿論、グリップはテネシータイプに変更可能。 ガイドはハードガイドでした。 本家のスライダーロ…

ニッチなロッド!その2

ニッチな竿をもう1本! スライダーロッド! スライダーワーム専用ロッドです。 全長5.2フィートのライトアクション。 スライドリングシートですがバットの部分が取り外せるようになっていて、リングを外してテネシーハンドルにも変更可能。 スライダーワ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ご主人の膝の上! ココが好き! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ニッチなロッド!

トップ用とかクランク用とかルアーのタイプ別の専用ロッドと言うモノが存在します。 しかし、それらを更に深く専門にしたロッドがあります。 ゲーリーヤマモトのグラブ用ロッド。 80年代中ごろに売られていました。 その頃になると中通しのストレートのロッ…

飯テロ!

塩じゃけ。 焼き方が重要なのは言うまでもないデス。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

都市伝説!

。 巷には都市伝説と思しき怪しげな情報が無数に飛び交っていますね。 で、実際に試してみても効果がないことが殆ど。 しかし、そういう情報の多くの場合は説明不足。 意図的に隠されている部分がある事も。 例えば、クランクのただ巻きでメチャクチャ釣れた…