キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

マグネットブレーキ!

f:id:minekofujiko:20200128011230j:plain

一般的にマグネットブレーキのベイトリールは1982年にダイワが発売したことになっています。

ただ、マグネットブレーキのリールはもっと昔から存在していました。

ダイワより遥か昔の50年代にアメリカのメーカーが作っています。

ブリストルのエレクトロマチックと言うダイレクトリールでした。※画像下のリール

ちゃんと外部からブレーキの調整が行えるようになっていました。

 

f:id:minekofujiko:20200128010759j:plain

ダイワの発売後、シマノリョービ、ABUがマグネットブレーキのリールを発表します!

ソレまでのベイトリールではキャストが困難と言われた軽量ルアーをフルスイングしてもバックラッシュしませんでした。

ただ、当時のマグネットブレーキは磁力が強すぎて飛ばないリールが多かった。(笑)

現在の様に微調整が効くようになるまでしばらく時間を要しました。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4