キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

やっぱ、アメリカンなんだよな!その3

イメージ 1

ルアーのデザインと言うのは、アメリカで60年代までに出尽くしたと言われています。

日本独特のリアル造形は別として、クランクやトップウォーターのアイディアと言うのは殆ど作られているのだそうです。

ルアーだけでなく、リールもそうなんです。

例えばマグネットブレーキは60年代にアメリカのブリストルが実用化していますし、外部調整の遠心ブレーキシステムも同じく60年代にサイクロイドが実用化しています。

穴を空けて軽量化したスプールも、アメリカのダイレクトリールには普通に搭載されていました。

ちなみに、穴あきの軽量スプールが日本製品で登場するのは、90年代になってからです。


イメージ 2

日本はオリジナルを改良する事に長けています。

道具の小型軽量化なんかは最も得意とするところ。

そーいや、アメリカンって未だに軽量化やら小型化をする気配がありません。

理由はごく簡単。

人間の違い。

アメリカ人って、身長180cmがデカくない、体重100キロがデブぢゃない。

骨格も筋肉もパワーもけた違い。

プロレスラーやらアメフトの選手を見れば解ります。

特にアメフトの選手なんか190cm、100キロ超の巨漢が100mを11秒台で走ったりするんです。

そんな連中が10gの軽量化とか、小型化なんて気にする訳がない。

そもそも手に余る・・・いや、手が余るんぢゃないかな?

小柄で華奢な日本人はやはり日本製が合うように出来てます。

それでも、やっぱアメリカンには憧れちゃうんだよな!

最後まで読めばバナーポチは必須!

読み逃げはダメヨ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓